※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

五月人形について0歳の息子の初節句がやってきます。私は姉妹で育ってき…

五月人形について
0歳の息子の初節句がやってきます。
私は姉妹で育ってきたのであまりわからなかったのですが
地域によって様々だけど
母方の両親が購入するパターンが多いと聞いたので、
実母に五月人形どうしようと相談したら、

「うちにあるけど、それじゃだめ?」と言われました。

うちは三姉妹なので、決してお下がりとかそういうことではありません。
おそらく、姉の子、初孫の甥っ子の五月人形なのだと理解しました。
私は中部地方に住んでおり、
実家は東北で、姉家族も実家の県内に住んでいます。

姉の子には購入してあげたのに、
うちの子(1人目)についてはそもそもこちらが相談するまでなにも言ってこず、
おまけに甥っ子の五月人形を
「それじゃだめ?」
しかも遠方にいる孫に対して…
そんな言い方ある?
と思ってしまいました。

しかも、コロナ禍で、
気楽に帰省できる状況でもないですよね。
その五月人形とやらを拝めるわけでもないのに…

がっかりです。

たとえ同じ県内に住んでいたとしても
そういう提案ってある?と思うのに
遠方の孫にそれって。
もう、「買いません」ってはっきり言ってよと思いました。
(普通に自分たちで買うことにします)

皆さんのご両親、つまり祖父母から
孫同士で五月人形シェアしろみたいな提案されたことある方
また実際実家にしかなくて従兄弟同士でシェアしてる方っていますか?

質問探したけどそういう方みあたらなくて😅

コメント

芽依

私は、夫の五月人形を飾るか?と悩んでいました😂

聞く話によると、御下がりは縁起が悪いらしいです。。
なので自分達で買おうと思っていた矢先、義両親に買っていただく事が出来ました!!

最初から『あれじゃダメなの?』みたいな言い方は悲しいですね😩💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義両親に買ってもらえて良かったですね✨👏
    うちもそれ考えたんですけど夫の五月人形もそもそも実家にはなく、祖父母の家にあるとかで😅

    そうなんです、あれじゃダメなの?とかも嫌ですし
    甥っ子のは買ったんだってのが本当に嫌でした😂

    • 4月8日
me

うちの弟がそうみたいです。

母が言ってたのですが、
父方の祖母が、◯◯に(弟)兜があるから、うちで初節句しようと言われて、
買ってくれたんだーって思ってたら、
いとこのお下がりだったそうです。
しかも3人め💦
さすがに母もがっかりしたらしくて。。。

うちは、長男のを実家が買ってくれて、義母はお金をくださいました😆
2人目になり、兜は2個いらないよねーってなって、名前旗を長男と次男のを作ってくれました。
自分たちでは鯉のぼりを買ったのですが、
それを義母がかってくれるそうです(^^)

やっぱり1人一つですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!弟さんのところもそれはそれでなかなかがっかりエピソードですね😅💦
    兜って、身代わりになるとか、そんな話も聞いたりするのでそう考えるとやっぱり1人一つって思いますよね!
    なんだかうちのほうは両家とも節句をそもそも祝うっていう感覚もないような気がしました。

    • 4月8日
  • me

    me

    ですです!兜は身代わりとか魔除けになるから1人一つなんですよね!
    でも男の子兄弟だと2個は‥とうちはなりシェアで名前旗をプラスにしました😆
    それもあり、鯉のぼりは身代わりとかはないけど、
    下の子に何もないのが可哀想なので、自分たちで買いました❤️
    もちろん長男のを緋鯉もプラスしました!

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

そういうのがあるんですね💦
うちは全くそういうのなしで
うちの子の分は義父が買ってくださいました!
旦那の姉、妹共に男の子ばかりですが
そこにも1つずつ買っています!

義妹のところは男の子3人なので
名前旗だけ3つありますが
カブトは1つだけです!

兄弟間(今節句を迎える)のシェアはありだと思いますが
それ以外は私的にはナシですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いや、そういうのがあるとかじゃなく、単にうちの母が買いたくなくて苦し紛れに出した答えなんだと思います😂
    おっしゃる通り、兄弟間ならまだありかなと私も思います。
    もう実母には頼らないと決めました😂😂✨

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買いたくないからそんな言い方だと嫌ですけど
    確かにそう思える言い方ですよね😅

    うちも本当なら母方の両親が買うものという地域なので
    うちの両親が買ってくれるつもりだったんですけど、
    義父が内孫だから(今のところうちの息子だけ唯一の内孫なので)自分が買う!と言ってくださったので結局義父に買ってもらう形になりました😓

    いやいやだったら貰う方もなんか気分良くないですよね😞

    • 4月8日