※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぴ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の睡眠時間や寝かしつけについて教えてください。月齢による平均はあるものの、日々の睡眠時間はバラバラです。夜の寝かしつけの時刻も知りたいです。

生後2ヶ月、あと1週間で3ヶ月になる女の子を育てています!

みなさんのお子様の1日のトータルの睡眠時間を教えて貰いたいです😣

このくらいの月齢の子は14時間くらいが平均らしいのですが
毎日バラバラで10時間くらいの時もあれば14時間以上寝る時もあります。

こんな感じでバラバラなものなのでしょうか?

また、夜の寝かしつけは何時ごろしてるかなども教えて貰いたいです!

コメント

はじめてのママリ

あくまでも平均なので、うちの子もバラバラでしたよ〜

そのくらいの月齢の時は、全く昼寝してくれなくてなんなら平均以下でした😂

4.5ヶ月あたりからちゃんと昼寝してくれるようになりましたが、昼寝の長さはその日によりますね!

ずっと20時ごろには寝かしつけてます!5ヶ月頃までは一人ですんなり寝てくれてましたが今では添い寝しないと寝ません😿

• ほっぴ

ほっぴ

コメントありがとうございます!

そうなんですね!!
    全然寝ない日もあるしめっちゃ寝る日もあるし大丈夫かなーと思っちゃいました😂

うちも最近20時頃に寝かしつけしてるんですが朝早く起きすぎてどうしようかと思ってまして😅

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人も、すぐ寝れたり寝れなかったりするんでそこは赤ちゃんも同じですよ😃

夜中も頻回授乳なら朝早く起きられるとしんどいですよね😿
    その分昼寝でママもお休みください!
    もうすぐで3ヶ月なら、そろそろ生活リズムを気にした方がいいかな?と思いますので、その方が夜中まとまって寝てくれるようにもなりますよ💓

• 4月7日
  • ほっぴ

ほっぴ

確かにそうですよね!!

夜中も一回まとまって寝てくれた時があったんですが最近また少し短くなってしまって🥺
    頑張って生活リズムを気にしてみます!!
    ちなみに、昼寝の時間とかも気にされてますか??

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの娘も前はまとまって寝てくれてたんですが今度は寝ぐずりで夜中一回は起きます😿

昼寝は2-3時間はさせてますね!
    でもそれも日によって寝たり寝なかったりなので、短い時は30分とか、全く寝ない時もありますよ!

• 4月8日
○

うちもバラバラですよ〜
トータル9時間のときもあれば14時間の日もあります😂
最近は平均11時間ですね〜
夜は9時には寝るようにしてます!
寝る子と寝ない子いて個人差はあると思うので私は気にしてませんでした💦

• ほっぴ

ほっぴ

コメントありがとうございます!!

バラバラなものなんですね!!
    同じような感じで安心しました😭
    寝てない日は大丈夫??ってなるし寝すぎの日もおっぱい飲まないから飲んでほしーーー!!ってなってしまって😂
    あんまり気にしないでおきます!!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

最近は平均12時間です😊

最後のミルクが22時頃になるので飲み終わって布団に寝かせると勝手に寝てくれるので、それくらいに就寝です!

• ほっぴ

ほっぴ

コメントありがとうございます!

勝手に寝てくれるのありがたいですね!!
    リズムを整えていかなきゃと思いつつなかなか難しいです😢

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦
    皆さん20時に寝かしつけとかしてるみたいですが、うちは上のやんちゃ坊主がいるのでなかなか難しいですね💦

睡眠時間もウチも極端で昨日10時間だったのに今日は15時間って時あります🙂

• 4月8日
  • ほっぴ

ほっぴ

上の子いるとさらに思うようにはいかなそうですね😭💦
    毎日お疲れ様です✨

そうなんですね!!
    それ聞いて安心しました😂
    うちも結構極端で全然寝ない日とこんなに寝る!?ってくらい昼寝してる日とあります🥺
    昼寝してくれるのはありがたいですがなんか心配になっちゃいます😂
    起きてても心配になるんですけどね😂

• 4月8日