※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな❁
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、母乳の出が悪い悩みがあります。アドバイスをお願いします。

こんばんは。
4月14日生まれの女の子のママです。
赤ちゃんの体重について質問させてください(>_<)

今日で生後137日目になるのですが体重が6100g程しかありません。
2700gで生まれ、産後3ヶ月位までは母乳の出が凄く良く順調に成長していたのですが、徐々に出が悪くなってきてしまいました。

病院の先生に赤ちゃんが小さいことを指摘され粉ミルクをあげてみたのですが、哺乳瓶を全く受け付けなく、おちょこやスプーンであげても効果がありませんでした。
なので、何度も挑戦しているのですが
結局未だにほぼ完母状態です。
この時期としては、7~8㎏あって当然なのに私の母乳の出が悪いせいで...と先生にもお叱りを受け、不甲斐ない気持ちでいっぱいです(/_;)

母乳の出が良くなる食べ物を食べたりマッサージをしたりはしているつもりですが
何かアドバイス頂けると大変ありがたいです!

どうぞ宜しくお願い致します!!

コメント

Rüna

私の娘も4月生まれの4ヶ月ですが6220gしかないです!
寝る前1回だけミルクあげてるのですがそれ以外は母乳です(•᎑•)
予防接種の時に病院で体重測ったのですが特に何も言われることもなく成長曲線の真ん中あたりだし私自身あまり気にしてはいません😊
母乳をよく飲みおしっこもちゃんと出て元気であればあまり気にすることは無いと思います😳💕

はなさんが求めている回答ではなくてすいません(;_;)

• はな❁

はな❁

コメントありがとうございます!
    そうなんですね✨

出が悪いせいか..
    いつもちょこちょこ飲みですが、おしっこもうんちもちゃんと出ているので飲めてはいるのかな~と😅💦

いえいえ、そんなことありません!
    回りにママ友がいなくて、誰にも状況を聞くことができなかったので
    同じ位の体重のお子さまがいらっしゃっるときき、安心しました😭
    ありがとうございました✨

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

母乳の出るマッサージではありませんが…
4ヶ月で6100gって十分な体重だと思います。
成長曲線に当てはめてもらうと、しっかり枠内に入りますよね?
むしろ、7〜8キロって大きめな子だと思います💦
ウチの子2400gで生まれて、4ヶ月の頃5.5キロ、9ヶ月の現在も7.6キロです♪( ´▽`)
完母ですが1度も体重が足りない!ミルク
足せ!なんて言われた事ありません(>_<)
参考に写真を載せておきます。
他の病院で診察を受けて意見を聞いてみるのも手だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ですみません。
    「ママの母乳のせいで!」なんてお叱りをする病院なんて酷いです(;_;)
    頑張ってるのに結果が出なくて不安なのはママなのに、その不安をさらにあおるなんて…
    母乳の出が悪くなって体重が増加しないとは限りません。
    赤ちゃんも時期によって飲む量が変わったり、運動量が増えたりで体重は一定に増えるわけではありません。
    太ったり痩せたりしながら増える子もいます。
    なのでたった1ヶ月体重の増えが悪いからって「どうにかしなきゃ!」て、焦ることないと思うんです(>_<)
    そう言った意味でも他の病院でも意見を聞いてもらえたらなって思いました。

• 8月28日
  • はな❁

はな❁

ご丁寧に写真までのせていただき本当にありがとうございます😭

その先生には、標準より大きくないと入院になりますよ!とまでおどされ..😵
    私も母子手帳の成長曲線をみて、確かに標準より少し小さめかもしれないけど..ここまで言われなきゃいけないのかな~と😢💦
    けれと、初めての育児でわからないことばかりなので先生の言葉を鵜呑みにしていてとても、不安になっていました😭
    マメゾウさんにアドバイス頂き安心しました!
    先生の言葉は気にせず!
    自分なりに育児を楽しみながら頑張っていこうと思います!
    ありがとうございました!!😭✨

• 8月28日

こんばんは!😊
私は4月19日生まれ、体重2706グラムの男の子のママです!生年月日と体重が近いので思わずコメントしちゃいました🙋✨

つい先日4ヶ月健診で体重を計ったら、うちの子も7キロありませんでした。でも成長曲線の中に入ってるから問題ないと言われましたよ😊✨

何時間置きに授乳されていますか?
4ヶ月にもなると、授乳の間隔が空いてくるとネットで見ましたが、私は今の時期、脱水が気になるのと、息子が飲みたがるので頻回に授乳しています。それで少しは母乳の出が良くなったように思います。

1人目のお子さんだと、いろいろ気になってしまいますよね…私も1人目なので神経質になりがちです😓💦

全然アドバイスになっていなくてすみません💦
娘さんの体重が少しでも増えるといいですね😊❤️

• はな❁

はな❁

同じ位の赤ちゃんがいる同士で嬉しいです😊

そうなんですね!
    先生によって考え方が様々なんですね!✨

うちは、ちょこっと飲んではやめて...の繰り返しで頻回なのですが
    あんまり量を飲んでいないような気がして..
    それは、単に私の母乳の出が悪いからなのかなーと😢💦
    私も今の時期は脱水が気になるので、母乳以外に麦茶等をあげてみたものの全く受け付けませんでした😅

いえいえ!同じ月齢の子供を育てていらっしゃるお母様にコメント頂けて嬉しかったです!
    ありがとうございました😊✨

• 8月28日
ある日どこかで

なんか、その先生酷いですね!完母で頑張ってるお母さん怒ることないのに!

3ヶ月超えるとおっぱいも差し乳といって、赤ちゃんが吸ったら出るに変わってきてるはずですよ。あと赤ちゃんもされるがままに飲むというより満腹中枢が育ってきてるので、必要以上に飲まなくなります。あと体重の代わりに身長が増えている事も!発達曲線は、ミルク育児の子も含んだものなので、必ずその中で推移するとは限らないし、小さめちゃんも少しずつでも大きくなって、いつも機嫌が良いなら気にしなくて良いんですけどね。

単に母乳量を増やしたいなら、お餅食べると凄い効果的ですよ!詰まるとか言うけど、それは良く出る人の話し!
あとは夜中の授乳を増やすこと!私は体重の増えを、同じく医師に指摘された時、調べて、母乳が夜中に作られること知りました。
夜の23:00から朝5:00まで目覚ましかけて、1時間半毎に授乳!
結構、効果ありましたよ★はなさんの場合は、赤ちゃんも4ヶ月で大きいし、添い乳も出来るので、そこまで体的に負担にならないはず。

昼間は、3時間空けるとか気にせず、泣けばとりあえずおっぱい!

ミルクをあげてると、せっかくの母乳が益々減ってきちゃうので、チャレンジするのもお風呂後の喉渇いてる時とか、朝一とかでお腹空いてる時間帯狙って、先にミルクを40-60ccあげて、母乳の切り変えるとかしてみて良いと思います。そうやって、ミルクの味や、哺乳瓶に慣れてきたら、自分が疲れた時や眠い時にたくさんあげて、ゆっくり休むと良いですよp(^_^)q

ミルクは、母乳っ子には不味いです!だから、飲まなくても気落ちしないで!!

• はな❁

はな❁

市の4ヶ月検診で初診の先生だったのですが、正直もう診てもらいたくないのが本音です😅💨

眠いとき、お腹が空いたときはグズるのですが
    それ以外は、声をあげてケラケラ笑ったり、おもちゃにも興味をもってよく遊んでいてご機嫌です✨

夜は基本二時間おきに起きて授乳しています😊
    お餅は詰まるときいて敬遠していたのですが、出が悪いので私は逆に出るようになるかもしれません!
    早速買ってきて食べてみます!!🍴
    ご丁寧に沢山アドバイス頂きありがとうございます!
    ある日どこかでさんのアドバイスに従いミルクもお風呂上がりなどで試してみます!
    ありがとうございました😊✨

• 8月28日
yuua.mam

私の子供は4ヶ月で5160gでした
今8ヶ月で7700gでした
6000gあったらいいほうだと思います
私の場合は生後2ヶ月から
母乳が全くでなくなりました
そしてミルクに変えたんですけど
飲んでもらえず
哺乳瓶の乳首の部分を
色んなのに変えて飲ませました!
なんか嫌いな乳首と飲みやすい乳首
があったみたいで
哺乳瓶の乳首変えてからは
いっぱいのみました!
参考になるかわからないのですが!
あとお子さん順調だとおもいますよ
心配も大事ですけど
これから子供は成長しますから
ゆっくり慌てず子育てしたら
いいとおもいます!

• はな❁

はな❁

そうだったんですね!

4ヶ月検診でとにかく粉ミルクあげて!と言われ、それから焦ってあげだしたものの全くダメで..
    乳首もいくつか変えてあげたのですが、未だに合うのがない状態でした💦
    これからはもう少し焦らず落ち着いて子育てをしていければと、思います!
    アドバイスありがとうございました😊✨

• 8月28日
  • yuua.mam

yuua.mam

でもお腹へったら
    ミルクも飲めるようになると
    おもいます!
    頑張ってください!

• 8月29日
  • はな❁

はな❁

はい!お腹空いてそうなときに又試してみます!
    ありがとうございます🙇✨✨

• 8月29日
Rin Mam

ミルクを足すんであればピジョンの母乳実感であげる前に哺乳瓶の乳首を温めてみてはどうですか?
ミルクがぬるくて飲まない子・哺乳瓶の乳首が冷たくて飲まない子もいますよ(^^)
ピジョンの母乳実感はママのオッパイの形に似てるので、どうでしょうか??

• はな❁

はな❁

ピジョンの母乳実感試したのですがダメだったので諦めていました💦
    ただ、乳首を温めたことはなかったのでそれでもう一度あげてみようかと思います!
    アドバイスありがとうございます😊✨

• 8月29日
かぼちゃんママ

2760gで生まれた娘ががいますが、4ヶ月検診の時5700g程度でしたよ。小柄な方ではありましたが、曲線内にも入っていたので特に問題はありませんでした(^^)
皆さんがおっしゃっているように4ヶ月で6100gあるのであれば成長曲線にも入っていますし母乳の赤ちゃんはミルクの赤ちゃんほど大きくないことが多いので順調なのではと…
母乳育児って本当に不安が多いですよね!でと3ヶ月くらいまでしっかりと出ていたのであれば、急に足りなくなることはないと思います!いちど病院を変えるか、助産院のようなところで相談されてみるのもいいですね(^^)
ただよく寝る赤ちゃんの場合、夜中の授乳が減ったり、なくなったりすることがあるかと思いますが、そうすると母乳の出は格段に悪くなりますよ!同じようにおっしゃっている方いらっしゃいますが、わたしもアラームをかけて夜中に授乳していました(^^)3,4時間起きで大丈夫だと思います。
不安の多い中いろいろ大変ですが無理せず頑張ってくださいね(^^)
ちなみにうちの娘は10ヶ月ですが、7キロ台前半しかないですよ!よく飲みよく食べるのに小柄なので、もともとの体質もあるかと思います!

• はな❁

はな❁

そうなんですね!やはり、粉ミルクの子は母乳の子より少し大きめといいますもんね✨
    自分の母乳だけで、きちんと育つのか..
    先生に指摘され不安な部分があったのですが、もう少し気楽に考えて頑張っていきたいです✨
    アドバイスありがとうございました😊

• 8月29日
ainamam°♡

おはようございます✩
うちの子も4.14生まれなので
ついついコメントしてしまいました!

お子さん全然問題ないと
思いますよ!
私の場合2500で生んで数日前の
4ヶ月健診で5800でした!
女の子は同じくらいの大きさでしたよ★

それでも曲線内だし、カウプ指数が17なので問題ないとの事でした。
逆に母乳で頑張ってるのに
怒られるってどうかと…

私なら病院変えると思います。
本当か嘘かお餅食べる母乳の出が
良くなるって聞いた事あります!

• はな❁

はな❁

同じ誕生日なんですね!
    嬉しいです😊✨

4ヶ月検診時、周りの子達大きい子が多くて💦
    自分の子が一番小さいように感じ、先生にもお叱りを受けたので不安になっていました😭

けれど、同じ位のお子様がいらっしゃるということで安心しました✨
    もう診ていただいた先生には会いたくないので
    病院は変えようと思っています😅
    アドバイスありがとうございました!

• 8月29日
☆ねこ☆

悩みますよね、でもお叱りを受けるほど悪くはないと思います。
他の病院に行かれてもいいのかなとも思います、お母さんを追い詰めるような病院はどうなのでしょう?
あまり気に病まないでくださいね(´・_・`)

我が娘は4/25生まれで5㌔あるかないかで成長曲線を微妙に下回ってます(・・;)
我が娘の方がかなり小さいです(・・;)
2960㌘で産んで、混合から完母になってから体重はなかなか増えません(・・;)

この頃の体重は女の子なら確か5.1〜8.1の間が平均なのでそれほど問題だとは思えませんが(・・;)

赤ちゃんは元気ですか(^ω^)?
本人が元気ならいいかな、と。我が娘は元気いっぱい、力も強いしすごく動きます!
首も据わってるし、小粒だけどきちんも成長してます(^ω^)

4ヶ月健診で指導が入ったらミルクを飲ませようかと思いますが、我が娘もミルク拒否で探り探りしてます(・・;)

• はな❁

はな❁

そうですよね😭
    男の先生より女の先生の方が気持ちがわかってくれるかなーと思ったら大間違いでした😵💦💦

うちも小さいですが、元気いっぱいで、力は強く、グズって叩かれるまくると痛い位です😂💨

お互い赤ちゃんすくすく育つと良いですね✨
    アドバイスありがとうございました!

• 8月29日
いちご

えー。
そんな先生ありえないですね!
4ヶ月で6100gならしっかり成長してますよ☆
うち、長女は3220gくらいで生まれて4ヶ月は6500gくらいでしたよ( ^ω^ )増え幅的には同じくらいですよね^ ^お叱りを受けたことなどありません!
今5ヶ月の末娘は先月の健診で7200gくらいありましたが、集団健診だったけど周りのみんなより一回り大きめでしたよ💦(うちの子は出生体重3800g超なので笑。生まれたときからずっと一回りでかめです◟̽◞̽ ༘*)
気になるようでしたら母乳外来とかに行ってみてはどうですか?( ^ω^ )的確なアドバイスをくれると思いますし、私の妹も今母乳頑張ろうとしてて、でも不安で(>_<)って母乳外来行ってよく出てるねって言われて安心してましたよ( ^ω^ )✨
個人的にはミルクを足す必要なんかまっったくないと思いますけどね⑅◡̈*自信持ってください( ^ω^ )

• はな❁

はな❁

色んな考え方の先生がいるんだなー、けどもう会いたくない先生だなーといった感じでした😂💨
    私が母子手帳の成長曲線の事を言っても聞く耳も持っていただけない感じで😅💦

そうなんですね!
    母乳外来は行ったことがないので、調べてみようかと思います✨
    アドバイス頂け、少し自信を持てました!
    ありがとうございました!!✨

• 8月29日
ちょこ好き

4ヶ月で6キロないといけないんですか!
うち今3ヶ月なったばかりですが、まだ5キロないです‼︎
あと1ヶ月で6キロになる気しません(^^;;
先生にそんな事言われたら心配しちゃいますね…>_<…

• はな❁

はな❁

先生によりけりだと思います💦
    私が見てもらった先生は大きいのがとにかく良い!
    的な方で😅
    皆さんがコメントして下さったように、そんなに心配なさらなくて大丈夫だと思いますよ✨
    うちは先日5ヶ月になり、やっと6300gで標準より小さめですが
    元気に育ってるのであまり深く考えず、気楽に行こうと思ってます😁💕

• 9月18日