※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に通っている子供が3歳を超えてから妊娠した場合、自宅保育になる可能性があります。その際、退園となることが考えられます。

正社員以外は子供を保育園に預けている時に妊娠したら、保育園に預けることが不可能になると思うんですが、保育園に行ってる子供が3歳超えてからでも、妊娠したら自宅保育になるんでしょうか??
3人目を考えていますが、来年2人を保育園に預けて働くので、3年は空けたいと思っています。
その頃にはまだ下の子は保育園に通ってるので、そこで妊娠すると下の子も産後仕事復帰するまでは自宅保育ということでしょうか?
もしそうなった場合、退園ということですか?

コメント

保育園は仕事してないと基本的に退園になります😭
ただ、産前産後8週間は預ける事ができます!
仕事してないなら、3歳児さんは幼稚園には入れると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事はします!

• 4月7日

妊娠しても産休(基本的に誰でも取れる)の間は少なくとも預けられますし、パートや派遣でも条件を満たせば育休が取れるので、育休中も退園にならない自治体なら預けられます。正社員以外は妊娠したら預けるのが不可能というわけではないですよ。

育休中に預けられない自治体の方が少ないとは思いますが、役所に確認するのが確実です。おっしゃるように育休中は3歳未満クラスだと退園、3歳以上クラスなら継続可能という自治体もありますね。

育休を取らない場合(単なる休職や退職)だと、求職中への切り替えができる場合もありますが、そうでなければ退園になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!地域によっても違うんですね、保活始める際にそれも一緒に聞いてみます!ありがとうございます🙏✨

• 4月7日