※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

地元に帰りたいと思っています。孤独感が強く、地元から離れて5年経ちました。家族や支援がある地元に戻りたい。

地元に帰りたい。

今日は特に何かあったわけではないけど
いつも以上に孤独感を感じてしまいました。

主人と1歳5ヶ月の双子と4人暮らしです。

主人の地元に嫁いで5年。
マイホームを建てて住んで3年。

私の地元は車で4時間ほど。

いろいろ覚悟して嫁いだのに考えが甘かった自分が嫌になります。

主人は大好きだし待望の子どもにも恵まれて幸せです。

5年のうちに働いてたこともありますが友達と呼べる人がいません。
義両親、義家族はいい人ですが産前産後のときから気になることがありそれから心の中で一線引くようになりました。

主人は2交代制の仕事でその間はワンオペしてます。
子どもができる前も孤独感はありましたが子育てをしてからふとしたとき半端ないです。
支援センターも考えましたが双子を連れて行くまでが大変だしコロナも流行りだしてしまったりで行ったことありません。いよいよメンタルがやばい&金銭面の関係で現在は途中入園申請中結果待ちです。

元々母は難病患っており、父は去年癌が見つかり抗がん剤治療と手術をして入院中。兄がみててくれています。

私も親になり、両親の有り難さを強く感じています。
今さら両親の近くにいたいと思っていて…。

主人がマイホームを頑張って建ててくれましたが、この先ずっとこの土地にいると思うと苦しくてたまりません。

支離滅裂な文ですみません。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
吐き出すところがなく思いのまま打ち込んでしまいました。

コメント

ままり

お気持ちわかります😢

私も少し似たような状況で夏頃は本当に鬱みたくなってしまいました。

心に溜めてばかりだとほんとどうにもならないので少しずつ旦那さんにお気持ちを話してみるのはどうですか?
かなり勇気がいることですが、手遅れになる前に気持ちのシェアをするだけで何か変わるかもしれないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    昨日はひとりでは抑え切れなくなり仕事中だった主人に打ち明け「帰ったらゆっくり話そうね」と言ってたのに今何事もないように爆睡かましていて悲しくなりました😢
    昨日はどうしようもなくとても苦しかったのですがくれみさんのコメントをみて心が救われました。
    やっぱりつらいのでちゃんと話を聞いてもらおうと思います。

くれみさんはその後何か変わりましたか?

• 4月8日
  • ままり

ままり

わたしはもう抑えきれなくなった時に夜中起こして泣きながら思ってること旦那に打ち明けました。
    私は言葉もろくに通じない海外に住んでるんですが、コロナ前までは頻繁に日本帰ったり、家族が来てくれてました。が、コロナのせいで一切行き来がなくなって楽しみも何もないし限界でした。しかもちょっと苦手な義実家には頻繁に行かなきゃならないし。

話し合いからの、私たちのなかでの妥協点はコロナ禍ですが私と娘の一時帰国でした。一ヶ月半ほど日本の実家に帰りました。コロナが抑えられてる国に住んでるので日本に帰ることがリスクだったんですけどリスクよりも利点のが大きく感じたので。結果本当にリフレッシュになって旦那にもすごく感謝しています。

両親への感謝は地元を離れて子ども産んでからじゃないと気づきませんでした。自分の親への気持ちは自分しかわからないので後悔しないように生きてるうちにたくさん会おうと私は思ってます。なので私は義実家ともちゃんと交流するから私もしっかり実家帰る!っていうスタンスです。

長々と自分の話を書いてしまいましたが質問者様と旦那様が納得できるような解決策が見つかることを願っています。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度コメントくださりありがとうございます。
    海外に住んでらっしゃるんですね😢それは私以上にお辛いことも多いかと思います。友達にも海外で子育てしてる人がいますがもう尊敬です。
    本当コロナ憎い…

自分の親への気持ちは自分しかわからない。そうですよね。私もそれだけは後悔したくないと思っていて。

朝に主人に打ち明けてみましたが、モヤモヤだけが残ってしまったので妥協点を見つけながらこれから考えていこうと思います。
    お話を聞いてくださりありがとうございました😭

• 4月9日
ともち

私も1歳5ヶ月の双子を育てています。双子とわかった時に、いずれ仕事復帰することを考えると、ワンオペでは無理だと感じ、ちょうど家探ししていた義両親と同居しています。

私の実家は車で1時間ほどではありますが、コロナでほとんど帰っていない&帰ったところで友達もみんないろんなところに嫁いでいるので、昔からの友達にはほぼ、会えていません。

はじめてのママリさんは4時間もかかるところへ嫁がれたとのこと、その時点で全然考えが甘いなんてことないですよー!
今は、子育てで辛いなー孤独だなーと感じてる時期、または感情がたまりにたまって溢れてる時なんだと思います。子育てって、ほんとに辛いですよね😭😭😭旦那はわかってない。というか、私が旦那に辛さを語ってない。というか、旦那は聞く耳もっていつも話を聞いてくれない←
すいません、旦那の愚痴になってしまいました😅
私も、孤独だなと感じて、つい先日、ママリで愚痴聞いてもらって、夜な夜なひとりで泣いてました💦
義両親とは、うちは関係が悪いとは言えませんが、良好とも言い切れない。やっぱり、気をつかうし、気になる点があると引きずりますよね🌀

両親の近くにいたいというお気持ちもわかるし、旦那様に話してそれが実現しそうならいいですが、もし、それも難しそうなら、時間が解決してくれることがあるかもしれないなと思いました。
支援センター、双子連れていくのはほんとーーーーーに大変!!!でも、手を繋いで歩けるようになったら、もう少し聞き分けできるようになったら、少しはマシかも?!
無理にママ友作る必要はないと思いますが、気の合う人と出会えたら、ちょっと話を聞いてくれる人に出会えたら、それだけでも戦友になれるんじゃないかと思って。支援センターの方も、子育て経験ある方もいらっしゃると思うし。
とはいえ、ほんとに双子の子育て、大変ですよね😭😭😭公園行ったら、2人とも違うところに行くし、ひとりは石食べるし。3食の食事も、ほんとにゲンナリ。疲れきっています。この、深夜の1人の時間が、最高の楽しみ(そして、明日眠くてイライラするという😅)
一緒に、なんとかまわりや困った時はママリに頼って、乗り越えましょう!!!
長文ごめんなさい🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    義両親と同居されているとのこと、やっぱり気をつかいますよね。その中で子育てしているのは尊敬します!
    本当にこんなに孤独感を味わうとは思いませんでした💦その状況を打破するためにも保育園申請してますが厳しそうなので毎日気が気じゃなくてますます感情が荒ぶってしまいました…
    男の人って言わないと気づいてくれないですよね😢言ったとしても共感してくれるとも分からないし。すみません。私も愚痴ってしまいました。

勇気を持って話してみたんですけど…ん〜やっぱり難しいですね。何も解決せずモヤモヤだけが残ってしまいました。
    ひとりで双子連れてくの大変ですよね😭ともちさんのお話共感しまくりです!この前の公園行って家に帰って鏡を見たとき顔真っ赤の汗だくマンで引きました笑笑

同じような方がいて私も頑張ろうって思えました!ありがとうございました。
    これからもきっとママリにお世話になります。

• 4月9日