※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

友だちの子育てについて、友だちが子どもに対してダメと言わない育児スタイルについて相談したい。

友だちの、子育てについて💦

大学時代の友だちと子連れで遊びました。
どちらも4才の男の子がいます。
友だちは「できるだけ子どもにダメと言いたくない」という考えで、自由にやりたい放題やらせてるタイプです。

その事に口を出すつもりはないのですが
友だちの子が活発で、見ててハラハラしました😂

公園の歩道で思いきり走ってて、他の子と激突しても
友だちは相手には謝るけど、自分の子に注意しません。「足が早いからね、ぶつかりやすいんだよね☺️」と子どもに言ってました。

登ってはいけない危なくて高いところに登っても何も言わずに見ていて、さすがに私が「え💦ちょっとすごいね💦大丈夫?」と言ってしまいました😣
その後、近くにいた方が「そこは降りなよー」と注意して、友だちも「そこはダメだよー☺️」と促してましたが…

友だちは、幼稚園の先生もしていたので、子どもの危険等への理解はしっかりあると思いますが
なるべくダメと言わない事を貫くのって
そんなに大切なことなんですかね💦
私には無理だなと思いました😂

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

ダメと言わないのは
〇〇したらダメ
と言わないのであって
こっちのところにおいで
とか他に提案して辞めさせるものだと保育士している時にベテランの保育士さんに教えてもらいました。

  • はるちゃん

    はるちゃん

    否定言葉を使わずに、安全な行動を誘導するってことですよね🤔確かに、それは子どもへの対応の理想像ですよね👏そんな風にできるかた、尊敬します👏

    • 4月7日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

    ゆうり(ゆるダイエット部)

    なかなか難しいですよね(><)
    でもダメと言わないならそうやって誘導しないとただなんでも許されて好き放題する子になっちゃいそうですよね…。

    • 4月7日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    実際、好き放題やってましたね💦笑
    友だち本人も「どのレベルで止めたらいいのか分からなくなってきた」と言ってたので、色々考えてるんだとは思いますが😣
    ダメと言わないのと、何でも許すのは違いますよね🤔

    • 4月8日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

    ゆうり(ゆるダイエット部)

    そばで見ている方がハラハラモヤモヤしちゃいますよね💦
    一緒にいる時に危険なことしていたりルールを守らないで好き放題していたらちょっと困っちゃいますね…。

    • 4月8日
ひーにゃ

ちょっと意味を履き違えちゃってる感じですね😂

  • はるちゃん

    はるちゃん

    やはり履き違えてるんですよね😂見ててモヤモヤしてましたが、ひーにゃさんに言ってもらえてスッキリしました😂笑

    • 4月7日