※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

妊娠中で心療系のお薬を服用していた方が断薬中。パニック障害でアルプラゾラム服用。断薬中に不安や苦痛を感じており、影響が心配。他の妊婦さんの経験を知りたい。

妊娠中の方で心療系のお薬を飲まれている方、もしくは断薬された方がおられましたら回答頂きたいです😔
現在明日で11週になる2人目を妊娠中です。
第一子を妊娠する1年半前から軽度のパニック障害でアルプラゾラム(ソラナックス)と言うベンゾジミン系(?)のお薬を服薬していましたが、第一子の妊娠が発覚してから安定期まではお仕事もおやすみを頂いたので断薬ができ、安定期が過ぎてから仕事も復帰しなくてはならなかったので週3日、1日1錠飲んでいましたが、幸いな事に健康な息子が生まれてきてくれました。
2人目も断薬を頑張ってはいるものの、1人目が大丈夫だったからと勝手に思い込ませ、服薬しないとパニック発作が出てしまうので妊娠が発覚した4週から7週まで飲みたくないと思っていても毎日アルプラゾラムを服薬していました。😔7週から、やっぱり断薬しなきゃと思い、断薬を頑張っていますが今日までに2〜3回は1錠は飲んでしまいました。安定期すぎてからも週3日、もしくは苦しい時は間隔を空けて飲むつもりでした。
やはり影響はあるのでしょうか
今更ながら後悔しています。
でも、断薬していると発作が苦しくて、凄い量の汗をかき、人と目を合わせてお話しもできないし、顔、身体が震えてしまうし、動悸も早く苦しく、人にみられているきがして人前でも口を開けてご飯を食べることもできません。
パニック障害もおそらく幼少期から今もあるコンプレックスからきているのがわかりますが
治らないのかなという恐怖もあるし
苦しいです

心療内科の先生からは、出来れば飲まない方がいいけど、貴女が苦しければ赤ちゃんも苦しいからねと
結局は自己責任、自己判断ですよねと。

妊娠中もずっと飲まれていた方など、おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
もうすぐ9週になります。
お薬を変えてもらって今もずっと飲んでます☆

ゆうママ

1人目妊娠前からずっと精神科の薬飲んでいて、妊娠中もずっと飲みながら出産しましたよ🥺

私の先生は、いきなり薬辞めたりするのは危険で、私がダメになったらどうしようもないから飲みながらやって行こうと言われました。

1人目も2人目も何事もなく無事に元気に産まれてきて元気に育ってます🥺
3人目も今のところ何も問題なく育ってます☺️

先生酷い事言いますね😠
そんな事言われたら不安になる事ぐらい分からないんですかね‼️
先生に腹立ちますね😡

ママの精神状態が1番なんで、不安だとは思いますけど、服用しながら出産に挑んだほうがいいと思います😢

ママリ

1人目も2人目も出産まではなちゃんさんが飲んでるお薬より強いお薬飲んでましたよ!
子どもは2人とも元気です🙆‍♀️✨
何人かの精神科医に診てもらいましたが薬を飲んでたせいで奇形が会った子は見たことないし、薬を飲まないことでママの精神が安定してない方が赤ちゃんに影響あるよと言われました💦
その先生なんか酷いですね…
確かに今のご時世後々問題になったらいけないから100%大丈夫だとは言いきれないとは言われましたがもうちょっと寄り添ってくれてもいいのになと感じました。