※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

幼稚園でママ友がいなくて不安。親子遠足もあるけど、自分から話すのが苦手で心配。

4月から幼稚園に通い初めて1人もママ友がいません、、
来月には親子遠足もあるし、
周りには既にママ友グループもあります。
私自身も自分から話せるタイプでわありません、、
とても不安です😓

コメント

SINRI

私も去年そうでした。ついお友達同士のママやグループママに目が行きがちですが、きっとmさんと同じようにママ友のいませんという方いると思いますよ☺️
この一年の間長い目でみたら、スタートはママ友いなくても大丈夫ですよ👍

• m

m

ありがとうございます😭!
    ゆっくり少しずつ、なんとか頑張ってみます!!!!

• 4月9日
🧸💕

うちの子1歳半から幼稚園行ってますが私自身1人もママ友なんていませんよ😂てか居ない方が楽です😂🙌🏻子供同士仲良く遊べればいいだけの話です🌸💕

• m

m

ありがとうございます!!!
    確かに子ども同士が仲良く遊ぶのが親からしたら1番ですね!!!!!!

• 4月9日
もぐたん8

私も結局一年行って一人もできませんでした😵

でも、お友達のいる人たちはみんなプレの間にお友達になってるようでしたよ。私は一回しか参加できず、更にバスに乗せていたので知り合いもできなかったです😵

でも息子が友達と幼稚園の中では遊べてたのでまぁいいかと思いました🤗

まぁ、係についたりしたら話すでしょうし、あまり気にしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️