※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
産婦人科・小児科

5ヶ月の男の子が熱を出している。症状が心配で自宅で様子を見ていいか、病院へ連れて行く目安を知りたい。

5ヶ月の男の子のママです
息子が初めて熱を出し37.5〜38.2くらいのお熱が上がったり下がったり2日ほど続いています。一時保育を利用しているので他の子から風邪を貰ってきてしまったのかな〜と考えております😢
咳や鼻水もなくミルクもしっかり飲んでくれていてあやすと元気に笑ってくれてるのですが熱だけがとっても心配です😭乳幼児突然死症候群もまだ確率が高い月齢でもあり怖くて仕方がないです、、😭
自宅で様子をみてもいいのでしょうか?
または病院へ連れて行く目安となる熱の高さや症状はどのようなものでしょうか?

コメント

☺︎

38.5℃から下がらなかったり、機嫌が悪い、ミルクや母乳を飲まないがあったら受診しますね🤔そのくらいの熱なら、わたしは様子を見ますが他の症状が出たら病院に連絡してみてもいと思いますよ😊⭐️

娘大好き💕

生まれて初めての熱でしたらきっと突発性発疹ですね!
後、2日ほど熱が続いて、その後、背中とお腹に発疹が出て、しばらくグズグズが続きます。熱下がったあとは、グズグズ病になるので。

1週間くらいしたら、熱も下がって、発疹も消えて普段通りになると思いますよ。

私なら初めての熱って事なので1度受診しますけど。
きっと突発性発疹だと思いますが。

はじめてのママリ🔰

初めての発熱ですと心配になりますが、高熱でもなく元気な様子でウンチとおしっこが出ていれば大丈夫だと思いますが、初めての発熱であれば、私なら38度以上あれば病院に連れていきます。基本的にカロナール(子供によく使われる解熱剤)の適用が38.5℃以上からなので、他の症状無く病院に行っても、様子見と言われるかと思います💦※あくまで経験上の話です。
心配なようでしたら#8000番で相談されてみてはいかがでしょうか?

ほわほわ

同じような月齢の頃で38.5度を超えた熱でしたが、尿路感染症と判明して入院した事がありました😥
日曜診療で風邪か突発と言われたものの熱が下がらず、電話相談してみたら「3日間熱が下がってないならもう一度かかりつけで診てもらった方がいい」とのアドバイスを受けました。
私ならまだ半年になってなくて不安なので、朝になっても平熱に下がっていなければ土日になる前に受診するかと思います。