※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
ココロ・悩み

息子が離乳食をあまり食べなくてイライラし、2回クッションの上に突き飛ばしてしまいました。ストレスがたまっているようで、同じことを繰り返さないようにアドバイスを求めています。

離乳食をあまり食べない息子にイライラして
2回クッションの上に突き飛ばしてしまいました。

ちょっとしか食べてないのにイヤだと首を振り
食べて欲しいのにおっぱいと泣いてすがりつく。
体重も成長曲線ギリギリで心配していて
色々工夫して作ってるごはんを嫌だと言ってひっついてくる息子に、イライラが爆発して突き飛ばしてしまいました。
もちろん息子はびっくりしてギャン泣き。
いくらクッションの上でもそりゃ悲しいし泣きますよね。酷いですよね

一回突き飛ばした時もうしないと思ったのに
また昨日突き飛ばしてしまいました。

子どもはものすごく可愛いくて愛しいんです。
大事に育てたいし守ってあげたいと思うんですけど
ギャン泣きされると叩くところを想像してしまったり
昨日みたいに突き飛ばしてしまったりしてしまいます。

最近どこにでもついて来て一息つけないし
ストレスがたまってるのかもしれません。
また同じ事をしてしまわないように
何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

▶6人の怪獣

工夫して作って食べてくれないならいっそのことBFにしてみたらどうですか?🤔

  • はつまま

    はつまま

    とりあえずBFにしてみます😂
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月7日
maria

毎日毎日お疲れ様です。
離乳食かぁ。1歳だと大人の取り分けあたりでしたっけ?

嫌いなものがあるとか、味がもう薄味が嫌とか…
そもそも飽きたとか…

イライラしちゃいますよね。私もありますよ。今でも。
突き飛ばしは良くないから、ムカついたら、はつままさんがクッションを殴ったらいいですよー!
クレヨンしんちゃんに出てくる…ネネちゃんのママだっけ?あんな感じ。

あと、ひたすらついてくるの嫌ですよね。娘もそんな時期あったなぁー。って読んでて思い出しました。
旦那さんに預けてちょっと1人の時間とか作れそうですか?ちょっと離れる時間があるだけでも違うと思います♡

長々とすいません💦

  • はつまま

    はつまま

    真剣に答えてくださりありがとうございます😭

    クッション殴るのいいですね!
    突き飛ばすより全然いい😂

    ひっついてくるの嫌なの私だけじゃないんですね💦
    本来可愛いはずなのに。と思って私変なのかなって思ってました😂

    どうにかして1人の時間作ってみます✨

    • 4月7日
ちぇる。

お疲れ様です🥲
見ていて私も似たようなことあったなぁと思い返しました💦
作った離乳食は食べてくれず、市販のベビーフードはよく食べてくれてたので頼りきりでした😓後追いでトイレもシャワーもなんでも泣いてました💧
そんな息子も4歳間近ですが、集中して食事をしてくれない時期に居ます。毎日毎日叱り疲れます…
意思疎通出来ない時期に比べたら全然ましです💦
頑張り屋さんのはつままさん、少しくらい手を抜いても大丈夫です!

ぽんぽこ

食べない子って、その後もずーっと続く事が多いです😥うちの10歳&12歳もあまり食べない子で、常に体重は成長曲線ぎりぎり。身重は大丈夫ですが、見た目がガリガリで、虐待を疑われた事がありました。
1歳まではほんとに食べなくて、1歳過ぎからぼちぼち食べる日も出てきた記憶があります。今もイライラしますが、もうどうしょうもないなと諦めの心境です(笑)

上の方々が仰る通り、いっそのことBFに切り替えた方がいいかもしれませんね。ベビーダノンとか、オートミールなら我が子は食べました😅

ままま

食べてくれないと焦ってしまうと思いますが、全然工夫しなくていいと思います!
姉の子も全然食べない子で、豆腐とご飯ちょろっととか。
大人が食べてる同じものは一口食べたり💡
一旦肩の荷を下ろして、特別に用意しなくていいのでは?😊

き

私も息子が一時期食べない時あったんで思い出しました😭

頑張って作ったのに食べてくれないから
余計イライラしちゃうんですよね…🥲

1歳だったら食べれるもの結構ありますよね?
ピクニックがてらお外で食べたり
外食でうどんとかどーですか?

うちは外の公園でロールパンだったり
うどん屋さんのうどんとかぱくぱくでした😂
子供もいつもと気分変わるし
ご飯の用意もしなくていいので
一石二鳥です🥰

♡

私も今、はつままさんと同じ状況で悩んでます😭手作りのご飯だからこそ余計にイライラしますよね😱子供のご飯がいかにスムーズに進むかで1日のモチベーションが変わるとゆうか(笑)私の場合は3回食にした途端に食い付きが悪くなって"こんな状態で3食手作りをイライラしながらあげるのなんて絶対無理!"と思って1日1食は市販のBFに頼る事にしたらBFの方が食い付きが良かったです🤣💦意外ともう少し濃い味で良いのかも?と思い手作りのも少し味濃くしたり、あと離乳食あげる感覚を4〜5時間とかにしたらもっと食い付きが良くなりました!😲🙌

リーママ

毎日お疲れ様です。
大変でしたね。夜はゆっくり眠れていますか?

うちも全く同じでした。
寝かしつけも大変な子で、やっと寝てから夜中にコトコト作った離乳食、食べないし、投げるし、落とすし。
頭にきてどうにかなりそうでした(^◇^;)
何度も突き飛ばしそうな衝動に駆られ、そんなにいらないなら食べなくていい!!とテーブルの上のものひっくり返したりしました。(私が)

福祉センターに相談したり、ネットで調べたりしましたが、食べないものは食べませんでした。
1歳3ヶ月で断乳してからほんの少し食べるようになりました。
3歳になりましたが、今でもほとんど食べません。ミニおにぎり3つとかです。これでも食べてる方です。笑
私は、「うちの子も朝昼晩、プリンしか食べなかったよ」という義理姉からのアドバイス?で、それでも大丈夫なんだ。と思ってからだいぶ気持ちが楽になりました。
成長曲線ギリギリなら大丈夫ですよ。うちの子は成長曲線外れてました。
でも、とっても元気です。健康です。

危ないものだけ片付けて、泣いてても別の部屋に逃げて数分横になったりするとちょっと落ちつきますよ。

はじめてのママリ🔰

3歳の娘がいます!
1歳の頃は成長曲線ギリ、一歳半は成長曲線下回ってました!
もともと私はちび。旦那も幼少期は身長は1番前だったので、遺伝、遺伝。笑と気にしないようにしました。
成長曲線外れてもその子なりの伸びがあれば良いそうですよ(^○^)

離乳食は心が折れた時期は、ひたすら本人の好きなパンとか麺類をリピートして栄養なんて考えてなかったです。

deleted user

私も離乳食問題ずっと苦労してきました😢
しかも母乳も飲まないしミルクも飲まなくて💦
毎食2時間かけてましたし、今も最低1時間はかかります💦
ハイハインとか乗せても食べないですかね?
未だにハイハインとかと食べてますし、最近までテレビつけてました
一歳の頃はおもちゃとかガラクタを渡して必死でした😭
食べないから仕方ない!って割り切るか食べないけど体重のために。。。と頑張るかですよね😢
旦那は前者で私は後者だったので、毎食憂鬱でイライラして旦那に八つ当たりしてました
イライラして母親とビデオ通話したまま、隣の部屋にしばらく篭ったこともあります😅
息子の場合、きなこかけたり青のりかけたり、果物と一緒にあげたりもう大変でした(今も大変です)
食べなさすぎて出かけたことすらないです😭
ベビーフードしかあげなかった時期もありました!
それでもベビーフードも食べなくてしんどくて。。。
自分と同じぐらい大変、自分より悲惨な子もいるんだと思っていただけたら😢
毎日お疲れ様です😢