※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
ココロ・悩み

娘が幼稚園デビュー。人見知りで心配。育児が間違ってたか悩む。支援センター通い友達と遊べるようになったが、自分から話すことは少ない。

娘が今週から幼稚園に通い始めます。一人っ子で人見知り、場所見知りが激しく、家族以外の人とはほぼ話しません。でも、家族の前では陽気でとてもお喋りです。
まだ始まってもないのに心配しても仕方ないのはわかってるんですが、本当に大丈夫なのか心配で仕方ないです。
私の育児が間違ってたのか、と悩むことも多いです。
コロナが流行るまではほぼ毎日支援センターに行って、始めは泣いてましたが、半年くらいで泣くことはなくなり、友達とおもちゃの貸し借りくらいはできるようにはなりましたが、自分から話すことはほぼありませんでした。
自分の育て方が間違ってたのか…もっといろんな経験をさせたら違っていたのか、と毎日悩みます。

コメント

咲や

幼稚園に丸投げして大丈夫ですよ😃
先生達もプロですし
幼稚園に行きたくないとぐずる子もいますが、たまに幼稚園が好きすぎて帰りたくないとぐずっている子も見かけます🤣
年少は皆と遊ぶよりも、個人でやりたいことをやることの方が多いので、だんだん周りを見て遊べるようになりますよ😃

• きぃ

きぃ

ありがとうございます😊そうですよね、心配しても仕方ないですよね!プロの先生達にお任せしたらいいんですよね⭐️始めからは無理でも少しずつ慣れてくれることを信じていくしかないですね!ありがとうございます😊

• 4月6日
ままり

育て方が、、って思っちゃいますよね😖😖
わかります!
けど子供の性格もあるし、子供の適応能力ってすごいみたいですよ😍
時間をかけて慣れてもらって、お母さんも早く安心できますように💓💓💓

• きぃ

きぃ

ありがとうございます😊そうですよね!適応能力ってすごいって聞きますよね!心配しても仕方ないのはわかってるんですけど、ついつい心配してしまいます。聞いていただきありがとうございます😊

• 4月6日
AI

息子も同じでしたよ!
幼稚園に慣れるまでは色々と大変でしたが、今では大好きなお友達ができておふざけ出来るようにまでなりました✨
幼稚園で沢山学んで慣れていきますよ☺️

• きぃ

きぃ

ありがとうございます😊本当ですか?!同じでしたか?!それを聞くとすごく安心します!!!ありがとうございます😊😭

• 4月6日
Rママ

娘も同じタイプです😂
幼稚園でなじめるのか、、
先生や他の子とコミュニケーション取れるのか……
わたしも不安しかないです🥲
でも行くしかない……笑
頑張ってもらうしかないと思って送り出します😅
しばらくは大変だろうなと思うけどきっと大丈夫と娘を信じます!!

人見知りも少しはマシになって欲しいなと思いつつ
幼稚園での成長を期待しましょう!!

• きぃ

きぃ

そうですよね?!でも行くしかないし、頑張ってもらうしかない!!!大変さは覚悟しつつ娘のことを信じてあげないとダメですよね!!!
    同じ悩みを共有できてすごく嬉しいです😃

• 4月6日
はつよ(またの名をまみむめも)

無責任なことは言えませんが、全然大丈夫ですよ👍✨
うちは支援センターも行かず、友達とも数回しか会わず、両家にもたまにしか行っていなくて人見知りしてましたし、玩具の貸し借りなんて出来なかったのですが満3で入園した幼稚園が大好きです🥰

毎日「明日は幼稚園?」って楽しみにしてます☺️
先生に「いつも率先してお手伝いしてくれています」と言われて驚きました💦
子どもの適応能力は凄いです✨

• きぃ

きぃ

ありがとうございます😊幼稚園大好きになって欲しい!
    子どもの適応能力をちゃんと信じて送り出すしかないですよね!!!大丈夫って言ってもらえてすごく嬉しかったです😭😭😭❤️

• 4月6日