※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

2歳半の娘がイヤイヤ期で、保育園でも同様。育て方に不安を感じており、公園への行動も難しい状況。保育士さんとの対応に悩みがあります。

気にしすぎでしょうか?

2歳半の娘です

私が妊娠中だということもあり、何かとストレスもあるのか、単に成長の時期的なものなのか、元々の性格なのか、とにかくイヤイヤ期です。

家ではもちろん、保育園でももちろんイヤイヤを発揮しています。

皆んなで公園に行くタイミングでもイヤイヤをして、靴を履いたりせず、皆んなはもう外に出て待ってるのに動こうとせず、結局皆んなより遅れて保育士さんが連れて行ってくれる…ということが度々あるようです。

同じように、「皆んな〜〜してるのに娘だけイヤイヤしてて」と保育士さんから、お迎え時に言われる度、申し訳ない気持ちと、情けない気持ちと、なんで娘だけ?という気持ちと、、、
悲しいというか、私の育て方、接し方が悪いのかなと、毎日辛いです。

月齢の差こそあれ、だいたい皆んなイヤイヤ期ですよね?
保育園では皆んな、保育士さんの言うこと聞くもんですか?

明日もまたイヤイヤして公園へ行けないようなら、園に置いて行きますが、良いですか?と保育士さんに言われて、これ以上迷惑かけられないと思い、良いですと言いましたが…そんな対応で良いんでしょうか…。

公園など外に行くのは大好きな娘なのに、どうしてイヤイヤするのかも分からず…

集団生活させている以上、2歳の子とはいえ、容赦無いもんですね…

コメント

たくお

他にも公園に行かず園内で遊ぶ子は居るんですか?
もちろん園に残る先生が見ててくれるんですよね?

うちはまだ2歳にもなってないので回答出来ないのですが、保育園の対応が気になりコメントさせてもらいました😥

イヤイヤ期の子の扱いも慣れてるであろう保育士さんがそんなこと言うんですね、、
お母さん心配だしお辛いですね、、💦

• こりん

こりん

他にも園内に残る子が居るかは分かりませんが、園に残る先生が見てくれるとは思います。でも、おもちゃ広げたりはしないってチラッと言ってたので…なんか、皆んなと一緒に行かなかった罰としておもちゃも出さない園内で残りなさい…って感じなのかな…と、家に帰ってから思いました😔
    そうなんですよね…正直、1人目育児の私なんかより保育士さんの方がよっぽどイヤイヤ期の子供の扱い、上手いんじゃないかと思ってたんですが…。うーん…やっぱり家でよく考えると、娘にとって良い対応とは言えない気がします😔かと言って、これ以上迷惑かけるのも…😣

• 4月8日

妊娠中だからいろんなことをお子さんが感じ取っているんだと思います😌うちの息子も2歳半の時に一時的にかなりイヤイヤな感じになり手を焼きました。同じく妊娠中でした。今はだいぶ落ち着いてきました!
園に置いていくという対応はモヤモヤしますね💦保育士さんプロなんだからお子さんの気持ちをうまく切り替えさせてみんなと一緒に遊ぶ体験をさせてほしいと思ってしまいました💦

• こりん

こりん

イヤイヤ期もなんだか波がありますね💦
    娘も、もう少ししたらまた落ち着いてくるのかな…と思うんですが💦
    やはり、保育士さんの対応、気になります😣💦
    置いて行く…みたいな罰を与えるようなやり方ではなく、上手く接して欲しいなと思いますが…私自身もどうしてもらえば良いか分からず😣

• 4月8日
るてろ

先生の言いたいことはわかりますが言い方ですよね。おそらく保護者に聞かずに嫌々がひどいからといって園でお留守番させると文句を言う親がいるんでしょうから聞いたんだとは思いますが、「園に置いていく」という言い方が引っかかります。「イヤイヤしたら保育者と一緒に園に残って…」などであればわかりますが。

うちもイヤイヤ真っ最中で理不尽なことで「いやぁぁぁぁぁ」となってます。毎日お疲れ様です。

• こりん

こりん

うーん、そうですね…言い方かもです😔「園に置いて行く」ということで私は言うこと聞けない子は罰として置いて行きます、のニュアンスで受け取ったんですが…。2歳半のイヤイヤ期の子供にそんな厳しい対応?って感じですし…
    そうではなく、集団生活のリズムもあるので、臨機応変に公園へ行けなかった子は園内で他の過ごし方します、っていう意味なら、そういう日があっても仕方ないのかなと思うんですが😣
    うーん…朝の送迎時ってあまり時間なくて保育士さんと話せないんですが、やはり「罰として」の意味だったら、あまりそんな風にはしてほしくないので、相談してみます😣💦💦
    ぐーさんも、毎日お疲れ様です😣

• 4月8日
  • るてろ

るてろ

私も「置いていく」と言われたら「子供はモノじゃないし罰のつもり?」と思うと思います。

相談してスッキリするといいですね!

• 4月8日