※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすす
お仕事

育休明けで別支店への復帰で不安。報告タイミング迷い中。支店変更に戸惑い。要望が通るか不安。

職場への妊娠報告皆様ならいつしますか?

まもなく、育休明けで職場復帰します

復帰日の一週間前に本来勤めていた支店ではなく別の支店で復帰と急に上司から言われました

そして今日、産婦人科にいったところ妊娠してることがわかりました

まだ、心拍確認できていなくて今、6週位の段階です

育休明けで、全く知らない人間関係で働くに不安もあります
そして、なにより育児と仕事の両立、妊婦なったことでの体調面等で不安です

会社に対して育休明けで時短勤務を利用しようとする私に別の勤務地を急に言い渡すなどないがしろにされてる感があります

私が休業中に一緒に働いていた上司はすべて異動し、対応しているのは会ったことのない新しい上司です

本来この週数では会社に報告したくないのですが、
全く顔見知りがいない支店へ勤務するので余計にタイミングがわかりません

業務にまぁまぉ重たいものを持ったりします

復帰日までに今の支店の上司に報告しますか?

それとも、復帰してから様子を見て新しい支店の上司に報告しますか?

絶対、時短の妊婦歓迎されない思っています
気が重いです

元の店でも、ただでさえ気が重いのに人間関係出来てない状態ってゆうのがもう、いま本当に嫌です

コメント

coco

復帰日までに今までの上司に報告というより相談してみてはどうでしょうか?

コロナだし妊娠初期で安定期になるまで不安な時に、無駄なストレスほんとに嫌ですね🥲

• すすす

すすす

会社の都合もわかりますが、妊娠して喜ばれないし、かといってタイミングなんか図れないし、生きづらいです

相談というのは、異動を取り消して、、といった内容でしょうか??

• 4月8日
にゅん

私は介護職だったので妊娠が確認出来た時点で上司に報告して仕事内容を考慮してもらっていました。
大手にいた時は他の人が妊娠した時とか復職される時「復職は必ずしも同じ職場というわけにはいかない。復帰の時点で人員が足りていることもあるから」と職員はみなさん言っていました。
急に言われるのはエッてなりますよね🤔

二人目の時は時短派遣だったうえ、上の子が保育園早退が多くて…スミマセンをよく言っていましたが、みなさん子育て経験ある人たちばかりだったので嫌なことはなかったです。

今の上司に相談された方がいいと思います。
会社側の考えとすすすすさんの考えが違ってるかもしれませんし…

• すすす

すすす

原則ということは、知っていたのですが、私の会社で今まで別支店で復帰し た例を聞いたことがありませんでしたので本当にびっくりしました

なので、そういったことを言われたこともありませんでした

嫌なことされても、仕方ないですよね

やはり、事前に伝えるべきですね

でも、どう相談したらいいんだろう

私もどうしたいのかわからない😖

• 4月9日
  • にゅん

にゅん

例がないと自分が原因かなって思っちゃいますよね😣
    う〜ん…例えば「いついつに〇〇に復職になるんですけど先日妊娠が分かりまして…」ってそのまま言うのはどうですか?
    親身になってくれるかは上司さんとすすすすさんの仲によるんですけど🤔
    新しい上司にすぐ報告すべきなのかとか…たぶん支店が戻ることは難しいと思うので、異動の理由とかさり気なく聞けたら良しくらいの気持ちでいた方がいいのかなと思います。
    妊娠中は情緒不安定になりがちなのであまり悲観的にならないように😞

• 4月9日
  • すすす

すすす

間違ってコメント欄に返信してしまいました🙇

• 4月10日
  • にゅん

にゅん

異動多いですね🙄
    いっそ『妊娠しました。そのことだけご報告させていただきます』くらいサクッと報告するのはどうですか?
    言っておかないと『何で出来ないの、何で報告しないの』って言われても面倒かなと…。
    新しい上司さんがまだマシなら『色々とご迷惑おかけしますが…』って一言言っておくのも。

あまり悶々考えずにちゃんと報告して、もし何か嫌がらせとかされたら辞めてやるよくらいの気持ちでいた方がいいのかなと思います。
    それでなくても妊娠中はストレス抱えやすいので…

• 4月12日
すすす

それが、もう一人産休復帰の方もいるんですがその方も異動させられてました。なので、時短勤務狙い撃ちなんです

そして、現状所属の上司も、新しくいく上司もどちらも全く知らない人なんです(異動が多い会社です)

異動のことは納得いっているので、もうどうにかしてほしいということではないので、
伝えたところで変な誤解(異動を取り消してほしい)などされるとややこしいなと思ったり。

とくに現状所属の上司には不信感があるのでメリットはそんなにないのかも?と思っています

どちらにしても何だかタイミングが難しく悩ましいです