※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちん
お金・保険

新郎新婦にご祝儀はいつ、誰に渡すべきでしょうか?

旦那の友人の結婚式で車で2時間ぐらいの場所にきてます。
私は結婚式に参加せず、宿泊代を旦那さんの分は出してくれてて、さすがに、私は結婚式も参加しないのに宿泊代を出してくれるのは申し訳なく、宿泊代とご祝儀を別にして用意しました。

新郎新婦が二次会はないかもーって言ってまして。。
ない場合はいつ、誰に、渡したらいいですか?

コメント

ぷぅーこ

披露宴の受付係の方に新郎新婦に渡してくださいと言って預けても大丈夫そうですが、心配なら披露宴中に旦那さんが新郎さんのご家族に預けても良いと思いますよ😊💮

• ゆりちん

ゆりちん

旦那わ絶対受け取らないからと言われ、、、ご祝儀につつめ!と言われたのですが、普通に考えてご祝儀に包むのもおかしいし、なんせ包む金額が偶数で4やし。

• 8月28日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

ご祝儀に包むのは新郎新婦になんのお金なのか伝わらないですよね💦
    4なんて縁起悪い数字ですし😣
    受付なら受け取らないことはないので、ご祝儀と一緒に袋を分けて旦那さんが渡せば自然に新郎新婦の手元に渡りますし、ゆりりりりんさんの名前なら「宿泊代くれたのかな」と察してくれると思います☺

• 8月28日

質問の意味がいまいちわからないのですが、何をお渡しするんですか‥?
ご主人は式に参加されているんですよね?そこでご祝儀はお渡ししてますよね‥?

• ゆりちん

ゆりちん

質問が下手ですみません。
    旦那だけが結婚式に参加するので宿泊代は旦那の分はタダですが、私も宿泊するので結婚式に参加してない私が宿泊代を新郎新婦さんに出してもらうのは申し訳ないからいつ私の宿泊代を渡せばいいのかを聞きたくて。

• 8月28日
ザト

ご主人のみ結婚式に出席するのに、新郎新婦が2人分の宿泊費を負担してくれたということですか?
ご祝儀で3万包んで、ゆりりりりんさんの分の宿泊費として1万別に用意した、という感じですかね?

• ザト

ザト

もし私の理解で合っているなら、披露宴が始まる前に受付で渡すか、今日渡せなければ、後日なにか品物を買ってプレゼントという形にしても良いと思いますよ♪

• 8月28日
♪

ご祝儀袋を二つ用意して旦那の名前で3万ゆりりりりんさんの名前で1万包んで式で旦那が両方渡すのが普通かと✨

あこ

宿泊代を渡す、というのがあまり聞いたことないのですが、ご友人がお二人で泊まれるように向こうが手配してくれたなら、お祝いと書いて1万円別に包んで受付で渡せばいいと思います。

おさつ

ゆりりりりんさんの分の宿泊代も頂けるとのお話があったのでしょうか?もしくは新郎新婦さんがご家族分の宿泊の予約と支払いを済ましてくれているのでしょうか?
それであれば宿泊代1万円をご主人が渡すご祝儀と別に包んで、ゆりりりりんさんの名前を書いてご主人から受付の方へ渡していただいたらいいと思います(*´∀`*)