※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘が怒りっぽくて悩んでいます。朝起きて隣にパパがいないと怒り、オムツを変えたくないと怒り、遊びに付き合わないと怒り、公園で知らない子が近寄ってくると怒ります。どうやったら落ち着いてくれるでしょうか。

3歳9ヶ月の娘がすごく怒りっぽくて悩んでいます。
例えば朝起きて隣にパパがいないと怒り、オムツを変えたくないと怒り、娘が提案してきた遊びに全部付き合わないと怒り、公園で知らない子が近寄ってくると怒り…という感じで毎日何かに怒っています。機嫌が悪いと1日中大きな声で怒り続けていてこっちも頭がおかしくなりそうです。

どうやったら落ち着いてくれるんでしょうか… 本人が怒っていることに対して共感したり、大人が静かに対応したりと色々やってるんですがうまくいきません。

コメント

奈々ゝ

きっと反抗期ですよね💦
3歳10ヵ月の娘も機嫌が悪い時
「違うの!これはこうなの😡!」と
めちゃくちゃ怒られます😂

心の中で「えっー…😰」って
思う理不尽なこともありますが
心の成長で本人が落ち着けず
戸惑うこともあるみたいなので
逆撫でしないように
でも社会的ルールを外れないように
ダメなことは理由を説明して
私も接するようにしています😊

時間と共に落ち着くと思ってますが💦
お互い早めに落ち着くと良いですね😊

Takano

私自身、子供の頃
非常に短気で
主な感情は「怒り」でした😅
何に対しても腹を立ててました。

「どうして分かってくれないの⁈」が怒りの主訴だった気がしますが、共感されてるんですもんね🤔
あとは「どうしてあなたの思い通りに出来ないか」を説明するとかですかね。
ただ怒ってる時は怒りのコントロールが出来ない状態なので、
落ち着いてる時に「あの時はね…」って話すのがいいかと思います。
「子供はその時言わないと分からない」って良く言われてますけど
ちゃんと分かるし、少なくともその日のうちなら覚えてます。
怒ってる自分って自分自身も好きじゃないんです。
怒りながらも相手が困ってる事も分かるし
嫌われたらどうしようとも思ってるけど
コントロール出来ないんです。
だから落ち着いてる時にこそ
沢山愛情表現してあげてください。
そして間違っても
「すぐ怒る!」や「また怒ってる!」とは言わないであげてください☺️💦

あとエネルギーが有り余ってる状態なので
ヘトヘトになるまで運動させるのも手です!笑

りんご

食生活とかサプリとか難しいでしょうか?少し改善するかもしれません。

あいう

小児鍼すると落ち着きますよ◡̈♥︎

保育園とかいってますか?
うちの子も怒りっぽいから幼稚園行きだしたら大変だろうな…って心配してます。

トイト行きなさいっていうと出ない!って怒ったり…
しかもそのあと意地で4時間くらい我慢したり…なんなんですかね。