※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきーまん
ココロ・悩み

育児中の女性が、里帰り中の実母との関係でストレスを感じています。実母の態度に不満を持ち、お互いにぶつかっています。自分の気持ちを整理するために吐き出したいと思っています。

実母もう無理。本当に育児のストレスより実母のストレスで産後うつになりそう。

里帰り中で、度々喧嘩でぶつかることがあったけど、今回も。

昨日の夕方、私が体調不良と睡眠不足、赤ちゃんのグズり具合が酷く、全く寝ないのでフラフラ状態だった(実母もそれは知ってる)ので、
手伝うと言ってくれたから、
哺乳瓶保管ケースの洗い方覚えて代わりに洗って欲しいと
お願いしたら、
明日じゃあかんのそれ?と言われ、
すぐ終わるし見てくれるだけでいいのにそれもあかんの?と言うと、
教えてても嫌そうな顔してジトーっと横目で見るだけ。

そんな手伝うの嫌なら、もう自分でするからいいわ。って言ったら、今日〇〇(近くの車屋)行ってきたから、いつもより時間がおしてるし、
私がごめんねって態度じゃないのが気に入らないとグチグチ。

娘のお風呂入れるのも、脱衣所が狭いので、いつもはバスタオルに包んでリビングまで運ぶのは母の役だったけど、
そんな態度で私も辛くなってしまって、
泣きながらお風呂に1人で入れてると、
「近所に聞こえるぐらい半狂乱になって、うわー泣いて恥ずかし〜」
「強がって意地はってるだけ」
とお風呂に入れてる後ろから棒立ちで酷いことを言うだけ。

そんな態度に更に悲しくなり、
「もう手伝ってもらわなくていいです。ほっといて下さい。」

というと、あんたが体調不良やから時間出来るように来てやったのに!とまたキレられ、
それからずっと今朝もあからさまに避けられてます。

シャワー中空気を読んで大人しく入ってくれてた娘に、
「ごめんね、ありがとうね」と何度も言いながら、娘の顔や体に私の涙がボタボタ落ちながら、お風呂に入れました。

避けたいのはこっちだし、あんたが謝る態度にならない限り、私も口聞かない。

あー、こんな奴が母親なんて。

娘にはこんな思い絶対にさせたくないから、こんな親になりたくない。
気持ちばかり暗くなるし、里帰りした自分が馬鹿だった。

もうおかしくなりそうなので、ここで吐き出しました。
長々と愚痴をすみません。

コメント

きぃ

私だったら耐えられないです。 すぐ自宅に帰ります。
実母さんには悪いけど…酷すぎます。

• みっきーまん

みっきーまん

本当な自分の親ながら信じられないです。私がおかしいとかじゃないって分かって安心しました😢

• 4月7日
しろの

里帰り撤収して、ご自宅で訪問サポート受けることって出来ないですか?

体を休めないといけない時期なのにそれはキツすぎます。
お母さんは孫も娘もかわいくないようですし、感謝されたらやってやる感満載なので、それなら旦那さんとの協力して3人の方が気持ちも体も楽なのでは……って思いました。

帰れるなら旦那さんと病院に相談して、帰りましょ!

• みっきーまん

みっきーまん

帰りたいのですが、夫も仕事の関係ですぐに来る事が難しく、私も自分の車がないのでどうも動けなくて💦

本当に大変でも旦那と2人でやっていく方がストレスにならないと思います。旦那の方が余っ程理解あります。。

• 4月7日
  • しろの

しろの

でも、車があれば帰れるんですね😎
    今日明日じゃなくても、旦那さんがむかえにきてくれる日を相談して準備進めてみてはいかがでしょ?

体はボロボロで、ストレス抱えてたら新生児のめちゃくちゃかわいい時期を悲しい思い出にしてしまいそうです。

旦那さんもかわいい時期を写真じゃなく現実で味わえるし、苦労はあるけど幸せな気持ちで過ごせる場所に帰れるよう応援してます😖

• 4月7日
  • みっきーまん

みっきーまん

迎えに来てくれるのは、もうあと2週間程なんですが、仕事で早めることが難しくて💦

ありがとうございます🥺

• 4月7日
クロ

今真っ最中ですもんね💦
私は1年前で、逆に実母に手伝いに泊まり込みで来てもらっていて、
私が家事が苦手できっと子育ても苦手だと予想して当初の予定は3ヶ月くらいいる予定でした❗️
コロナもあり、どっちみち長居できない状況にはなりましたが、もうその前に限界がきて😵
理由もbambiさんと同じような感じだったと思いますが、
かなりイライラして、それも子供にでも旦那にでもなく、実母が本当に無理で、
1ヶ月する前に帰ってもらいました😂
いなくて困る事もありましたが、いるストレスの方がすごかったので💦
結果、帰ってもらってからはすごく楽になり、そこから育児も楽しくなり、良かったです😂
ただ、もう日も経つから思える事ですが、母が悪かったわけじゃなくて、私のガルガル期の当たり先が母だっただけと思っています。
もし母がいなければ旦那や子にガルガルしたかもしれません。
そう思えて今はとても仲良く付き合えてますし、bambiさんも今はこんな母親💢と思っていますが、
里帰りが終わり、日が経てば恨みも消えると思いますので‼️
色々事情もあると思いますが、できるだけ早めに離れた方がいいかもしれません🥺
今そこまでいくともう嫌なことされてなくてもいるだけでムカつくと思いますので😅

• みっきーまん

みっきーまん

クロさんも大変だったんですね💦
    ガルガル期もあるかもしれません。そう思いたいのですが、元々衝突が昔からとても多く、妹もまだ独身ですが母が無理になって実家を出ていきました😅

近所や知り合いにも、私の事を神経質だから合わないって言いまくってるとわざわざ私に言ってきたり、小さい頃私や妹の頭を叩いていた事を自慢話のように色んな人に言っており、旦那も引いてました。

本当に早く離れたいです。。
    今の時期の可愛い孫とふれあってほしいと思ってたのに…もうめちゃくちゃです。

• 4月7日
麦茶

私も子ども2人で2回、産後1ヶ月半ほど実家でお世話になりました。
こんなめんどくさい母ではないですが、意見が合わなかったり、私が気に入らないことがあったりと、何度か衝突はしました。
その度に、父も交えて話し合いはしました。
私は体も心もボロボロ、母は更年期真っ定中でムラがあり、もう、大変でした😅
同じく、こんな母親にはなりたくない、と何度も何度も思いましたね😅
親子なので、似てしまうところはあると思いますが、気をつけなければならないと思いました。
私も長々とすみません😅

• みっきーまん

みっきーまん

麦茶さんお辛かったですね😢
    私も全く同じ状況です。。

昨日父にも泣きながら話したら、父はアルツハイマーで話を理解するのが難しくなってるのですが、それでも泣いてるので辛い事を理解して、母に注意しようとしてくれました。

矛先が父に行くと可哀想なので、言わなくていいよ!と私が言ったので結局何も母には話してませんが😅

もう必要最低限しか話す気になりません。
    今朝も直接話すのが嫌だから、ずっと避けられて、話さないと行けない事も紙に書いて部屋にペッと入れられたので、余計話す気も許す気もなくなりました。

• 4月7日
チロ

私も産後は2回とも衝突しました。
里帰り終えてからも揉めることたっくさんあります!!
自分の娘にこんな嫌な言い方する?って思うこと、よくありますよね😫
あと、2週間ほどは我慢しなくてはいけないんですね。
戻ったら旦那様、ファミサポや、家事代行やらいろいろとサービスやらいろいろ頼ってみてください😃
お金はかかってしまいますが、今だけですし。

• みっきーまん

みっきーまん

本当に揉めますよね…この産前産後の数ヶ月でもどれだけ衝突して酷い事を言われたか…

ありがとうございます🥺頼れる限り頼って無理しないようにします😖

• 4月7日
ちゃん

自分の話かと思いました。
うちの母も似たような感じです。若い頃は毒親なのか?と思ったりしましたが、虐待などをされたわけではないので単純にウマが合わないのかと思っていました。
なので今回も産後母に手伝ってもらうしかないな、、と少し嫌でしたがお願いしました。
しかし、心配は案の定あたってしまい、今朝も母にイライラして喧嘩してしまいました。
母は思い通りにならないと、また、自分が私たちのことを思ってとった行動に対して私がやめて、とか今は必要ないよ、などと言うと機嫌を損ね怒ります。
何かと赤ちゃんが可哀想だとか、生後1ヶ月もたたないとき大変すぎて泣いたら、あなたはなんでそんなに大変なのかしら、私は手伝ってくれる人いなかったからやるしかなかったのよ、とか、私だって手伝いがいたら母乳育児したのに、あなたがそんなに母乳出るの不思議ね、あなた1ヶ月ぐらいのとき泣いてたわよね!とか、この子を愛しいと思う気持ちはあなたより私の方が強い。絶対。などと、言ってきます。
書いていて自分でも酷いこと言われてきたなと、いままた実感しました。
何度も夫にここにいるのは限界と伝え、今月中に自宅に戻ることに決めました。
仲が良いときは普通に話せて楽しく感じる時もあるし、実際寝かし付けもしてくれるときがあり助かるのですが、
やはりそれとこれとは別だと思えるようになりました。
常に母の手伝いを有り難いと思っていて、だから色々我慢しなきゃいけないと思ってしまっていましたが、違いますね。
bambiさんのお母様と実母を勝手に重ね合わせてしまい申し訳ありません。
でも読んでいて他人事と思えなくて…

こういう類いの人は、結局、子どもをコントロールしたいんですよ。
子どもより上?でいたいし、大袈裟な話、支配下に置いておきたい。そうでないと自分の何かが保てないんです。
なので本人も無意識に、精神的な干渉も含め、いろいろ仕掛けてきます。
こちらが"いやな気分"になるように。
本人が常にいやな気分と隣り合わせで生きてるので、そうなりそうになると、こちらにそれを向けてくるのです。
要はいじめの精神です。うちの母は少なくともそうです。そう見えない、本人もまさかそんなことをしてるつもりはないからとてもたち悪いです。話しても、やめてと言っても、かえってこちらが失礼だと怒られます。
距離を置くしかないです。
意識レベルが低すぎるのです。じぶんが何をしてるか、全く気付いてないのです。
bambi様は当然まったく悪くもないし、お母様のことを悪く思うことも自分を決して責めないでくださいね。
自分と赤ちゃんを守るにはお母様から逃げるしかないと思います。

みっきーまん

全く同じですね…
私の母も、なんで支配下におけないとそこまでいじめるような言い方等するのか理解に苦しみます。。

機嫌いい時は私も実母と普通に楽しく話せることは出来ます。
あと、明らかに向こうが悪くても、謝ってくることは絶対にありません。
言いすぎたごめんってその言葉があれば全然違うのに…

もう今週で帰りますが、これからもこうなんだろうなと思います💦