※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんをバウンサーで待機させていますが、6ヶ月からの入浴方法が知りたいです。ハイローチェアやバンボは使いにくいです。まだ座れないので、座り方も心配です。

お子さんのお風呂どのように入れてますか?

現在5ヶ月の子供を育てていて、私が身体洗ってる間バウンサーで待機してもらっていますが、バウンサー使用月齢が6ヶ月までとなっています。

6ヶ月以降はどのようにお風呂にいれていたか教えてもらえませんか?

ハイローチェアはありますが、リビングでしか使えないので、入浴中は実用的ではないかなと。
バンボもありますが反り返ってしまうので、入浴中使うのは不安です。

寝返り、ズリバイします。
まだ腰は座っていないので、一人座りはできません。

コメント

脱衣所のお風呂マットの上にバスタオル敷いて服のまま待っててもらってます*\(^o^)/*
夜は顔と身体だけササっと洗ってすぐ赤ちゃん入れます‼︎
髪は朝洗ってます💦

退会ユーザー

寝返り、ズリバイするので、安全確保してからですが💦
    お風呂での洗い方はイスに自分が座り膝の上にハンドタオルかフェイスタオルを敷き、その上に仰向けで赤ちゃんを寝かせます。
    タオルで安定しますし両手空くのでちゃんと洗えますよ*\(^o^)/*
    寒い時は浴槽にお湯をためて、その中にイスを置き、先ほどの手順で洗います‼︎
    背面やお尻洗う時は膝の上に横向きに座らせて左腕を赤ちゃんの脇にいれて洗います。

• 8月28日
まめちゃんママ

7ヶ月くらいから、歩行器に入れてました‼️
動けないようにストッパーつけて❤️

猫の嫁

私もいつから入浴方法を変えるんだろうって思ったのが、5〜6ヶ月ごろだったと思います。
だんだん、子供も大きくなり、最初の頃の沐浴と同じ方法だと辛くなってきますよね。

まだ、腰が据わっていないということで、うちではその頃から洗い場のマットに寝かせて洗うようになりました。
お風呂専用の椅子の購入も感じるので考えたんですが、すぐに使えなくなることを考えて、見送りました。

予想通り、あっという間に成長し、今は1人座りでお風呂も入れるようになりました。つかまり立ちもするので、浴槽のふちを持っては立ち上がり、バランスを崩して、尻餅をついて・・・

危ないので、子供をつける時は自分のシャンプーなどは出来ないので、2度入るか、スイマーバを付けて浴槽に入ってもらってやっています。

mi

うちは新生児の時に使ってたベビーバスにクッションをひいて寝かせてます!
バスタブの壁があるので寝返りもできないので短時間ならお利口に待ってますよ〜!

ハイローチェアもありますが、わざわざお風呂場まで持ってくるのが面倒くさくて(>_<)