※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

新生児が鼻から吐き戻しする状況について相談です。授乳中に勢いよく吐き戻すことがあり、飲み過ぎか疑問。授乳時間を短くすべきか、赤ちゃんに痛みはないか心配。吐き戻し後の機嫌は良好。

鼻からの吐き戻しについてです。

生後20日の新生児です。基本母乳で片方10分ずつで、夜寝る前だけミルクを足す感じで進めています。おしっこうんちは十分出てます。

毎回吐き戻すというわけではないですが、げっぷがうまく出なかった時や授乳中にうんちをしたから早めに取り替えたくてげっぷが出たらすぐに取り替え始めた時などに鼻から勢いよく吐き戻します。鼻からだけの時もありますし、両方ってときもあります。口からだけの時はたらり…という感じですが、結構勢いよく鼻から出てくるので焦ります。

調べたら飲み過ぎとあったのですが、授乳時間を短くした方がいいのでしょうか?鼻に水分が入ったら痛いですが、赤ちゃんは痛くないのか心配です。吐き戻し後の機嫌は悪くはないです。

コメント

🦋

もともと胃が小さいのはあると思います◎
うちの子も1歳すぎまでずっと母乳吐き戻してて大変でした💦

鼻から出てくるのはうちは無かったのでなんとも言えないのですが
もし心配であれば、病院へいってもいいとおもいます◎

• みんみん

みんみん

吐き戻し多いですよね…💦娘も口からはよくあったのですが、鼻からはなかったので心配で…。

量を調節したりげっぷを長めにさせても出てくるようだったら、来週が1ヶ月健診なので聞いてみようと思います😥

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月7日
りり

私の息子も吐き戻しの時に鼻から出ることありました😭💦うちの場合はゲップがうまく出せてなかったからだと思います🥺おっぱいが足りないとぐずるのであまり気にせずおっぱいあげてました❗️吐き戻しした時は首や体ごと横を向けて誤嚥しないようにだけ気をつけていました🙇‍♀️あとは授乳後に寝かせる時は傾斜枕使って頭が少し上がるようにしてました❗️1か月健診で伝えた時も特に何も言われなかった気がします🤔来週健診とのことですので相談してみて下さい❣️

• みんみん

みんみん

ほんとですか😭娘は鼻から出たことが一度もなく、こんなに出るの大丈夫なのかな!?と不安で😭💦
    やっぱりげっぷですよね…。わたしが下手なのもあってなかなか出なくて…。丸めたタオルで体ごと横にするのは欠かさず、傾斜枕の購入も考えてみます!

あと3日ほどなので、健診でも聞いてみます🥺
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️🌟

• 4月11日
まろ

私も生後3ヶ月くらいまで母乳で鼻から吐き戻し?してました💦
訳あって助産師さんに定期的に来てもらってたんですがら、相談したら勢いよく飲んだり、お母さんの母乳の分泌がいいと鼻から出る子いますよー!と言われました!!
びっくりしますよね💦

かかりつけ医でも同じ回答だったので、私はそうだったみたいです🙄

あくまで似た経験なので、ご予定通り病院で聞いてみていいと思います☺️

• みんみん

みんみん

ほんとですか😭同じような方がいらっしゃると安心します…。
    たしかに息子はゴキュゴキュ音をさせて勢い良く飲むところがあります💦そういう要素もあるかもしれませんね!

水曜日が健診なので聞いてみます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️🌟

• 4月12日
  • まろ

まろ

ですよね🥺💦
    でも、
    そのあとは少し泣いてもケロッとして普通の様子ですよね?

勢いよく飲んだり、私はわたしで胸がめちゃはる方なので更に勢いついて出て、よく鼻からいつ乳?吐き戻しあり焦りました😔💦

是非!
    病院で聞いてみてください☺︎

新生児?ですよね?
    りりりさんも可能な限り休んでください😌

• 4月12日
  • みんみん

みんみん

そうです!ケロッとしているので苦しくはないんだろうなと思いつつ、鼻からは心配で…💦
    やっぱり普通の吐き戻しでも焦るのに、鼻からだとさらに焦りますよね😭

はい!明日なのでいろいろ聞けてちょっとは安心できそうです☺️お気遣いまでありがとうございます🥺💓

• 4月13日