※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル◡̈*
家族・旦那

みなさんの旦那さんの親は色々してくれますか?私の旦那親は、何もしなく…

みなさんの旦那さんの親は色々してくれますか?
私の旦那親は、何もしなくてお宮参り初孫なのに、お母さんの方仕事で仕方ないのですが、初孫なのにって考えてしまい、
結局私の親だけきて、家具やら子供の物やら、ほとんど私の親手伝って助けてくれっぱなしで、でも向こうの親は何もしなくて普通に家に遊びに来て普通に旦那の妹弟とかにお風呂入れさせたり、親に高校の時いっぱい世話なってるからってそんなんで助けてほしくないのかわかりませんが…家具全部私のお父さんが買ってもらい、私も気い使ってしまい、こんなに一生もの買ってもらったのに、向こうの親は何もお礼もなくて、パチンコいったり本当に常識なくて、考えたくもないのですが、もうあんな親やから仕方ないなって思うのですが、考えてしまいます…
旦那の兄弟、妹弟くんは、いっぱいおもちゃやら、服やら買ってきてくれたり、でもどうして、親じゃないの?って考えてしまいす、みなさんは義理の親はどうですか?

コメント

deleted user

全く何もしてくれませんよ🙄
上の子のお宮参りもいやいや参加してました(笑)おもちゃ買ってくれたりもほぼないですね。初孫なのに🤣

  • ハル◡̈*

    ハル◡̈*

    そうなんですね、一緒ですね
    義理の親ってそんなもんなんですかね…。

    • 4月9日
こーぎー

仕事してないのになーんにもしてくれません(笑)関わりがないくらいなのでむしろ楽だと思ってしまってます…

  • ハル◡̈*

    ハル◡̈*

    うるさい親じゃないので、それもそれで楽な方ですよね…

    • 4月9日
  • こーぎー

    こーぎー

    しゃしゃりでてくる義親の煩わしさを良く聞くのでまだ良かったと思って生きてます。なんと会いたいともいってきません。初孫なのに😅

    • 4月9日
メメ

そもそもいないので何もしてもらえませんが、いても口出しされたくないので何にもしてくれなくて良いと思ってます☺️
実際義姉はいますが何にもしてくれないです。
うちの妹は反対に色々やってくれるし、本当に可愛がってくれるので比べれば「え?なんで?」ってなるレベルですが口出しされたら嫌なのでそのままで問題ないです笑。
そもそも、関わったり口出されたりするのが嫌で親のいない人と結婚した節もありますし😂

はじめてのママリ🔰

少し厳しいことを言いますが家具など全部買ってもらうこと自体ありがたいことだと思いますよ。
はるなさんと旦那さんが2人で買うものでしょうし。
それを買ってくれた実親には感謝しないといけませんが、だからといって相手の親にも同じように求めるのは違うと思います。
もう子どももいて大人なんだから子どものものも自分達で揃えるのが大前提で当たり前ですし、お祝いを貰えることも当たり前ではないです。
そう考えると少しは義理実家への考え方も変わるのではないでしょうか?

  • ハル◡̈*

    ハル◡̈*

    自分達で買おうと思いましたが、私の親は嫁入り道具として買ってあげる言われ、わたし的にも、気い使いました。それを家具かったのを、旦那の親は何もなくて、旦那は買ってもらった事言わず、自分で買ったことのように話にしてると思います。
    親だったら、あれこれどうしたん?って聞くはずです。それを嘘でカードで買ったとか親に言ったと思います。買ってもらったことを言ったら、情けないと思うし情けない気持ちになるからそうです。親が。

    • 4月9日
mc

うちも義理の親より実の親の方が色々してくれます!
口出しされないので逆にラッキー♪と思います笑

厳しい事を言うと、お祝いやお手伝いはしてもらえなくて当たり前だと思っていた方がいいと思います。お2人の子供なので、2人で色々準備したりお祝いしてあげるのが普通なのかな〜と私は思います。
とは言っても孫は可愛いと思うので何もしてもらえないのは寂しいですよね(´-ω-。` )

はじめてのママリ🔰

もうこの際どちらの親にたよらずに自分たちだけで生活したほうが平和にすみませんか?

deleted user

ウチは逆ですね。

旦那の両親からは一人目産まれた時は10万ももらいました。
私からすると、えっ!そんなに?って感じでした。
ウチの両親はお祝い金はゼロでした。服とかオモチャはプレゼントしてくれました。

私は自分の親に、義両親は10万もくれたで〜!ちゃんとお礼言ってね!
なんて言いませんでした。
お祝い金もらったことも言ってません。
ちなみに旦那の兄弟夫婦達からも3万ずつお祝いもらいました。
その事も自分の親には報告してません。私の兄弟はオモチャとかプレゼントくれたけど、お祝い金はくれてません。

その事で旦那や、旦那の両親からウチはこんなに出したのに、そちらからはお礼言われてないなんて、一言も、文句言われてません。

私と旦那で義実家にちゃんと行って、お祝い金の事はお礼を二人で伝えました。

はるなさんのモヤモヤする気持ちも分かります。

でも、はるなさんが実親に色々買ってもらって気を使うことと、義両親が何もしないことは全く関係ないことですよ。

はるなさんが実親に申し訳ないと思うのであれば、あなたがそれらを断れば良かったし、あなたが気が済むまで実親にお礼を伝えればいいのでは?

義両親からしたら、
「はい?なになに?そちらの両親が家具買うたからこっちも金だすの?
出せないならウチは出せまんけど、出して頂いてありがとうございますって言わなあかんの?」
って感じですよ。

「知らんがな」です。

世の中価値観の違う人間ばかりです。
自分の価値観を大事にするのは大切ですが、それを他人に求めるのは無理があると思います。

  • deleted user

    退会ユーザー


    孫を大事にされてると感じられないし、義理の両親の対応に不満を持つのは当然ですよね。

    せめて何かお祝いして欲しいし、多くの祖父母は孫に何かしらすると思います。

    だけど、あなたはどうですか?

    嫁に行ったのなら文句言わずに、義両親を受け入れるべきじゃないですか?


    って、〇〇すべきって言われると、嫌な気分しません?

    〇〇するのが正解
    〇〇すべき
    〇〇するはず

    そうやって、
    女なんだから〇〇すべき
    嫁なんだから〇〇すべき
    長男は〇〇するのが当たり前
    子どもは〇〇であるべき

    って言う人多いけど、いったい誰が決めたん?神なの?って私はいつも思います。

    あなたの考えが間違ってて、義両親が正解とか、そういうんじゃないんです。
    考えが違うってことなんです。

    あなたが嫁の親が動くべきでないと思うなら、
    あなたが親が動かなくて良いようにすればいいんじゃないですか?

    あなたの価値観で、あなたが行動することは自由です。

    でも自分の価値観で、自分以外の人間を動かそうとするのは押し付けだと私は思います。

    すんごーーーくウザい事言ってると思います。
    正直読んでもらえるとも思ってませんが、自分の価値観意外は間違ってる!って思ってると、自分の子どもにもそうやって押し付ける事になります。
    押し付けられた方は苦痛ですよ。

    自分とは価値観の違う人間ばかりなんです。
    もちろん自分の子どももそうです。

    ママ友とか幼稚園や学校の先生達とか、子どもを通してたくさんの人と関わらなきゃならなくなります。
    みんな価値観違うから、ムカつくことも多くなりますよ。
    その度に間違ってる!って相手を責めても何の為にもならんし、子どもの為に我慢する時も必要になります。

    私とは考え方が違い過ぎて分からんわって、放っておく事も大事ですよ。

    私のこともムカついたなら、コイツに何言っても分からんよなって放ってもらって構いません。

    • 4月9日