※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロップ
ココロ・悩み

毒母とモラハラ夫、多動児に悩む女性。家族からの暴力や精神的苦痛、子供の問題に困惑。離婚も考えるが、子供のことを考えて踏みとどまる。周囲の理解を求める。

毒母とモラハラ夫と多動児

私の母は、昔から、いわゆる毒親の特徴が全て当てはまるような母です。
今だに、私に対して、
「あんたは、とろい。」「小さい頃から、みんなより劣っていた。」、私が、小さい時に、何かを一生懸命に発表をしていたら、その緊張している様子を見て、真似して、あざけわらう。「バカ」は、しょっちゅう。
無抵抗の私に対して、殴る、たたく、蹴る、噛みつく、外に出される、は日常でした。
私の息子に対しても、息子が少し興奮して乱暴になると、6才の息子に対して、本気で殴ったり、暴言吐きながら首をしめたりします。
しかし、母は、孫の面倒を見たいから、一緒に住もうと言ってきます。
私が、冷静に母に対して、そういう言葉は、やめて。など、自分の意見を語ると、
母は、「あんたは、昔より性格悪くなった。」と、意味の分からないことを言ってきます。
私は、子供に対しても、私に対しても、悪影響なので、距離を取って置こうと思っています。

主人は、単身赴任で、少し離れた所に住んでいますが、週末だけ私達の住む場所に、帰ってきます。
しかし、帰って来た時は、
「なんで、これがこうなってるのか。」など、
口を開けば文句を言います。
「君には、恋愛感情などないから。」と、吐き捨てるように言い、
私は、今、生理中で、体が疲れているから、あまり言葉で刺激しないで、と言っても、
無視で、ひたすら、子供のした事や、そうじの充分に出来ていないところを、つついて、ねちねち言葉で攻撃してきます。
ちなみに、主人は、今学生なのですが、
前に、私にとても冷たかった時、同じ学年の男女のグループで、遊びに行っていました。
私は、「主人を1人にしないからね。」とLINEしたら、既読無視で、その日の夜に、私と子供達の住む家を通りすぎて、山口県の西から東までを横断し、妻子持ちの身であるにかかわらず、
楽しんでいました。その時に撮ったであろう写真も、主人のLINEに入っていて、両手に女子で、満面の笑みで楽しんでいました。
主人に、問い詰めると、「別に悪いことなんてしてない。」と。「なにもない。」と言って、半笑いで、「なんで謝らないといけないんや。」と言っていました。
その一件は、私は許したつもりでしたが、
それがトラウマで、PTSDみたいになって、
主人の家に知らない女の人が泊まっている悪夢を見て、うなされる事が、何度もありました。

そして、子供なのですが、
小さいときに、多動症と、自閉症のマイペース型と
診断され、6才になる今でも、聞き分けがなく、突発的に動くので、周りを見ずに動いたり、道路に急に飛び出たり、
娘も、同じく、じっとしているのが苦手な性格で、
常に動いているし、袋はすぐやぶいて、中のものを出すし、息子と兄弟ゲンカをしょっ中するし、
スーパーに行っても、ご飯を食べに行っても、ずっと動いていて、私の言う言葉を聞かずに、騒ぎます。
私ひとりで面倒を見ているので、日中、本当にしんどいです。
元気があるのは、いい事なのですが、
息子は、集団行動が苦手で、一方で言葉が達者で、
今年から1年生なのですが、本当に不安です。
覚悟はしているつもりなのですが、、。

主人も、私が日中、家事や育児(自分の母親を反面教師にして、気持ちを尊重してあげれる母親であろうと努めている)事を、本気で頑張っているのを全く理解してくれず、「あれしろ、これしろ、なんでできんのか。」など言ってきて、
今も、この記事を書いていたら、主人が、急に現れて、頭の後ろを叩いてきました。割りと強く。
本当に、腹が立ちました。
すぐにでも、離婚したいですが、離婚をすると、子供がかわいそうなので、私の親とも、主人の性格は、認識した上で、一緒に考えて、思いとどまっています。

毎日、自分では、これ以上ないというくらい、
身を粉にするくらいの気持ちで頑張っているのですが、実の母親には、「働けば?ぐーたらしとるんやろ。どうせ毎日。」と、言われ、
主人には、「毎日何しよるん?」「ちゃんとやれ。」と言うことしか言われません。

一分一秒惜しんで、トイレをする時間も邪魔されるくらい、子供と一緒にいて、時間がある時は、洗濯、食器洗い、食事作り(しかし、子供は、食べようとしない。)に、頑張っているのですが、
周りが認めてくれない。
もっと頑張れって、どれだけ、自分自身を犠牲にすればいいのでしょう。
私は、これから生きていくのに、周りがこんな感じなので、とても生きづらいです。

どなたか、お言葉がけ下さると有り難いです。
読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

🧸

孫の首を絞める以外、私の母と似てます😭
首絞めるとかやばすぎますね!
通報してやったらいいと思います😑
旦那さんも何様!!

• 🧸

🧸

山口じゃないです😅💦
    すみません💦

• 4月9日
  • ドロップ

ドロップ

そうなんですね!いえいえ、ありがとうございます。

• 4月9日
  • ドロップ

ドロップ

今は、お母さんと、距離を置いていますか?

• 4月9日
  • 🧸

🧸

置いてないです🌼
    普通に、接してます😂

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

子供が可哀想だから離婚は…に疑問しかないです
その状況下にある方が私からしたら可哀想です

• ドロップ

ドロップ

失礼ですが、あなたは、私ではありません。
    我慢や苦悩も知らないのに、
    見ず知らずのひとに、いきなり決めつけられたくありません。

そういう言葉は、人を傷つけます。よく言葉を選んで下さい。
    私の心は、傷付いているのに、さらに傷付きました。
    具体的な言葉もなく、さらっと決め付ける行為は、心をえぐるナイフになることを、知って欲しいです。

• 4月10日
  • ドロップ

ドロップ

顔が見えないからこそ、
    相手の為を思ってアドバイスされる、のであれば、
    想像力を持つことが大事です。

離婚したいのに、出来ない、のは、理由があるからに決まっています。
    そんな、さらっと、人の人生を語られたくありません。
    言葉には、発言するのであれば、それなりに、責任を持っていただきたいです。
    あなたのコメントは、アドバイスではなく、攻撃です。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここで意見などを求める=客観的な言葉を欲してるということだと判断しましたが。
    客観的にみて、お母様が孫の首を絞める、殴る、ありえない環境だと思いますし、距離をこれから置くのでしたらその面は解決されるのかもしれませんが。
    それに、私はあなたでありませんと言うなら私もあなたではないので
    あなたが欲している言葉は分かりません
    どのような言葉を欲していたのでしょうか?
    具体的に書いていてくださっていたらこんな言い方もしなかったと思います。

• 4月10日
  • ドロップ

ドロップ

母は毒母、主人は、モラハラわ身内が、こんな状況で、頼れないのに離婚をしたら、もっと、周りに頼る人は居なくなります。
    あなたには、それをきちんと想像出来ていますか?

相手の立場になって考えれないなら、発言しないに越したことはないですよ。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内が頼れなくても役所などの助けを借りれば母子寮などやれることはあると思います
    お子さんが多動症とあるので身近に頼れる人がいないのは辛いと思いますが、離婚したとしてもその状況って今と変わらないと思います
    それに、旦那さんのモラハラでドロップさんの気持ちを汲み取ることの出来ない人の傍で自己犠牲を払っているのに報われないのなら
    そんな人たちの傍からは離れて、自分と子供たちが生きやすい環境で生活した方がいいのではと思いました。
    これはあくまでも、私個人の意見なのでもう無視で大丈夫です。
    大変でしょうが頑張ってください。

• 4月10日
  • ドロップ

ドロップ

そうですね。自己犠牲を払ってまで一緒にいる必要は、ないと、私も感じています。

こちらこそ、お忙しい中、お時間をさいて、問題に向き合っていただいた事、感謝致します。
    ありがとうございました。

• 4月10日
ママ

私も母親が毒親で夫がモラハラです。
母親は連絡とってないし、会ってもないです。
夫は、もし気に入らないこととか言ってきた場合、私は言いたいこと言います。なので、しょっちゅう喧嘩してます。
私は身内がこんな感じなので、友達と仲良くやってます。じゃないと、頭おかしくなりそうです。