※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育中、4ヶ月の赤ちゃんがミルクを少量しか飲まない場合、不安に感じることはありますか?周りのお子さまはどれくらい飲んでいるでしょうか?

生後4ヶ月くらいのママさん、教えてください😊
今月から仕事復帰のため保育園に預けているのですが、今週の慣らし保育で1回のミルクはMax120ほどしか飲まないみたいで💦
他は80だったり、20だったり…
機嫌悪くなることはなく、ご機嫌さんみたいなんですが、ミルク缶見るといまの月齢は200飲めるものなんだって思うと、うちの子飲まなさすぎなのかなと不安です。
みなさんのお子さまはどれくらい飲んでますか?
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

りんごまま

生後3ヶ月のママです🙌

うちの子は180mlを6回
その前に母乳を3分ほど飲んでます👶

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね😳決まった時間にあげてらっしゃいますか?

• 4月10日
ママリ

同じ月齢で4月から保育園通ってます!
うちの子は都合上慣らし保育なしでしたが、最初の2、3日は全然飲みませんでした!
普段家にいる時は240を4.5回飲む子なので心配でしたが、今は200だったり260だったり様々ですけどだいぶ飲んでるみたいです!

• ママリ

ママリ

一緒ですね⑅︎◡̈︎*やっぱりいつもと違うと赤ちゃんも飲まないんですかね💦
    だいぶ飲むようになってお母さん一安心ですね😊うちの子も早く安心したいです😅

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

遊び飲みとかも始まってる時期てすし、満腹中枢も発達してるので家でも飲まない時は60の時あります笑 
    もったいないな〜って思いながら捨ててます笑

• 4月10日
ちゃん🐷

4ヶ月👶です!完ミです!
うちの子も3ヶ月の終わりくらいから飲む量が減りました😂
200mlは今までで飲めたことありません😂以前は160ml飲んでましたが、現在は100〜140mlをウロウロしています🍼飲む量が減ると心配ですよね😭
こちらで相談させていただいた時、4ヶ月頃にお腹いっぱいということがわかってきて飲む量が減る子もいるとのことで、今は飲む量が少なくてもあまり気にしないようにしています🥺
質問の返事になっておらずすみません。

• ママリ

ママリ

一緒です!うちの子も200飲めたこと一回もないです💦
    そうなんですね😳うちの子もそうなのかな…
    いえいえ、そうゆうこともあると知れて嬉しかったです!ありがとうございます🥺✨

• 4月10日
ano

はじめまして☺️

私も4月から慣らし保育中で4ヶ月👶🏻です✨

ミルクが嫌いなのか、100〜150ぐらしか普段飲みませんよ😩200なんて飲んだことありません☺️💦
慣らし保育が始まっても30とか60しか飲めなくて💦

不安ですよね…🥲

今もミルク飲ませるのに必死です(笑)

トータル量も600〜700です😫

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりましてごめんなさい🙇🏻‍♀️
    同じですね😊

一回究極にお腹空くまでおっぱいもあげず、限界のところでも200飲んだことなく…
    慣らし保育だとおっぱいの匂いないし、お腹すいたらミルク飲むかなって安易に思っていたら、りぼんさんのお子さんと一緒で30とかよくて80とかで💦
    今日はいっぱい飲みましたって言われても、連絡ノート見たら130で😂

お家の時は混合ですか?

• 4月12日
  • ano

ano

いえいえ☺️✨

私はずっと3ヶ月までは母乳よりの混合でした◎
    4月から保育園、5月から仕事復帰なので、3ヶ月から完ミに切り替えました😌

混合だった頃は母乳もよく飲み、ミルクも飲み、飲みすぎだと言われるぐらい飲んでました💦

完ミになったところ、いきなりミルクを飲まなくなりました💦それから2ヶ月間ずっとミルク飲まないことに悩んでます😅

慣らし保育中もさらに飲まなくて、困りますよね😅

環境に慣れてないからなのかな?と思ったり…。普段家でも飲まないから大変です😅

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

一緒です😳私も母乳よりの混合で!
    でも私は一歳まで母乳あげたいなっていう理想というか願望があって…
    でもそれってやっぱり難しいのかなって感じ始めてて…

完ミになったところにいきなりミルク飲まなくなったのはびっくりですね💦
    いまはミルクからしか栄養とれないし、悩みますよね🥲

うちは家だとお風呂上がりだけミルクにしてるのですが、飲む時は100、20〜30がザラです😅
    普段も飲まなくて、保育園でも飲まないなんて、頭抱えちゃいますよね😭

• 4月12日
りんごまま

大体、7時、10時、14時、17時、19:45.夜中の1時です🙌
ルーティン作ったら大分固定しました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりましてごめんなさい🙇🏻‍♀️
    ルーティンやっぱりいいんですね!
    夜中の1時はお腹すいて起きるのでしょうか?
    園から帰ってきたらおっぱいあげている混合なので、やっぱりミルク1本のがいいのかなと悩んじゃいます💦

• 4月12日