※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

31歳の女性が3人目の子供を考えているが、家族構成や年齢、将来の不安があり悩んでいる。

3人目悩んでます。この4月で31歳になります。
1人っ子で育ったので兄弟に憧れは小さい時からありました。旦那は4兄弟なので3人全然抵抗ないみたいですが、
私は今でもかなり大変でキャパ越えの時あるのに、3人いける?とも思います。
旦那は家事育児協力的ですが、仕事で夜勤の日もあったり私がワンオペになる日が多いです。

でも出産できる年齢が刻々と迫り焦ります。。 

女の子が欲しいというのも3人目欲しい理由です
今いる子供のどちらかが女の子だったら3人目は考えてなかったです。。
長男次男で3学年離れており、3人目ができたとしたら仕事復帰もするので3学年また離れることになります。
長男と末子は6歳差になり、家族で出かける場所なども赤ちゃんいたら上の子に合わせられないし寂しい思いをさせてりするのかなと思います。移動も3人いたら大変ですよね。
金銭的なこともあります。親は近くに住んでますが、高齢なので
今は面倒見てくれても、世話できるレベルに元気なのはあと5.6年くらいかなと思います。
また、長男が高校生、次男が中学生になった時には、末子は小4。受験時の時期に小学生がいる。。説明会とか何かの行事とかある時に子供の預け先がないのかなと思ったりもします。
ママリは若い世代の人が多いですが、他のサイトで50-60代くらいの人が同じような悩みに回答してるの見たら、やっぱり大変そうだなと思います。。
でもチャレンジしなかったことを後悔しそうで。
もう産めない年齢になればその後悔もなくなるのかもしれませんが。。

コメント

いりたけ🍄

私は6月で31歳になる一人っ子です!笑
一人っ子って兄弟育てるの大変じゃないですか?🤣
まず兄弟喧嘩した事ないからどうしていいか分からないし(笑)

ですが、2人も3人もあまり変わらないです!
もちろん金銭面では変わりますが😅💦
受験期に…の問題はそれほど考えすぎなくても良いのかなとは思います。

産めない年齢になっても後悔はすると思います😵
3人目欲しくて悩んでた時に「産めなくなって後悔するのは嫌だった」というブログでの言葉がすごく心に残ったので私は3人目作りました!

あとは旦那さんとの話し合いですかね。

• ママリ

ママリ

同い年嬉しいです😊
    ほんとそれです、、私自身かなりおとなしく育ったみたいで親は特に子育てで苦労したことはなかったようでした💦
    なので孫2人のやんちゃぶり(特に長男)に疲弊してますね、、

旦那は全然オッケーって感じなんですが、金銭面とか楽観的というか。どうにかなるさ精神なんですが、私は本当大丈夫かなと思います。。
    一人っ子で贅沢させてもらって生きてきたので生活の質は落としたくないなと思ってしまいます🥲

• 4月6日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

親も1人しか育てないから、あまり当てにならないんですよね(笑)
    うちの親も長男次男に手を焼いてます(笑)

私はお金は共働きで何とかなっても出産は年齢の壁でどうにもならないことがあるから…って考えなんです😅
    でももし生活の質に重点を置くのであれば、子供は少ないに越したことはないですけどね🤔💦

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

親御さんお近くになんですか?
    うちはほぼ毎日相手してるからなのか疲れ具合すごいです、、💦

• 4月7日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

近くもなにも、うちは実両親と同居なんです🤮笑
    私は嫌だったんですが、旦那が「一人っ子を嫁にもらったから、親の面倒は見なきゃいけない!」とか変な正義感が芽生えたらしく……笑

なので毎日母も子供達のこと怒ってます🤣🤣

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

同居すごいです💦
    それなら3人育てられますね💦

• 4月7日
ymama

すごく共感します!
わたしも上男の子2人で、まさに今3人目を検討しています、今年で32歳です!年も近いですね!

どこかで、産んで後悔することは絶対ないけど、産まなかった後悔は残るという言葉を知って、まさにその通りだと思いました。
大変なことはもちろん多いとは思いますが、きっと幸せなことの方が多いと思うので、できたら3人目を望みたいと思ってます☺️

解答になってなくてすいません😂
あまりに似た悩みだったのでお返事したくなりました!

• ママリ

ママリ

共感してくださり嬉しいです😃
    次も男の子でもいいと思われてますか?💦

うちは親が近くにいるのですが、
    男の子2人だからなのかもう孫はいい感がすごいです。。
    共働きなので親に頼れるところは頼りたいのでなんとも言えない感じですね。。

• 4月7日
にゃん

40歳で5人目産みました!

最後女の子が良かったので
男の子だったら、産み分けしてもう1人いってました。

私はタイムリミットが目の前なので
考えてる余裕なんてなく😅
産まなくて後悔したくない!
あとはなんとかなる!
でなんとかなってます😅

体力はないですが。
毎日忙しくて楽しいです!

• ママリ

ママリ

すごいです!
    経済的にうちには難しくて😞
    あとそんなに育てられる心の広さがすごいです、、
    食事の用意だけでも疲れませんか?

• 4月7日
  • にゃん

にゃん

お恥ずかしい話。
    うちは借金もあり貯金無しで
    車のローンもありで💦

経済的にはまったく余裕ないです😅

来週から仕事復帰してバリバリ働きます😁
    貧乏ではないですが裕福でもないので😅

生後3ヶ月から保育園預けるので可哀想ですが。
    仕事が終わったら、めちゃくちゃ子供サービスしようと思います!

心は広くないんです😅
    2歳のイヤイヤ期と4歳のママ攻撃に
    イライラしっぱなしで
    赤ちゃんの笑顔に癒されてます😅

食事は子供達、偏食なので
    大変ですが。
    保育園と幼稚園で一食は栄養あるの食べてきてるので家では大人の取り分けしたりしてます!

でも、たしかに緑食べて欲しいから緑入れるとかは大変ですけど😭
    たべないし😭

• 4月7日
さなお

私自身が6学年上の姉、3学年上の姉がいる三姉妹の末っ子です。ちなみにこの3月で31歳になりました😂

家族でのお出かけの記憶は、一番上の姉が中学生になって部活が始まったあたりから減りましたね🤔むしろ私が記憶がないくらい小さい時はしょっちゅう家族旅行行っていたみたいです。キャンプだったり沖縄だったり。なので上の子を赤ちゃんに合わせると言うよりは、下の子が上の子の生活に合わせる…って感じですかね😂
受験期ですが、小4だったら一人でおうちでお留守番できますよ〜それこそ近くに親が住んでれば、おじいちゃんおばあちゃんと居てね、で大丈夫だと思います。流石に10歳前後になれば分別はついてます😅

ただ、おっしゃる通り金銭的なことは大変だと思います。車だったり家だったりレストランだったりホテルだったり…日本のお出かけ関係ってどうも4人家族までくらいしか想定されてない気がします😓5人家族だと追加費用結構いろんなところで発生します。

ただ、子供が3人いると本当に社会性が身につくと思います😂自分の立場を考えて身の振り方を考えるのは姉たちとの関わり方でだいぶ学びました😂笑
その点は3人で良かったな〜と思っています。

あとは旦那さんと話し合って、ライフプランを決めていくだけだと思います☺️
後悔の少ない選択になりますように✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    女の子ばかりだと上に合わせてもそれなりに楽しめるんですかね😙

3人連れてお出かけって考えただけで想像を絶します💦
    お弁当やら部活やら身体は一つなのに誰に合わせるのやらって感じですね💦

• 4月7日
さやりんご

こんにちは。
同じように3人目を悩んでおり、子ども2人の月齢も近くて思わずコメントした者です!
私自身は今年30歳になります。
今月下の子が一歳になるので、3人目作るなら早めに欲しいと思い、先月から妊活始めました。
私がもう1人できれば女の子授かれればと思って、自己流で産み分けもしてみました。今結果待ちの状況でソワソワしております笑
子どもは産めるのなら後から「あの時産んでおけば…」と後悔はしたくないと思ったので3人目作ろうと決意しました。
ただ私は次男を産む時に退職したので今は専業主婦です。
もし早めに授かれたら下の子が2歳くらいから預けて働きに出る予定です。
あまり間隔をあけないで子育てするのは小さいうちは大変だと思いますが、やはり体力は正直ですから年々落ちていっているなと感じてます。今頑張りどきっしょ‼︎と思って子育て満喫しようと思います🤣
うちも旦那が夜勤もあるし不規則なので、結構私の負担はありますが、子どもは日々成長してくれてますし上の子が幼稚園に行くようになって手が離れてきたので頑張るか💪と思えるようになりました。

• ママリ

ママリ

すごく背中押されます🙇‍♀️
    私は歳を離すかどうかも迷ってます💦
    まだ長男が甘えん坊で全然手が離れないのですが、落ち着きますかね😭
    不妊治療に通うにも子ども同伴無理な病院なので預け先についても困ってます😭

• 4月8日
鬼のパンツ

30歳で歳近いです(^^)
私自身3人兄弟みんな年子2学年差と歳近かく楽しかったので自分の子供も歳を開けずに産みました!
ですが友達のところは3学年差や、2学年差の兄弟多いので全然大丈夫だと思いますよ!
5歳差のお友達もいますが上の子が下の子の面倒を見てくれてて助かるみたいですよ️'ᴗ'

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました💦

• 4月8日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

男の子って、甘えんぼですよね( ^ω^ )
    不妊治療必要ならできる限り年齢も若い方がいいと思うので💦
    心に余裕が出来たら妊活始めるとかで早めに動く方がいいかもしれませんね( ^ω^ )
    応援しています!

• 4月8日
ママリ

歳近いの親近感です🥺
三つ子じゃないしなんとかなりますよね、、💦
長男が甘えん坊すぎて手がかからなくなるには程遠いので上の子が大きくなったらの予想がつきにくいですが、、
でも早いに越したことないですよね🥲