※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

主人が友達に高価なプレゼントを続けて渡していて、やりすぎではないかと悩んでいます。結婚祝いや育児用品なども渡しており、自分たちには余裕がないと感じています。

夫の友達の新築祝いについて
ほぼ愚痴です😂

主人が…半年程使用した10万円で購入したDysonを新築祝いにと友達にあげました…
友達が引っ越しするタイミングで私たちも国外に引っ越す予定だったので引っ越す前に色々売ろうねと話していました。(私たちはその友達の地域に半年程しか住んでいません。) その友達は、主人の古くからの友人です。
丁度最近友達の奥さんが妊娠したらしく、私たちが使っていた育児用品も全て渡しました…
結婚祝いも一万程渡してます。(結婚式は延期しているみたいです。)
私たちは国外に住んでいるということもあり、新築祝いなんてありませんし、結婚式には来て頂きましたが結婚祝いを別でもらうということはありませんでした。 

私はこれはやりすぎなんじゃないかって思うんですが、私がケチなんですかね…?😭😭
出産祝いもこんなんするかと思うと恐怖で…
うちにそんな余裕ないぞー😭😭

コメント

いーいー

それ相応のお返しがあったなら良いですが、無いなら10万もしたダイソンはやりすぎです。

• オラフ

オラフ

コメントありがとうございます!
    やっぱりやり過ぎですよね😭

• 4月5日
km

ダイソンはちょっともったいないかも‥😞
出産祝いは一万もあったら十分じゃないですか?💦旦那さんなにする気なのかな💦

• オラフ

オラフ

本当悲しいです…😭
    多分売るのが面倒だったんじゃないかなーと思います😅それでも、金額が高いからあげるのはやめて欲しかった…😭

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私はそーいうのシビアなんで、これからの付き合い(お祝い系)は考えますね😂

旦那の友達が県外におり、お子さん生まれた時は新幹線に乗ってお祝いを渡しに行ったら奥さんはドスッピンで玄関先で10分程度雑談して終わったと聞いただけでどんびきして、これからの付き合い考えたら?って言っちゃいました。
結婚祝いもちゃんと包装したのを渡すのが常識かと思っていましたが、その夫婦、私達が結婚して1年半ぐらい経ってから段ボールにお祝い入れて突然送ってきた時に人によって常識は違うかもしれないけど、全てにおいて失礼な夫婦だなと思いました😅
そんな考えを持ってしまうこちらが悪いのか分からないですが、オラフ様も私みたいに、事になる前に一線引いた付き合いに変えられることをオススメします😁

• オラフ

オラフ

えええ!その友達はママリさんが来ること知ってたんですよね!?😳
    その友達夫婦とは私も連絡先知ってるんですが、Dyson渡したあとも特に連絡はなく…赤ちゃんの性別が分かったという報告は来たんですが…😅私たちも国外ではあるけど一応引っ越しするけど何もないですし、こちらばかりやり過ぎなのでは?って思ってしまって😭
    一度えっ…てその人のこと思ってしまうとなかなかイメージ悪いままですよね😭

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は行ってないんですが、旦那がわざわざ新幹線に乗ってお祝いを渡しに行ったのにお茶もなく家もあげず、、昼ごはんはその辺のしょぼい喫茶店やったらしいです😂😄
    うちなんて子供が産まれて半年以上経ってから結婚祝いとまとめて段ボールに突っ込まれて送ってこられて💦
    すごい夫婦だなと未だに思うのでオラフ様も気をつけてくださいね😁

• 4月5日

友達の新築祝いで10万円分って、あげすぎかなぁと思います。友達ならせいぜい1万程度です。

• オラフ

オラフ

一万程なんですか😭
    一応半年程使用しているので、新品ではないんですがそれでもやり過ぎだなーって😭😭

• 4月5日

退会ユーザー

ごめんなさい、半年使ったものなんですね!見落としてました。
    中古ってことなら、それをお祝いにっていうのも無しですね😅

• 4月5日
  • オラフ

オラフ

そーなんです😭
    それでオッケーって感じの主人も主人だし、その友達友達って感じです😭

• 4月5日

昔からの友達とはいえ、やりすぎだと思います💦💦

• オラフ

オラフ

もー少し我が家の家計を考えて欲しかったです😂😂

• 4月5日
HARUNON

全く視点が違うかと思いますが、10万のダイソン(掃除機)を半年使ったお古を、新築祝いに貰いたくないです😅
それだった、新しいハンドクリーナー(1万円相当)の物の方がよっぽど嬉しいです😊
新築の家に、お値段高いとはいえ半年使用した物を送る事に疑問がわきました😂

• オラフ

オラフ

掃除機じゃなくて、空気清浄機です!
    その友達もDyson欲しかったらしくて、私たちが引っ越す時にDysonどうするの?って聞かれたみたいです。それでお祝いの代わりにあげるよってなったらしく…😅
    私も中古を新築祝いはどーなの!?って話したんですが、友達はDysonがいいらしいって…😭😭

• 4月5日
funkyT

私だったら新築祝いで中古品は複雑ですね。でも、仲の良くて、とても信頼してる人からなら中古は嬉しいです。不思議なもんですね。😊

もし売れずに残ってしまえば倉庫で保管する予定だったのでしょうか?それとも捨ててしまう?
保管する費用も浮いたし、新たにお祝いを買わなくても良かったし、売る/捨てる手間も省けたし、一石3鳥だと思います。

有り難く引き取ってくれる人が居るなんて羨ましい限りです。

違う価値観ですみません。

• オラフ

オラフ

私もお祝いで中古はどうかと思ったんです😅

私たちも丁度引っ越しがあったので、売るか自分たちの新居に送るかでした。自分たちの物もまた買わなければいけないので、売れたらその足しにしようと思ってたんですが…😭

• 4月6日