※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

子育てや仕事復帰後に実家に頼れる人が羨ましいと感じている女性の相談です。周りに頼れる人がいると余計に羨ましく感じるとともに、自分が悲劇のヒロインのように感じることもあります。

子育てや仕事復帰した後に実家に当たり前に頼れる人が本当に羨ましい。。。いいなぁ〜。楽できて。なんて自分が選んだ道なのにまるで悲劇のヒロインです😅僻みです。羨ましいんです。
私もしんどい時、どうしてもどちらか見てほしい時、子供が体調不良で保育園や幼稚園から呼び出し来た時…など、親が頼れればよかったなぁ〜と思います。

身近に、そういう親を頼ってご飯も持って帰ってる人がいるから余計に羨ましいなという気持ちと、自分が惨めだなという気持ちがあります。

同じような方いませんか?自分の周りに実家頼ってる人いると羨ましく思いませんか?

※自分が2人目産んだんだろ。とか、県外に嫁いだのは自分だろ。という意見は傷つくので控えいただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

わかります〜
正直私、1人目出来た時バリバリ親に頼ろうとしてましたが運悪くそれも出来なくなり今すんごい頼りたいのにそれすらも出来ない。むしろ親が頼ろうとしてきて腹立つので話す度に喧嘩腰になってしまいます😂

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

親もいつまでも元気じゃないですし親は育児終わったので自分の時間楽しんで欲しいですよね😅
    子供がいて妊娠中の娘に頼るんですか?!それはしんどいですね💦私も頼られそうだったら喧嘩腰になるかもです😅

• 4月9日
RYU

お互いの両親は県内ですし健康ですが、金銭の補助、生活の補助一切ありませんし、親も頼っていません。何かあれば旦那と協力してやっています。
が、自分で選んだ道とはいえたまに羨ましいと思いますよ。
毎週実家に帰るとか、すぐに実家に預けるとか、なんでも実家が買ってくれるとか…
実家ありきで生活していること仲良くすると、羨ましい通り越してイラッとするときもあるので、あまり関わらないようにしています。実際、仲の良かった親友は実家の話ばかりで、つまらないので距離を取るようになりました…
他人は他人。自分は旦那と結婚したんだから、旦那と家庭を築くべきと言い聞かせます。

はじめてのママリ🔰ん

自分達の家庭の事なので基本的には自分たちで!っていう気待ち分かります☺️でも羨ましいし楽できていいな〜当たり前じゃないんだよ。と心の中で思います😅
    距離置くのも一つの手ですね!

• 4月9日
あっち.UT

ものすーーーっごく分かります😭
共感しかないです😭
私の場合は、どっちの実家も車で1時間弱なんですけど、色々問題ありな親なので何も頼れず…。
一人目、二人目、里帰りなしで仕事もしていました🥲
でも大変なぶん、旦那と会話も多いしいまでも仲良いほうだと自分では思ってます😂
頼れないのは仕方ないことだけど、実家に甘えまくりのママとは話しが合わないです(笑)

はじめてのママリ🔰ん

1人目も里帰りなし!?からの仕事も😣!頑張ってますね😭👏
    やっぱり甘えまくってる人は実家頼ることが当然になっちゃってますもんね💦私の身近にいる人は夜ご飯週3回しか作ってないって言ってました😅

• 4月9日
  • あっち.UT

あっち.UT

週3だけってすごいですね😂
    私のまわりにも、仕事帰りに保育園に子供を迎えに行ってそのまま実家でご飯とお風呂を済ませて自宅で寝るだけの子もいました(笑)

• 4月9日
(´ω`)★

基本的には夫婦で!
と決めて頑張ってますが
たまに思います😭

はじめてのママリ🔰ん

いいですよね〜ほんと。楽できて。
    頼らずやってる私たちえらい!すごい!👏

• 4月9日
愛

羨ましいですよね!
沖縄に嫁いだので、すぐ帰れるところに実家があるわけでもなく、義両親は鬱でなかなか会わず頼れず。
息子は免疫が弱く、風邪をしょっちゅうひき、今も入院しています😓
旦那は週末仕事なので、私は平日働き、週末はワンオペ育児、遊ぶ相手もおらず、ほんとうにきついなーと思うことが多いです🥲🥲

はじめてのママリ🔰ん

文章読んだだけでもしんどさ、キツさが分かります。遠い地で頑張ってらっしゃいますね😭お子さん入院中というのも心配ですね💦それを共有する人がいないというのも悲しいですよね😭働いて休みの日はワンオペ…本当に頑張ってます。頼るところがなく、そうやって頑張ってやってる人もいれば、かたや週何回も実家に見てもらったり旦那に預けて自分は友達とランチとか…羨ましいですよね💦

• 4月9日
ままり

私の周りは実家に頼っている人ばかりなので話を聞いていると羨ましくなる気持ちわかります。義妹二人いますが二人とも子供三人産んで義両親にかなり頼ってますし同じアパートに住んでる人はよく実母が来てますし実家でご飯食べに行っているようです。毎日実家に頼ってる人を見ていて辛かったです。子供に手がかかる時期は実家に頼りたいと思うのかもしれませんね。
でも最近は実家に頼らない分子供と過ごす時間が長い、親に頼らなくても家事育児仕事できてる自分すごい!などできるだけプラスに考えるようにしています。