※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の水分補給について相談です。ミルクをあげる間隔や哺乳瓶の衛生、ベビー麦茶の飲ませ方についてアドバイスを求めています。

水分補給について教えてください!

生後5ヶ月ちょっとの完ミの男の子です。
ミルクは1回につきだいたい200ml飲んでて間隔が4時間~5時間ぐらいあいてます。
暖かくなってきて大泣きしてる時とか喉が乾いてるのかなと思ってポカリ飲ませてみても嫌がってよけい泣きます😓💦
家ではその都度作って哺乳瓶であげてるのですが、外出の時などずっと同じ哺乳瓶でちょこちょこ飲ませるのは衛生的によくないですかね?
ベビー麦茶も買ってみようと思ってますがどうやって飲ませたらいいのか分からず悩んでます。
アドバイス等ありましたらお願いします。

コメント

はるはる

一歳まではミルクや母乳だけでいいとか聞きますが、私も間隔空いて心配なので離乳食始まった頃から水分補給させです!ただ、ポカリは味濃すぎて飲めないとおもいます、、子供用のアクアライトとかだとしても病気で脱水が心配な時とか夏場だけにして、普段は味がないものなので白湯か麦茶がいいと思います😇💓

同じ哺乳瓶でミルクをちょこちょこは不衛生かな、、と。、私はマグで白湯とか小さい紙パックの麦茶とか使ってましたよ〜🧸🎈

• Sママ

Sママ

ポカリは赤ちゃん用ので3ヶ月から飲めると書いてあったので大丈夫だと思ってました💦💦
    普段は味がないものなんですね!麦茶買ってみます😂
    ありがとうございます🙇

• 4月9日
はじめてのママリ

ポカリは子供には甘すぎるので良くないかと思います💦
せめてアクアライトなど子供用のものがいいですが、甘い味に慣れてしまうと白湯や麦茶を飲まなくなってしまうので、白湯か麦茶をあげるのが良いと思います!

うちは離乳食始まる少し前からストローマグで麦茶を飲ませるようにしてました!いつかはミルクも卒業するので、いまからストロー飲みの練習してたら楽だと思いますよ🙂

• Sママ

Sママ

麦茶買ってみます!
    もうストローの練習する時期なんですね!いつ頃から練習したらいいのかと悩んでました。。。
    ありがとうございます!

• 4月9日