※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

6歳の息子がワガママで自己中心的な行動が多い。家族は甘えているだけと言い、どうすべきか悩んでいる。どちらが良いか考えてほしい。

来月で6歳になる息子についてです。

最近特に、ワガママや
自分が一番じゃなきゃいけない気持ちや
自己中な言動が本当に多いです。

特にパパやママに対するワガママが
本当に本当に凄くて先日旦那と話し合いました。
・行くと決まった場所に行きたくなくて癇癪起こす
・毎日夜ご飯に納得いかず激怒する
・ゲームできないと怒る

基本的に休日など子どもを優先にして
予定を組んでいますが、
大人の都合で用事があるときなど
それを伝えると物凄く怒ります。

異常にもとれるワガママなのですが、
それを家族に相談したら
「でも外では本当にいい子だから
いいんじゃない?お友達に悪いこと
絶対しないしワガママも言わないし
すごく気遣いさんだよ
パパとママは大変かもしれないけど
甘えてるだけだと思うよ」と言われて
これでいいのかな?という気持ちと
安心の嬉しさで泣いてしまいました。

みなさんなら、甘えさせてあげよう!と思うか
もう少し直さないと!と思うか
どちらでしょうか…?

ぜひ、聞かせてください😌

コメント

さくらもち

下の子がいて、我慢してることもたくさんあると思うので、甘えさせていいんじゃないですかね?😌❤️
うちは夫が激甘なので(笑)、甘やかしまくりですよ😂笑

ゲームは特に、休みの日なら夕方くらいであっても30分はやらせてやれば?なんてしょっちゅうです😅
でも、その分平日は、我慢したり弟を優先したり、私の身体を気遣ったりしてくれてるのでまぁ良いか🤔と思うようにしてます😊

きっとそのうち、自分の中で気が済んで、落ち着くようになると思いますよ😌🎶