※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が発達がゆっくりで心配しています。運動発達遅延があり、言葉や行動に遅れが見られます。他の同年齢の子どもと比べて成長が遅い方の経験やアドバイスを教えてください。

1歳3ヶ月になったばかりの息子です。

発達がゆっくりで、
昨日療育で運動発達遅延としんだんされました。

今はつかまり立ちの膝立ちまでできて、足ではまだたちません。

精神面では、
スプーン等でたべない
真似をしない(指先し、バイバイ等)
後追いしない
1人で寝かせても泣かない
1人で遊ばせていても大丈夫
おいで、ちょうだい等、まだ言葉は理解してない
歯磨きがすき
お風呂大好き
ぶつけて痛い、眠くてグズる以外は泣かない



舌を鳴らすと、真似して鳴らし返す は時々します。
よく笑います
目もあいます
お姉ちゃん大好き
よくおしゃべりはします
何かに固執するようなことはない
なんでも食べる
ストローマグは自らの飲む

思いつくのはこの位です。

うんどう発達より、自閉症等が心配です。

同じような月齢で成長ゆっくりな方どんなかんじですか?

また、成長ゆっくりだったけど問題なかった方いますか?



コメント

Fy

息子は1歳5ヶ月まで膝立ちしかできませんでした。
1歳半で歩きました。

他のことも似たような感じでしたが
1歳半検診では問題なく通ってますし
未だにスプーン等で自分では食べません😅

マママ

もうすぐ1歳4ヶ月になる男の子です👦
運動発達は問題ありませんが、生後4ヶ月以降ずっと体重が曲線から下に外れています👶

運動発達以外では、
意味のある言葉は1つ(マンマですが私はそれすら怪しいと思っています)
指差ししない
スプーンやフォークで食べられない(道具を使えません)
パチパチはしますが、いただきますやばいばいなどの真似はしない
食べムラ、偏食が酷くて料理を食べない
クレヨンやペンを持たせても口に入れるだけ
積み木積めない
車やタイヤが好き
人見知りや場所見知りが激しい

言葉の理解はわりとできていて、100%ではありませんがオムツ取って!や扉閉めて!などはできます。

体重の事で先月大きな病院に紹介されて初めて発達検査を受けましたが、言葉の発達については一人っ子で男の子は遅れがちなのでまだ問題視するほどではないと言われました。
数ヶ月後に同じ検査を行って、今回と比較してどのくらいできるようになったかが重要だそうです。

子供の成長を心配しない親はいないと思いますが、似たような質問の回答には、うちもその頃はできていませんでした〜と書かれている方が多いのであまり心配せず成長を見守って行こうと思っています😊

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません。その後のお子さんの成長はどうでしょうか?😭我が子も似ております、、よければ教えていただきたいです😭