※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が叩く問題について注意方法を教えてください。

叩いてきた時どう注意してますか?
1歳4ヶ月の娘です😌
赤ちゃんの時から自己主張強めで、うーうー唸っていた娘ですが1ヶ月前位から気に入らないことがあると床や壁をバシバシ叩きます😅
そしてそれを注意すると私を叩いてきます😓
今慣らし保育中でお友達や保育士さん叩いてないか
内心ヒヤヒヤしております。
どのように注意しているか教えてください😌

コメント

まい

しっかり目を見て人を叩くのはだめだよと真剣に伝えます。
その後「これなら叩いていいよ」と言って、叩くおもちゃを渡します。

うちの長女はよく物を投げてたので、ボールなら投げていいよとボールを渡して、投げたい欲を発散させてました笑

あくるの

それくらいの時は叩いてきた手を取って私の頭をよしよしさせて、「叩くんじゃなくてよしよしだよ〜」って誘導してました。
2歳手前でだいぶこちらの言うこと理解し出してからは、真顔&低い声で目をしっかり見つつ「叩くんだったらお母さんの顔見ながら叩きなさい」って言ってました。
しばらく収まってましたが最近また手を出すようになってきたので敢えて「いいよ、叩きなさい?」と平手打ちとかさせてます。
もちろん目を見て。
本人も悪いことだってわかってるのですぐ謝ってきます。

ちい

わかります!!うちの子も
叩いてきます!!😂

わたしは叩かれたらまず
静止します🙂笑
それでも叩いてきたら、わざと
泣いたふりをしてます🤣笑
痛いよぉ痛いよぉ言いながら😅

そのあと落ち着いた頃に両手握って
優しくだめだよ!て言います!

deleted user

えーんえーんって泣いたフリします!
で、あれ?ごめんね?って感じの雰囲気出たら叩いたら痛いから嫌だな。
どうして欲しかったの?言葉で教えてね?って繰り返し伝えるようにしてます!

あや

うちも叩いたり、蹴ったりします。
「上手く出来なくて悲しかったね」
「でも叩かれたらママも痛いよ。」と伝えてます。

🍎🍒

一時期叩いたりしてきましたが、怒っても伝わらないし、楽しんで余計に悪化したり…
こーだからこーだよ。
って説明しても、今怒られてる事実
は理解しても、何故かっていうのは伝わらないのか、忘れちゃうのか笑

敢えてフルシカトし続けてたらやらなくなりましたよ😂

もう少し大きくなってまたするようならちゃんと、ダメな事。って説明したり、教えるつもりですけど💦

ママリ

まい様
あくるの様
ちい様
まいまい様
あや様
ママリ🌼様

お返事ありがとうございます!!
まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️
色々なご意見とても参考になりました🥺✨
次から実践してみます!

本当にありがとうございました!