※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フルタイムで働きながら、息子の発達障害の育児に悩んでいます。実家に帰るか悩んでいますが、主人は反対。息子の成長や自分の心配もあり、どうすればいいか迷っています。虐待や発達の遅れが心配です。

フルタイムで仕事をしながら、平日はワンオペ育児です。
(主人は帰宅が22時、土曜も休日出勤が多々あります)

発達障害の疑いのある息子の育児が辛いです。

主人だけ自宅に残して、私と子どもで私の実家に長期間帰ろうかと悩んでいます。(車で5時間の距離、双方ど田舎のためコロナは近隣で出ていません)

実家は母や私の兄弟が育児はサポートしてくれる環境です。

親、兄弟も辛いならいつでも帰っておいでというスタンスです。

ただ、主人は別居になるのは絶対に嫌だと聞き入れてくれません。

主人が転職して私の地元に帰るのも無理だと言っていますます。(年齢は40才手前、学歴は高卒で手に職無しのため今更転職は無理だと)

正直、息子も保育園には仲の良い友達もいる環境です。
実家に帰る事でお友達と離れ離れになってしまう点や、
小学校入学に向けて集団行動での振る舞いを学ぶ機会を奪ってしまうことになり、
結局息子の成長を阻害してしまうのではなどわたしにも懸念はあります。

けど、このままワンオペしていたらいつか爆発して虐待してしまうのでは無いかと自分が怖いです。

年長で数ヶ月も集団行動をしない生活は、余計に発達が遅れてしまうでしょうか。

コメント

お子さんだけ1.2日実家に預けてリフレッシュされてみてはいかがですか?とりあえず息抜きされたほうがいいと思います。