※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児が2回も転園する負担は大丈夫でしょうか?子供にとってストレスになるか、ママとの離れる慣れがポイントです。

0歳児、2回転園させるのって子供への負担は大きいでしょうか?

この4月で8ヶ月になる子を保育園に入園させ、現在慣らし保育中です。後追いのピークと重なったこともあり、毎日大泣きです…
夏頃に家庭の事情で引っ越し予定なので、引越し先の小規模保育園に転園予定です。(年度途中は小規模のみ空いているため)
さらに来年4月に、5歳までの園に転園を考えています。

0〜1歳なので、まだ仲良しのお友達の認識などはあまりないと思いますが、1年のうち3回も新しい環境に入れることは、子供にとってかなりストレスでしょうか?
もしくは、ママと離れることに慣れさえすれば、園が変わること自体はそこまで負担ではないのでしょうか?
その子にもよると思いますが、保育士さんや同じ経験をお持ちの方、ご意見いただけると幸いです。

コメント

ままり

負担はもちろんあると思います。
先生や友だちの顔、保育園の環境を覚えると思うので最初はやはり泣くと思います。
でも一度保育園に入っているので、初めての慣らし保育の今程、泣く時間は長くならない可能性はありますが、予想でしかないのでなんとも言えません😓

大人でも新しい人、新しい職場、新しい家などドキドキするし、ストレスになりますよね😖
子どもも同じですし、それ以上のストレスにはなります。

でも、例えば3歳、4歳など大きくなってからの転園だと、大好きな先生、友だちの認識が強くなって寂しさも増すので、
早いうちの転園はおすすめです😊

ストレスにはなると思いますが、お仕事の事情、家の事情などいろいろあると思うので、転園をやめる判断はしないで良いと思いますよ😊
最終的に、早い段階で親子共々納得できる落ち着ける居場所に行けることが一番良いと思います✨

夜泣きや甘えなど出るとは思いますが、関われるときにたくさんスキンシップをして、たくさん安心させてあげてくださいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり、0歳といえど新しい環境に身を置くということはちゃんとわかるようですね🥲登園したらわたしの服を握ってイヤイヤ首を振って、先生に引き渡した瞬間に大泣きです😭

早いうちに転園は、おっしゃる通りだと思っています。
    1歳半頃までには、ずっと通う園に落ち着けるように動きたいと思います。

• 4月8日
  • ままり

ままり

そうですね、8ヶ月にもなれば大分分かっていると思いますよ😊
    みんな慣らしは大泣きなので、そこは大丈夫です。1ヶ月もすれば朝泣いたとしても、日中はニコニコで遊べてる子がほとんどですよ🍀

小さいお子さんがいながらの引っ越しや保育園の手続きなど大変だと思うので、お母さんも体調崩さないように無理なさらないでくださいね❣️

• 4月8日
まぬーる

今って育休中ですか?
仕事がないなら無理に、出たり入ったりすることはないと思いました。(保育関係者ですが)

転園はできるだけ一回のほうがいいかも。(うちもしています)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在育休中で、GW明けに復職です。

いまの園を退園して、育休延長も考えたのですが、途中入園にしろ在園中という加点があったほうが希望の園に転園しやすいので、予定通り仕事は復職することにしました😂

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、追加で質問です。
    猫村さんのお子さんは何歳で転園されましたか?そのときのご様子教えてください😂

• 4月8日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!夏頃に小規模に入って、小規模加点したまま最後の園にいくほうがキレイですが、
    仕事優先に考えてGW明けにーとなれば、集団生活と人慣れって点では5ヶ月くらいはできるわけですから、それはメリットありますね✨ 
    ただ、
    仕事が軌道に乗りだし始めた頃に引っ越しとか色々と重なってるので、子供がブレるだろう荒れるだろうということは転園先にも告げながら、
    手厚くフォローしていただいたほうがいいと思います☺

ちなみにわたしは、1歳クラスの時から転園希望は出していて一年待ちで2歳に転園できました。転園前がひどいところだったので、卒園を見越した園に転園できて、子供ものびのびしてました!
    それまでは子供の様子はかわいそうでした。

しかし転園したその年に引っ越しや子供の手術やらがあったので、転園先での安定はかなり助けてもらいました✨

子供の性格とも相談しながら、仕事に支障がでないように、うまく考えていけたらいいんだと思いますよ!

子供の様子を見て…転を一年ずらした友人もいるので✨

• 4月9日
土佐

来年4月に5歳までのところに入れる予定なら、今年度の2回は仕方ないと私なら割り切ります!
私の友人は、転勤等もあったようですが4回転園して今5つ目って言ってました。
その度に心苦しいけど、たくましくなるチャンスだと思ってるって言ってて元気出ましたよ✨

私自身、今転園希望を出してます。
娘は短期間で2回転園することになりそうですが、必要なことと思って割り切ることにしました。
子どものため〜とよく言いますが、保育園に通わせることそのものが親の都合だと思っているので、私の仕事に付き合ってくれてありがとう!と娘には思うようにしています😂笑

はじめてのママリ🔰

うちは一時保育→定期保育園2ヶ月→4月から認可保育園という感じです。

最初は泣きますが明らかに泣く頻度が一時保育より減って慣れるのは早いです。

一時保育の時は毎回結構ずっと泣いてて
定期保育園はずっと泣いてたけど数日で結構すぐ慣れ
今のとこは最初泣くけどその後は泣かないらしいです。

慣れて行くのかなと思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳の方が友達と離れて寂しいとかそこまでないのでいいかなと思います 。

• 4月10日