※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
ココロ・悩み

4歳の娘がわがままで悩んでいます。妊娠中で、子育てに不安を感じています。旦那も怒りっぽくなり、育て方を考え直しています。娘のわがままに困り、アドバイスを求めています。

4歳になったばかりの女の子の子育てについて。
現在妊娠7ヶ月でもあります。

最近娘のわがままがひどすぎて、今までで一番子育てについて悩んでいます。

直近のことだと、コンビニに行った時に、子ども用のかご(お菓子用?)がある所とない所があって、

代わりに普通のかごを持ってと言うのですが、子ども用のが良いと言って、不機嫌MAXになり「他のコンビニには行けない、かごがなきゃダメなら何も買わないで帰る」と言っても、

臍を曲げてギャン泣きして諦めず、その時は一度車に戻り、もう帰るよとエンジンを掛けたら更にギャン泣き、大人用のかごを持っていく?と聞いたら無言だったので、

行きたい気持ちはあるんだと思い、コンビニに戻り買い物しましたが、買う物も選んでくれず、私が好きそうな物を選んで、泣きながらお会計する始末でした😞

他にも、ご飯を食べるのが遅く、本人のやる気も全くないので、ここまで(時間と量)食べられなかったらデザートはなしと決めても、

なあなあでデザートを貰えると思っているようで、頑張ろうとせず、じゃあごはん食べない代わりにデザートもなしねと、ご飯を下げようとすると、延々デザートデザートとギャン泣き、じゃあごはんを食べてと言っても、食べることもしないなど、

自分の思う通りにならないと、泣いて騒いで手がつけられません。

二人目を妊娠してから、生まれるまではなるべく娘だけの時間を大切に、楽しく過ごしたいと心掛けてきましたが、ここに来てそれが間違っていたのかもと思うような事態になっています。

娘溺愛&温厚でめったに怒らなかった旦那も、さすがに最近の娘を見て、怒鳴って怒るようになってしまい、そんな旦那を見るのは初めて、それを見ながら私の今までの育て方やしつけが悪かったから、娘がこうなってしまい、旦那まで怒るようになってしまったんだ…と、

泣き叫ぶ娘を見ながら、ぐるぐる考えてしまいます。

親バカですがこうなる前までは、臆病な所はありますが、言葉も早く親の言っていることに対して理解力もある方で、

説明すると、きちんと考えてから答えたり、応用して話したりと、育てやすい子だったのに、

このまま娘がわがままできかない子に育ってしまったら、私の育て方が悪かったんだ、と思ったり、また同じ場面になったときに、同じことの繰り返しで辛いです。

根気強く、かごがないんだから仕方ない、ご飯を食べてないんだからデザートはないなどと、言い聞かせていれば、いつかは分かってくれるんでしょうか?

また、ギャン泣きして手がつけられない場合、どうすれば良いんでしょうか?

アドバイスは欲しいですが、私の育て方が悪かったなどの辛口な意見はなしでお願いします。

コメント

わがまま過ぎるのもダメだけどわがままが言える相手のママも大事だし
でも外でギャンギャン言われたらたまったもんじゃないですよね😅
もしかしたら赤ちゃん生まれるの分かってきてて
わがまま言って困らせたりしてるのかも😅?

🐷

赤ちゃんがえりですかね?🤔と率直な感想です
うちは男の子ですが、同じで育てやすくて言葉も早かったです!うちは、まだ赤ちゃんがえりしてないのですが毎日「○○くんのことが大好きだよ☺️💕」「いつもありがとう☺️💕」「あのときかっこよかったな~」「赤ちゃんが産まれても○○くんのことが一番大好きだからね💓♥️❤️でも赤ちゃんには内緒だよ😎」などとポジティブな言葉を言い聞かせて安心させよう作戦してます(笑)
娘さんわがまま言ってパパママの愛情を試そうとしているのでは?🤔と思いました!パパとママ両方同時に叱るのは逃げ場がなくなってしまうと何かで読んだので、パパが叱っているときはママが味方になってあげるなどしてあげてくださいね😞💦💕
きっと今だけです!育て方やしつけの問題ではないと思いますよ!ママの体の変化など、敏感に感じ取れるすごく心の優しい子なのだと思います。

みーこ1001

ママもお疲れ様です。
大変ですよね😭娘さん、赤ちゃん返りですかね💦
イヤイヤ期ではないけど、とりあえず何かわがまま言いたい、気を引きたいなのかなと思いました💦うちも息子がそんな時期があったので😱
とりあえず共感してみるのはどうでしょうか?
娘さんも頭では
かごはないこと、ごはんを食べないといけないことなど分かってると思うんです💦
なのでかごあったらよかったのにねーとか、今度はかごあるとこに行こうねとか。
かごないけど普通のかごでお買い物するか今日はやめとくかどっちがいい?とか。
自分に余裕がないと難しいときもあって、私もイライラ怒ってしまうことばかりですが😵
ママの育て方なんて思わないですよ!わがままを言えるってそれだけママから愛情もらってる証拠だと思うので!