※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
ココロ・悩み

死や病気、事故が怖いです。ネガティブな想像が怖くなります。この習慣から抜け出す方法はありますか?

死や病気事故が怖いです。
自分が死んだら、病気になったら、事故に遭ったらどうしよう、、
また親や主人や子供がそうなったら、
とネガティブな想像をしてしまい、怖くなることがよくあります。
考えても仕方ないことなのに、何年か前からふとしたときに考えてしまうようになり、
その度に怖くなってしまい、この思考をやめたいです。

同じような方いらっしゃいますか?

または、逆にそういうことを全然考えない方いらっしゃいますか?

どうしたらこの習慣から抜け出せるでしょうか?

コメント

loシオンol

ありますよね💦
私もあるのですが考え出すと『ヤバいヤバい、またネガティブ妄想初めてしまった』っとなるのでヤバいと気づいた地点でこうなったら良いのになぁーのポジティブ妄想に切り替えてます🥰
明日息子の好きなあの遊びをして一緒に笑おう!とか好きなお菓子買って食べちゃおう!とかすぐにできる楽しい事から、もし宝くじが当たったらあれしてこれして、あそこに土地を買って家も建ててシュークロークにウォークインクローゼットつけて!玄関収納はこんな感じで広めのお風呂に✨っと具体的に妄想大会をして(ネガティブが始まるのが自分が寝付く前の事が多いので)1晩寝たらそうした未来に1歩近づく✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。っと思いつつ(思い込んで)眠りにつくようにしてます(笑)

  • nao

    nao

    それとっても良いですね!!
    私も真似してみたいと思います。
    ネガティブなこと考えてしまいだしたらすぐポジティブなことを考えるように努力してみます。
    ありがとうございます。

    • 4月8日
ぽち

私も子どもが二歳になるぐらいまでnaoさんと同じようにむちゃくちゃ不安になりました💦
保険を息子にもかけたし、私の就労不能も入ったし死亡補償も追加したり😂
ただ最近は、仕事も忙しいのもあるのか、保険に入って少し安心してるのか、そういう思考を忘れてました😊

  • nao

    nao

    ですよね、、。私も心配性で、保険入ってます。
    保険でお金の心配は減ったのですが、
    家族や自分の死でできるであろう深い深い心の傷を想像して悲しくなるんです…
    もう若干病的ですよね😂

    • 4月8日
deleted user

naoさんへ
naoさんと同様、私も残す人がいると思うとネガティブな思考になってしまう時があります。
私は先の事は考えないようにしてます。
未来はどうなるか分からないから面白いし経験や体験をして心がつよくなるのではないかなと思います🌸🌸
考える時は考えますが、いちど深く考えるのはやめたら楽になりますよ😊🌸
人は産まれた瞬間、死に向って生きて行くものです。
一度しかない人生を楽しまないと損ですよ👍

  • nao

    nao

    ありがとうございます。
    ちなみに、考えないようにするにはどんなことをされていますか?
    若いうちに事故や病気で亡くなったりするニュースを見ると、
    想像して不安になってしまいます、、。
    身近にも若くしてガンで亡くなった知人がいて、それがトラウマというのもあります。
    楽になりたいです~😭

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    naoさんへ
    私は友人をガンで2人亡くしてます。
    2人とも生きようと悩みながら必死で頑張ってました。
    私はガンではありませんが、病気を患ってます。
    一度死にかけたんです💦
    朝、目が覚めた時に生きてて良かったと嬉しかったのを思い出します。
    自分の為にいい人生を歩みたい、幸せな人生ですごしたいと思いました。
    家族の為や親の為に生きたいと思うようになりました。

    だから何も考えずにただひたすら前を向いて歩んでます🌸😊

    いろんなことを考えると嫌なのでお掃除などして気分を入れ替えたり、図書館の本借りて読んだりギターを必死で練習します😊🌸🌸
    気のまぎれる様にしてますよ👍

    • 4月8日
  • nao

    nao

    お二人もご友人を亡くされ、またご自身も大変な思いをされ、
    さぞお辛かったこととお察しします。

    そうですね。私も死が怖くなってから良かったことと言えば、
    いつ何があるかわからないからこそ、毎日小さなことに幸せを感じ生きてることに心から感謝するようになったことです。
    そのお陰で家族に優しくなれたような気もします。

    私もサチさんのように、余計な心配ごとをせず、
    ただひたすら前を向いて生きていきたいです。
    お掃除や趣味、、楽しくなれることに時間を使ってみるようにします。
    アドバイスありがとうございました。

    • 4月8日
loシオンol

不安を見ないで(蓋をして)無いことにてしまうのは難しいので、不安に気づいた時にこうはなりなくないっといった未来を見続けるのではなく、こうありたい未来に目を向けるように気持ちを切り替えてます🥰

ありもしない不安にマズいとおもったらシフトチェンジするだけなので案外簡単にできますよー(❁´ω`❁)

  • nao

    nao

    そうですよね…
    ありもしないものに怯えて、本当良くないと思います。
    良い未来を思い描くようにして、不安を打ち消すように気をつけてみます。
    ありがとうございます。

    • 4月9日