※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
子育て・グッズ

上の子はケータイで寝かしつけていたが、下の子はそれをやめたい。寝かしつけの方法についてアドバイスを求めている。

上の子の時、お昼寝で本を読んでもダメでじっとしておらず、ミルクが終わってから寝かしつける術をなくし、ケータイを観させて寝落ちさせていました。下の子は今、添い乳でお昼寝させますが、もし、それが終わった時、どのように寝かしつけたらいいかなと悩んでます。
絶対にケータイは辞めたいです。上の子の時は、下の子がお腹にいて切迫なのもあり、頼ってました。
根気よく、トントンとかなにかルーティンを決めたら寝るものですかね?

寝かしつけがうまくいく方のお話聞きたいです。

ちなみに、ケータイを私が遊べない時は構っている状態です。メリハリはあるから、そこは悪いことばかりじゃないけど、なんだか辞めたいって思うんです。3歳の娘、昼寝の寝落ちはケータイです。下の子が寝てじっとしてなきゃいけないので頼ってますが、なんか罪悪感があるんです。同じようにケータイ使ってる人もいますか?

コメント

ゆき

お昼寝ってことですか?

だとしたらそろそろお昼寝なしになりませんか?

• mommy

mommy

お昼寝はもうほぼしませんが、時々しています。

• 4月7日
  • ゆき

ゆき

うちは上の子も下の子も寝る時間だけは(お昼も夜も)変えたくなかったので、毎回同じオルゴールを流してます。
    そのオルゴールが流れると寝る時間って思うのか何もしなくても寝てくれます。

携帯を使わせるのは全然良いと思いますが、寝る前はやめた方がよさそうですね。
    携帯は時間を決めて使わせて寝る前は何かお子さんたちに合うルーティン見つけたいですね。
    一時期上の子が寝なくなった時、抱っこして外見せてお月様が出てるからねんねの時間だねおやすみだねって話してたら外見て月を確認するとママ寝る時間!って言って布団入ったりとかもありましたよ!

ちなみにうちの子パンツトントンは絶対寝ないです😂

• 4月7日
  • mommy

mommy

ありがとうございます。いつ断乳して、オルゴールとか使おうか悩みます。今は、やはり添い乳が早くて楽で、、、

ルーティーンを作ってしまえば最初は大変だけどなんとかなるんですかね

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

スマホは逆に眠気をそぐし目に悪いですよ。
お気に入りの布団やぬいぐるみを見つけてあげてスマホを見ていい時間はこの時間帯の何分間だけと決めないと、上の子は良いのに下の子はだめなの?と下の子が不満に思いますよね。

• mommy

mommy

お気に入りのぬいぐるみはいます。上の子は幼稚園に行くので、これを機にケータイ離れしてもらえるよう取り上げたいなと考えてます。
    下の子はまだもちろん触らせていません。

夫にも相談していこうと思います。夫は、メリハリあるし、構っていいんじゃない?今更、、、という考えで。

下の子は、トントンとか普通に寝かしつけたいです。

• 4月7日