※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saae
ココロ・悩み

慣らし期間中は連絡帳に様子が書かれない園も多いですか?子どもたちの様子が詳しくわからず、不安を感じています。慣れるまで時間がかかるのでしょうか?

慣らし期間中は連絡帳の園での様子など書かない園も多いですか?
今日で2日目でしたが昨日も今日も空白で、帰りも先生バタバタしてる感じであまり園での様子教えてもらえませんでした💦
0歳児だし、もう少し色々聞きたかったんですが、、
そんなもんですかね😓

上の子は3歳児でお帳面は出席ノートしかなく、口頭でしか様子を教えてもらえないんですが、こちらもあんまり詳しい話聞けませんでした🙄
しかも外で遊んだって先生言ってたのに、帰りに上の子に外で何したの?って聞いたら外行ってないよ〜て言われました😂
何度聞いても行ってないよって言うので多分行ってないんだと思います😅
なんか適当だなーって思っちゃいます。

入園早々は不満色々出てくるけど、通わせてくうちに慣れてくるものですか?
200人以上のマンモス園なので、小規模ほど手厚くないのは承知してましたが、うーん、、って感じです😭

コメント

菜

保育士ですが慣らし保育中は連絡帳書いてないです!

• saae

saae

慣らし中は時間も短いし忙しいし書く時ないですよね😣
    他の対応、保育士さんから見てどう思われます?

• 4月7日
  • 菜

私の娘の保育園も大きい所ですが口頭でも様子教えてもらえてないです🤣
    おかえりなさい、さようならだけですよ😂笑
    そのかわり玄関にクラスでの様子が書いてあるのでそれを見てあ〜そうなのか🤔と…。笑

私は小規模で働いてますが
    娘を小規模にいれればよかったかなぁと思うことはありました!笑

• 4月7日
はらぺこあおむし

慣らし保育のうちは連絡ノート
書いてもらったことないです!
先生もそれどころではない感じですし
時間も短いので口頭でちょっと泣きましたー!とか
そんな感じでした!

• saae

saae

慣らし中はそういった園が多そうですね😭
    1日預けるようになったらまた変わってきますかね?💦

• 4月7日
ままリ

上の子は口頭で教えてもらい
下の子は連絡帳に記載ありました😊
園によって違うと思います❣️
うちは150人程の園です💦

• saae

saae

書いてくれる園もあるんですね〜✨
    上のお子さんの口頭で教えてくれるのって例えばどういったことですか?
    今日は、元気に遊んでました〜で終了でした😂
    1時間半くらいの短い慣らしなので仕方ないかもですが、もう少し何か聞きたかったなっていうのが本音で😫
    とくに何も問題ないのでこう言う感じなのでしょうか?💦

• 4月7日
  • ままリ

ままリ

お野菜全部食べてましたよー!
    お友達に◯◯を教えてあげてましたよー!などです😊
    ほとんど今日も元気に遊んでました!で終わりでした💦

• 4月7日
.*りまとmama*.

うちは120人程のこども園ですが、初日から書いてくれています♪
1歳児で入園したのですが進級の子が多いみたいで、新規の子はうちの子含めて3人くらいだからかなぁって思っています。
(進級の子は一日保育なのでお昼寝中に書けばいいし、慣らし保育は3人だから書いてもらえてるのかなぁって)

それか、私がたくさん書いてるから気を遣って返信してくれているのか...笑っ

園によって対応違いますねっ(^^)

☺︎

1歳児クラスですが、1日目2日目はなにもなく
3日目の今日も簡単な言葉だけでした(笑)