※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員で退職時は退職届けが必要ですか?退職届は会社に出向いて提出する必要があります。退職理由は一身上の都合でOK。退職日は会社と相談して決めることも可能。パソコンで書くこともできます。

正社員で退職するときは、退職届けって絶対ですか??

育休中で電話で退職したいことを伝えるのですが
多分、一回会社へ行く事になると思います。
その時って退職届は出さないといけないですか?

また、書く内容は一身上の都合とかけばいいですかね?
見本とかを見ると退職する日にちが書かれてますが
電話で伝えたときに会社側の反応で日にちとか決まると思うので日にちを書けない時はどうしたらいいでしょうか??
みなさん、日にちは自分で指定してるんですか?

手書きではなくてパソコンですかね?

教えてください!

コメント

初めてのママリ🔰

無断欠勤で連絡が取れないとかそう言うのでなければ、大体は退職届を書くと思います🙆‍♀️

退職後に離職票を発行する際に、手続きとして退職届が必要になるので…💦

理由は大体が一身上の都合で、って感じですよ!日付に関しては、書く際に退職日が決まっていればその日で書けばいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退職届必要なんですねー😭

    電話で辞めることを伝えて、話し合いで日にちが決まってから
    退職届を書けばいいですかね😅

    • 4月6日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    会社もその人とちゃんと合意してやめた、という証拠になりますからね😌

    日付に関してはそれでいいと思います。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 4月8日
chitta

会社によって退職願の書式が決まっていることもあるので、一度上司に相談した方がいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さい会社なので、そういう書式とかなさそうなんです😓
    上司とかそういったのもなくて…

    • 4月6日