※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子様の古着を誰かにあげる基準について相談です。毛玉や汚れのない比較的きれいなものを選ぶ考えです。


いつもお世話になっております。
突然ですが、皆さんが誰かに自分のお子さんの
お下がりをあげる基準はどんな感じですか?

と、いうのも
私自身3歳の娘がいるのですが
子供の服ってすぐ汚れるし、すぐサイズアウトするし
私自身も古着に抵抗はなく、よくリサイクルショップで
服を買ったりするのですが
職場のがお子さん(現在小学3年生)の
おさがりをくださるということで貰ったのですが
毛玉がたくさん付いていたり、名前が付いていたり
汚れていたり、バスタオルもはいっていました。
貰っておいて申し訳ないのですが
さすがにリサイクルショップで古着を買う私でも
あまりにも毛玉がひどいものやあまりに汚れがひどいものは
さすがに購入を避けています。
そしてバスタオルも衛生的にちょっとごめんなさいで
いただいた物の毛玉のひどいものや汚れのひどい物は
さすがに娘には‥と思い、袋にしまったままです。


そこでふと気になったのですが
皆様が自分のお子様の古着を誰かにあげる基準とは
どんな感じでしょうか?

ちなみに私は
そもそも知り合いに自分の子供のお下がりを
あげること自体が苦手で売ってしまう派なのですが
もしあげるとするならば
タグに名前ついているのは仕方ないかもですが
毛玉がついていたり汚れがあるものではなく
比較的きれいなものを選んであげると思います😓💦

コメント

Ayana

肌着、パンツ、タオル系以外
汚れ、毛玉がついていない
首や裾など伸びたりヨレたりしてない
保育園などであまり着ていない
生地がしっかりしている
色あせていないとかですかね!

いくらお下がりでもうちは
西松屋の物はあまりあげないですし
ブランド物(ベビードール.スポーツ系)
で状態がよければあげます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱあげるなら
    ちゃんとしたものあげちゃいますよね😓💦
    ブランドもの!それは素敵です😳
    でもこれはきっとそれぞれの感覚がありますもんね💦

    • 4月9日
さくらもち

基本的には綺麗な物しかあげません😊
ただ、相手から毛玉があっても良いからこの服が欲しい!と言われあげたことはあります😅

うちはいつも甥っ子のお下がりをもらいますが…
毛玉だらけ、ヨレヨレ、これ着れないよね!?って物ばかりで申し訳ないけどいつも捨ててます😫💦💦

ショコラ

私はお下がりをあげるもの、もらうのも苦手派です…。

子供の服は、サイズアウトしたらメル◯リ行きなので、そもそも手元にないですが、それも状態が良いものしか出品しません。

バスタオルとか衛生品は一定の期間がきて、肌触りとか悪くなったら、切って使い捨て雑巾にしちゃいます💦💦

使用済みの物を、人にあげる意味がわかりません😭😭😭

deleted user

基本的には綺麗な物ですが、
気を許している友達には
汚れててもいい?と確認した上で
ダメそうだったら捨ててね!って言って渡します😅
肌着、タオル類、下着などは渡さずに捨てます💦

deleted user

基本状態が良くて捨てるのもったいないな〜って物ですね💦

リサイクルショップで買ったりしてるのはその方ご存知ですか?
私はリサイクルショップで購入は考えられないので、それ聞いたら多少のくたびれにも抵抗なさそうと私なら思っちゃうかもしれません😅

3兄妹ママ

状態の良いブランド(プチバトーやラルフローレン、ミキハウス等)ですかね。

036

もらったりあげたりもしないので回答にならないかもですが。

綺麗なものでタグに名前がついていればタグは切る。
毛玉も多少はありとして、汚れがあるものは絶対あげないです。
どんなに仲良くてもヨダレなり食べ物でついてしまったシミって気になりますよね😓そういうものは時間が経ってからそっとゴミに出しちゃいましょ😅