※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomo
ココロ・悩み

4歳の娘が保育園に転園し、友達作りに不安がある。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

4歳クラスで保育園転園したのですが、
慣らし保育2日目ですっっ
長女にお友達できるかとても不安です😭!
本人は楽しかったーと帰ってくるのですが
4歳だと女の子ってもうグループとか作られてるイメージなので
輪の中に入っていけるか心配です💦
早生まれなので言葉の理解とか口数とかも不安なのですが💦

同じような方で、すぐ慣れたよーとか友達できたよー
大丈夫だったよーって方いらっしゃいますか?😭😭

コメント

★ 3 kids mama ★

こんにちは!
園の雰囲気にもよるかもですけど、うちの子の保育園は去年(年中)で転園してきたお友達とクラスの子たちすぐ仲良くなってましたよー!!今もお手紙交換して仲良しです♡
いま年長で、仲良しグループっぽいのはあるみたいですけど、ただ好きな遊びがかぶった子とあそんでる感じです!

deleted user

楽しかったなら問題ないのかなと思いますよ。
保育士してましたが、4歳児で年度初めはグループまだそこまで無いかなと…考慮して席決めたりもします。
同じ事してれば自然と仲良くなってますし。
女の子だけとでなくて男の子と気が合う!なんて子も多いです。

はじめてのママリ🔰

楽しかったならいいんじゃないですかね?

結構園によるイメージで
上の子通ってた所はそんな感じでした💦
でも下の子の所はみんな仲良しな感じです☆

ぴらり

全然同じような感じではないのですが、
女の子って転校生とか好きなイメージがあります😊
お世話焼きたがりなので😂
グループができてても、取り合いになるくらい輪に入れたがると思いますよ😊

momomo

まとめてのお返事ですみません。
コメントをありがとうございます!!
心配が少し薄れました🥺💕
また子どものサポートをできたらいいなと思います!