※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいち
ココロ・悩み

小学校入学式は楽しかったが、今日の通学で大泣きし、不安な気持ち。新環境で緊張し、母親も忙しく、寄り添えていないと反省。

昨日が小学校の入学式で、今日から通学が始まりました。
昨日の時点では、楽しかった!また行きたい!と言っていたので、私としても嬉しかったです。

朝は近所の子達と登校班で行くのですが、まさかの大泣きで行きたくなーい!となってしまいました。
仕方ないので、登校班の後ろから息子と手を繋いでついていきましたが、校門の前で立ち往生してなかなか入りたがらず、下駄箱まで抱っこ。
下駄箱の所に先生が居て、何とか連れて行ってくれました。

登校班にもクラスにも、同じ保育園からの友達はいませんが、近所の顔馴染みの子が数名いるから大丈夫かなと思っていたので、ちょっとショックで‥。

本人も不安な気持ちと闘っているのは分かります。
新しい環境で緊張してしまう気持ち、大人だってある。
でも、ずっとこのまま付き添って行くのかな?ずっと泣くのかな?明日からの登校が不安になってしまいました。

長男の小学校入学、末っ子の双子が保育園入園、私の復職、この4月は生活がガラリと変わる事で、私自身がいっぱいいっぱいで、長男に寄り添えてなかったのかなぁと反省しています。。

コメント

deleted user

私の娘も1年生です
保育園からの友達はみんな別クラス
になっちゃいましたが入学式は普通に
楽しそうに行きました

今朝になって急に不安になったのか
半べそ状態に、、、
滅多にこういう風になる子ではなかった
のでやっぱり不安だったんだなと思い
ました。

きっとお友達出来たら楽しく行くように
なるとおもいます!
帰ってきたらたくさん学校のこと
聞いてあげようと思いました

あやこ

うちも、そんな感じでした。見かねた班長のママさんが娘さんに迎えにいくように行ってくれて行けるようになりました。