※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyeerrii
ココロ・悩み

自閉症の疑いがある子供について、成長に関する経験を共有している方いますか?発語が遅くても今は普通に話せるようになった方のお話を聞きたいです。

自閉症の疑いがあると医者から言われたけど
問題なく成長された方いらっしゃいますか?

2歳7ヶ月発語がまだないので
自閉症の疑いがあると言われました。
診断するのは4歳頃にはハッキリするとの事。

早産、低体重で出産しNICUに1ヶ月以上入院してました。
首が座るのも寝返りも腰が座るのもハイハイやズリバイも歩くのも…全部遅かったです。
今では身長体重は平均より大きく元気に育ってます。

歯が生えるのも遅く
2歳7ヶ月(もぅすぐ2歳8ヶ月)まだ犬歯は生えてなくて前歯上下8本と
奥歯上下4本です。
個人的には歯の成長と発達は関係あるのでは?と思ってるんですが調べても関係は無さそうでした。

発語が遅い事が気になり療育センターへ受診
自閉症の疑いがあるとの事。

同じように自閉症の疑いかあると言われた方いらっしゃいますか?
発語遅かったけど今は年相応に喋れるよって方いらっしゃいますか?

何を基準に自閉症とするのかわからず
検索魔状態で…
似たような境遇の方いらっしゃればお話しお聞かせ下さい。

コメント

私のいとこが3歳まで全く発語がなくて、言葉もわかっているのかわかっていないのかって感じで、ずーっと泣いたりしてたんですが、結局3歳すぎてから一気に言葉が出てきてすくすく成長してます😊👍

• yyeerrii

yyeerrii

返信ありがとうございます🙏
    3歳を過ぎてから急に喋りだす子かいると聞いた事があります🥺
    いとこさんのご両親は凄く嬉しかったでしょうね☺️
    息子も様子見てみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月7日