※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえのわ
子育て・グッズ

1歳の息子が歩かず、言葉も遅い。他の子供はもう歩いていて言葉も理解しているようで心配。障害の兆候か。

1歳になった息子が歩かないし意味のある言葉も話さないです。
ごく稀にひとりで立っている事はありますが、それもせいぜい10秒くらい。
言葉はあー、ぱぱぱぱ、キー!まんまんまん…みたいな喃語?ばかりで、ほぼ意味のある言葉は出てないです。強いて言えば「かーたん」が「母ちゃん」かな?と思いもしますが、私に向かって言うというより、機嫌の良い時に口から出る言葉と言った感じです。
1歳なんてこんなものかな?という気もしますが、児童館等で出会う月齢の近い子はみんなもう歩いてるし「ママ」くらいは理解して話しているように見えます。
これは何か障害がある兆しなんでしょうか。

コメント

a-mam

普通ですよ☺️
今の月齢はかなり個人差ありますから🙌1歳半くらいまでに歩ければ全く問題無いです!うちの子もまだ歩きませんし、意味のある言葉なんてマンマとパパくらいしか言わないです!
他所と比較しない方が良いです☺️ペースがあります!

個人差大きい時期なので、なんの問題も
ないかと🤗
その頃の喃語の意味なんて勝手に私が
○○言えたね~と解釈するくらいで…笑
周りからしたらただの喃語でしたよ!
みんなそんなもんかと♪

私のまわりには歩くのが遅い子は
1歳半で歩きだしたって子いましたよ♪

本人のやる気と身体機能がおいついてきたら
ぱっぱーと歩きだしますよ🤗
まだまだゆっくりさせてもらいましょう😂
走り出したら、もうゆっくりできないので😰
毎日おいかけっこですよ😱😱笑

1歳なら全然大丈夫だと思いますよ🥰
うちも1歳2ヶ月の今はスタスタ歩いてますが、1歳になってすぐは歩けなかったです!
言葉も、アンマンマン(アンパンマン)は言えるのにママとかパパはまだ言いません🤢笑
1人1人成長スピードは違うので気にされなくて大丈夫だと思います◎