※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

4人家族で、月支出35万。主人手取り27万+ボーナス。育休中で時短勤務予定。支出内訳あり。車買い替え検討中。貯金切り崩す必要性。同様環境のアドバイス希望。

我が家の家計について
4人家族で、下記の支出が毎月あります。
大体35万ほどです。
主人の手取りは27万円で、ボーナス1-2ヶ月分×2です。私は現在育休中で、時短勤務で復帰予定ですが、将来扶養内パートでもやっていけると思いますか?😥

住宅ローン 77000
保育園料 40000
光熱費 35000(水道、ガス、電気)
夫婦お小遣い 40000
その他生活費 150000

車もそろそろ買い替えたいのですが、これにローンとなると厳しいですかね、、
貯金はそれなりにしてきたのですが、切り崩すことになるでしょうか😣

同じような家庭環境の方もコメント頂きたいです😢

コメント

りな

お小遣いやその他生活費を削ればやっていけるかもしれませんが、これプラスローンだと扶養内パートは難しいかもしれないですね💦

• めめ

めめ

2人目が生まれえ、家庭に居たい気持ちが出てきたのですが難しいですよね😢

• 4月9日
  • りな

りな

家に居たい気持ち分かります‼︎私も上の子が小学生になったら、パートに変えようと思っており、その分在宅ワークなどの副業で安定してお金にできるよう、現在勉強中です◡̈

お金の問題は出費を減らすか、収入を増やすかのどちらかしかないので、生活にあった方法が見つかるといいですね✩︎⡱

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

現時点で毎月赤字ということですよね?
それなら車のローンが追加されなくても扶養内でパートでは難しいかと…

• めめ

めめ

主人の手取りだけだと赤字ですね💦育休手当があるので助かっていますが。。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

どう考えるかですが、わたしは少し厳しそうだなぁと感じました💦
車はキャッシュで買えないなら、住宅ローンとダブルで組むのは辛いなぁと思います。
扶養内パートだと、将来の年金も減ります。老後資金はいくらを目標でお考えでしょうか?
一度パートになると、なかなかまた正社員とはいろんな意味でハードルが上がると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その他生活費はゼロ1桁間違いでしょうか?

• 4月9日
  • めめ

めめ

キャッシュで買ってしまうのもありですかね。。
    子どもが小学生になるタイミングで正社員を辞めようと思うのですが😥老後資金については年金はアテにしていませんが、具体的な金額は考えていませんでした💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度、老後資金と教育資金の計算してみた方がいいと思います。
    年金をアテにしないなら、より貯蓄をしっかりしておかないと足りなくなります。

• 4月9日

現在8万マイナスだと扶養内で働いてもトントンかマイナスですよね?
ボーナスがあっても貯金はろくに出来ないしやっていけないと思います…
子供が大きくなればもっとお金はかかりますし。

• めめ

めめ

扶養内だとぎりぎりですよね😢
    子どもといる時間も大切にしたいですが、難しいですね。。

• 4月9日
ぱん

子供が大きくなってくると支出が増えてくるので…このままの生活レベルで扶養内パートになると赤字になるんじゃないかなぁと💦

貯金がたくさんあって、一時的に…とかなら可能だと思いますが、貯金があるなら車はローン組まないだろうなと思って。

給料に対して旦那さんのお小遣い多いなって思いました…