※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
ココロ・悩み

保育園での対応について、初めての注意に戸惑いを感じています。市役所に相談するべきか迷っています。

保育園の対応について、もやもやしています。
慣らし保育三日目です。
コロナということもあり、特に説明会もなく
預け始めました。
先生方もバタバタしていて
仕方ないとは思いますが、
三日目の今日
連絡帳と体温表は手渡ししてください!
と注意されました。
初めて言われて、注意されるような形で
なんだかもやもやしています。
いつもこの3日間他の親御さんの対応やらで
特に説明も何もなかったので見よう見まねで荷物や靴の置き場を探してやって来てこの対応、
預けるときに慣れない環境に子供が泣いてても最後まで無視。
びっくりしました。
保育園に直接言って子供が不利になると怖いので
市役所の担当課に相談しようかと思うのですが
感情的になりすぎでしょうか?

少し冷静になりたくてこちらに相談させていただきました。

コメント

うさ

園長先生に相談されるのはどうでしょう?担任の先生の耳に入ってしまうとは思いますが、事実ですし、それで子どもへの対応が悪くなるような園ならむしろ今後通わせたくないですし💦

• とん

とん

ご回答ありがとうございます。園長先生に相談したいと思ったのですがなんだか子供が人質にとられている気分で…💦ビビりすぎですかね😅

• 4月7日
はじめてのママリ

泣いてる子を無視するんですか😭
それは冷たいと思うし、一体どんな風に子ども達と日頃接してるの?って不安になります。
うちは年少から入園しましたが、泣いてたら先生も事務室の先生も手が空いてる方みんなで対応してくれます。
注意の仕方も、イラつきすぎですよね💦
わたしならその場で「そうなんですか、初めてききました!」って言っちゃうかも😅
相談するなら、まずは保育園に「朝ずっと泣いてたけど日中はどんな感じでしたか?」って感じで聞いてみて、その返事によって市に相談するかどうか…ですかね?

• とん

とん

ご回答ありがとうございます。
    担任の先生が三人いて
    昨日初めて見た先生だったのですが、連絡帳のことを注意したあと預けようとする私や泣いてる我が子を一瞥して、他のお父さんにお話しに行きました💦あまりの対応にびっくりしました。
    もう私がその先生不信になってしまった感じです。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちも慣らし保育3日目です!
同じくいろいろモヤモヤしてます😭

初日にお迎え行った時に、連絡事項を口頭で伝えてて
その場にいる数人は聞いてたけどそのあとに行ったママさんはその連絡事項は伝えてもらえなかったみたいです😅
結構大事なことだったのに、、😅

みんなに手渡しするように
伝えたつもりなんですかね💦
聞いてないことを注意されるのはイラっとしますね😤

• とん

とん

どこも、そのような感じでなのでしょうかね。

わからないことがあれば聞いてくださいって、ことあるごとにお便りに書いてたりしますが何がわからないかも、わからないんです。最低限みんなで知っておくべき情報は一律で欲しいですね。

保育園ってそんな感じなんですかね😢

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園も、親が察して色々慣れるのを期待してるような感じでかなりルーズです😅

最初はかなりイライラしますが、それを乗り越えるとルーズな保育園なりのよさが出てきます。キッチリしている保育園はルールルールで面倒かもしれません。

イライラするとは思いますが1-2ヶ月我慢してみてください。きっとよさが見えてきますよ。

市役所に言うより保育園に直接言う方がまだマシのような気はします。

私ならこうやって注意されてしまったのですが、説明もなかったのでルールがよくわからないので説明して頂くかルールの紙があれば頂けますか?とか連絡帳に書きますね😀

• とん

とん

習うより慣れろでいくほうがいいかもしれないですね。

連絡帳にかくのはいいですね。
    とりあえずあとでお迎えの時に一回一通り説明してほしいと言ってみます。それで、怪訝な対応されたら連絡帳か園長先生に、電話か考えてみます。

• 4月7日
ママリ

その対応はイライラするしモヤモヤしますね💦そんなこと言われたら「え?そうなんですか!何も聞いてないのでわかりませんでした!」って嫌味っぽく返事しちゃうかもです☹️うちも今慣らし保育ですが、どの先生も膝に2人は子供乗せて、片手では他の子をおもちゃであやしてってめっちゃ頑張ってくれてましたよ😭
私ならイライラするけどあと数日か慣らし保育ギリギリまで見て、対応悪いなら園長か主任か市役所に言うかもです💦先生が先生なら園長も園長ってところもあるので悩みます😵

• とん

とん

私が敏感になりすぎかなと思ったのですが、そうでもなさそうでほっとしました。

本当に、先生も先生なら園長も園長パターンを一番恐れています。

大事な子供を、あずけるって本当に精神すり減りますね😣

• 4月7日