※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

慣らし保育1日目、子供が保育園に行きたくないと泣いている。保育士に伝えた方がいいでしょうか?連絡帳がないため悩んでいます。

慣らし保育1日目でした。見送りは超笑顔で、迎えに行った時も泣いておらず、でも保育士さんが少しママ〜って泣いてましたと言ってました。帰ってきてから公園ではしゃいでお風呂もご飯もご機嫌でしたが寝る時に、ママ明日も保育園行くの…?と聞いてきて、うん、そうだよ〜というとぶわーーっと泣き始め、保育園行きたくない、ずっとおうちがいい…としくしくと泣き続けました。
大丈夫だよ〜泣いてもいいんだよ、寂しかったね、頑張ったね、と声をかけて抱き締めました。
明日保育士さんにこのことは伝えた方がいいんでしょうか、泣くのは当たり前のことだと聞きますが
なんだか私も泣けてきて💦
3歳9ヶ月、年少です
連絡帳があれば書きたかったのですが連絡帳がないようで💦

コメント

🍮

保育士です!

お母さんの対応、素晴らしいと思います👏👏
明日保育士に、「昨日降園した後、保育園の話をしたら少し気持ちが不安定になってて…」と一言添えて預けると保育士もそのつもりで接することができると思いますよ😊

• みかん

みかん

保育士さんからのコメント大変ありがたいです😭✨
    素晴らしいと言っていただき安心しました🙏💦
    明日送って行く時に保育士さんにそのように伝えようと思います!
    もう一つ質問させていただきたいのですが
    連絡帳がない場合は、そうして送迎の時にお伝えしたらいいんでしょうか??
    まだ実は育休中で仕事をしていないので送迎も余裕をもって行けてるんですが今後仕事に復帰したらなかなかお話しもできないのかな、とか保育士さんもお忙しいだろうなと思うと不安なことや心配なことをどう伝えたら良いかと思って…

• 4月6日
  • 🍮

🍮

登園している園の送迎時は担任が直接預かってくれるのでしょうか😢?
    担任が預かってくれる場合はお仕事が始まって大変だと思いますがお母さんに少し時間に余裕を持って登園して頂き、保育士に声をかけて大丈夫です🙆‍♀️
    お家での様子は保育園での生活にとてもよく影響するので、保育士が忙しくても伝えてもらった方が助かります😭💓
    もし担任に直接話ができない送迎の園でしたら、メモ帳に記入してお子さんに持たせるか送迎担当の保育士に担任の先生に渡してくださいと伝えて貰えるといいと思いますよ😊

• 4月6日
  • みかん

みかん

なるほど!今朝は担任は8時半からの勤務になるので、と迎えてくださったのは園長先生でした!ということは担任の先生に伝わるようにメモに書いた方が良さそうですかね😭💦それとも園長先生に直接伝えても大丈夫でしょうか??
    帰りは担任の先生でした!
    連絡帳を楽しみにしていたし頼りにしていたのですが、ないのが普通なんでしょうか??💦それとも年少からはなくなる、とかなんでしょうか??色々質問してしまいすみません😭園によって違うとは思うのですが…

• 4月6日
  • 🍮

🍮

色々不安ですよね🥺
    園によってですが、年少からは連絡帳がない所が多かったです(こどもが園のことを話せるようになるかららしいです笑)
    園長先生に伝えても大丈夫だと思います🙆‍♀️
    しかし、万が一園長先生が担任に伝え忘れる事もありますので大切な事や伝えておきたいことはメモをおすすめします!(伝えた、伝えてないでもめることもあります)
    初めのうちは小さなことでも担任に伝えてみてください😊
    このお母さんしつこいな〜こまかいな〜なんて思う先生はいないと思いますよ🌸

• 4月6日
  • みかん

みかん

そうなのですね😊!ありがとうございます!🙏
    なるほど!確かにそうですよね、お忙しい中たくさんの子供を見てくださっているのでやはり担任の先生に直接伝わる方がいいですね😭
    早速メモに書いて明日渡そうと思います🙏
    色々と質問に答えていただきありがとうございました!不安だらけでしたがすごく安心しました!😊

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

同じです😂!
うちも今日慣らし保育1日目で、うちは保育園でママがいなくなってからワンワン泣いてたようで…😅💦
連絡帳もないです😅その都度保育士さんに言うって感じです!!
私自身も寂しくて仕方ありません💦
明日もお互い頑張りましょ😂
答えにならずにすいません💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!寂しいですよね😭頑張りましょうね。保育士さんに、子供よりも親御さんのための慣らし保育ですと言われました😅子供は割とすぐ順応するけど親のほうが寂しくてなかなか離れられないんですよねって。確かにそうだなーと思いました😭今日も今頃泣いてるかな…?と気になって仕方ありません!
    コメントありがとうございます!!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは3日目にして行きたくない病始まりました😭
    昨日はかついで連れてきました😭心苦しくて送ってから自分も泣いてしまいました…😂

• 4月9日
  • みかん

みかん

痛いほどお気持ちわかります。悪いことしてるんじゃないのに悪いことしているような気持ちになってしまいます…
    でもきっと保育園でははじめてのママリさんの娘さんも楽しんでるはずです。だって楽しい場所ですもんね。ただママと離れる寂しさがあるだけで…でも我が子の涙はこたえます。。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕

• 4月13日