※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば🔰
家族・旦那

ガルガル期でしょうか。長文になります。生後2ヶ月になる息子を育てて…

ガルガル期でしょうか。長文になります。

生後2ヶ月になる息子を育てています。
実家は県外のため、実母の直接的な援助は受けられません。
義母は車で10分のところに住んでおり、シフト制の仕事なので平日の日中に孫の顔を見に来ます。

この義母についてモヤモヤしてしまいます。

良い人なんです。
良い人なんですが、やはりこちらは気を遣って休まりません。

インターホンの音でうとうとしていた息子も起きてしまいます。
義母が抱いていても、寝れなくてグズグズ、指しゃぶりしているのに、「お腹減ったねー、おっぱいはまだダメだってー」と話しかけます。授乳間隔は3時間おきで、次の授乳まで1時間半もあるので、ただ眠いんだと思いますよと言っても「お腹減ったねー」と話しかけています。
出産後入院中も毎日連絡が来ていたし、今でも2日に1回は連絡がきます。
我が家に来るときは何か必要なものがあるかと聞いてくれるのですが、買ってきてもう=お金のやりとりがあるというのが面倒で頼みたくありません。
洗い物等もやってくれるのですが、洗い残しがあったり食器のしまう場所が違っていたり、後々やり直してるのでほっておいて欲しいです。
昼寝もできないし、何か飲み物も用意しないといけないし、面倒です。

もともと夫に対しても過保護気味(心配性?)でした。
夫には「平日はうちの母つかっていいから」と言われますが出来るだけ自分で済ませたいです。

義母にとっては初孫だし、とても可愛がってくれるし、顔を見たいという気持ちもよくわかります。感謝もしています。

しかし明日も来るそうなので憂鬱です。
この気持ちは今の時期だけなのでしょうか。
嫌なことをされたわけでもないので、夫になんと相談していいものかわかりません。

コメント

みりりん

おつかれさまです(>_<)もーね、だれかと話したりしたいけど、あなたじゃない。ってことなんです。私は長男産んだ時、ギリの実家には見せたくないなーとか(笑)行きたくないなーってすごく思いました。何された訳では無いのに・・・
初めてのお子さんですよね?わかるなぁ(>_<) いいひとなんですね、悪気もないんですよね。だから困りますよね、わかるなぁ

• しば🔰

しば🔰

コメントありがとうございます。
    困りますよね。
    わたしにとっても初めての子供、初めての育児なので義母に介入されたくないと無意識に思っているんでしょうね…
    夫に色々と世話を焼いてる義母を見ていたので、ほっておいてほしい気持ちが根底にあるのかもしれません(*_*)

• 4月8日
  • みりりん

みりりん

わかる(>_<)ですよね! やっぱり他人(>_<)言えるようで言えないですよね!わかるなぁ、ごめんなさい何もアドバイスも出来てないけど。でも同じでしたよ!うん(>_<)

• 4月8日
  • しば🔰

しば🔰

何かされたわけでもないのになんとなくイヤだなあって思ってしまう自分にもモヤモヤしてましたが、同じような気持ちの方がいて少し安心しました。
    ありがとうございました。

• 4月8日
ako.ako

2日に一回も連絡が?!
流石に多いです…
家が近くて会いたいのはわかりますけど…
旦那さんに言って、頻度を減らしてもらったほうがいいです!!💦嫌いになる前に…

しばさんのきもちめちゃくちゃわかりますよ!!
産後は特に、義理親に息子触られるのほんと嫌でした(笑)
なんだろう…取られた感じ??がして…
私の子なのに!触らないで!って…
いい義理親なんですけどね…

所詮他人なので、旦那さんにちゃんとお話しして距離とってもらいましょー!!

• しば🔰

しば🔰

嫌いになる前に、そうですよね、このままでは苦手になってしまいそうです。
    ほどよい距離感で付き合っていけるように、うまく言葉がまとまらないかもしれませんが夫に伝えてみようと思います。

• 4月8日
rosiehwm🖤

めっちゃわかりますー!
私も産後しばらくはガルガル期やばかったですよー😭
産前は義理の実家が大好きで、産後1週間お世話になるのも自分からお願いしておいたくせに、直前になって行きたくないなんて旦那に言ってました😂
とても良くしてくれてるのに、それが鬱陶しかったり、悪い方に捉えちゃったりしてました😭
でもガルガル期が落ち着いてからは、また大好きになりました💓今では月2回ぐらいお泊りしてます😊

お手伝いに来てくれているなら、1、2時間だけしば🔰さんは別室で仮眠とるとかしてみてはどうですか??赤ちゃんのこと気になっちゃうでしょうけど💦
あと、今の気持ちを旦那さんに話してみてはどうでしょうか😊
しば🔰さんのことを大切に思ってくれてる旦那さんだったら、しば🔰さんの気持ちを優先してくれるのではないでしょうか✨
旦那さんからしば🔰さんがお願いしたい日だけ来てもらえるように話してもらえないでしょうか✨

• しば🔰

しば🔰

やってくれることは100%善意なんですけど、モヤモヤしてしまいますよね。
    夫に「夜に8時間くらい通しで寝たいなー」と言ってみたところ、「義実家に泊まってきたら?」と返されました。
    違う、そうじゃない。
    たまにズレた発言をしますがいつも私の味方をしてくれるの夫なので、今の心境を伝えてみようと思います。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私と似すぎて思わずコメントしちゃいました。
私も実家は県外なので、義母にお世話になることが多く、、上の子の時は産後2ヶ月くらい泊まり込みで来られ、、(義実家めっちゃ近いのに)とてもイヤになりました。。ある程度距離感保っても、結局家に来て家事を手伝ってくれることが多く、、って感じだったのですが、同じく、してほしくないことされるの嫌なので私は毎回ハッキリ伝えてました!旦那にもその都度イヤなことあるとハッキリ伝えてます。2人目出産後は上の子の時みたいに距離感近くなりすぎるのイヤで断ったので頼んだ時だけ手伝ってもらってます!いまは敷地内に引っ越したので、微妙な距離感保たないと私がイライラしてしまいます、、、。いまはホルモンバランス乱れてるので仕方ないと思います。お互い頑張りましょう!!長くなりすいません。

• しば🔰

しば🔰

産後2ヶ月も泊まられるなんて…嫌いになってしまいます(-_-)
    ただ顔を見て帰る日もあり、その日は比較的心穏やかにいれるんですよね…
    やはり夫に今の心境を伝え、ほどよい距離感を保てるようにしたいと思います。

• 4月8日