※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊娠・出産

病院によって異なりますが、予定日を過ぎても陣痛が来ない場合、促進剤やバルーンを使う時期はいつですか?

病院によって違うとは思うんですが
もし予定日までに陣痛が来なかった場合、
予定日何日過ぎたら促進剤やバルーンを使うのでしょうか?

コメント

うり坊ママ

うちは、42週がタイムリミットと言われていました。
42週を過ぎると羊水が悪くなる?とからしくて。
たまたま、41w3dが検診の日だったので、その日までに陣痛が来なければ促進剤にしようと言われていました。
2日促進剤でダメなら帝王切開ね。とのことでした。

あとすこしですね💓

• さとみ

さとみ

予定日超過しそうな気がしてならないです💦
    羊水が悪くなると聞くと不安になりますね😥

• 8月27日
m*chan mama

私の通っていた産院は予定日から9日後でしたが
ギリギリその前に生まれてきてくれました(^^)

• さとみ

さとみ

焦っても仕方ないと分かりつつも焦ってしまいます💦

• 8月27日
ミチェ

赤ちゃんの状況ではないですか?予定日を過ぎていくと羊水の状態が悪くなったりしてる場合や、胎児が大きくなってきたらそういう処置もするかと。
必ずしも予定日、過ぎてるから処置とかはないと思います。決まりはないです。

わたしは予定日5日遅れてましたが、陣痛くるまで待ってましたよ。ただ、いざ陣痛始まったらなかなか進まず2日ねばりましたが痛みばかりが強くわたしと赤ちゃんの体力が限界になり促進剤になりました!(>人<;)そこからは早かったです(°_°)

• さとみ

さとみ

陣痛始まっても中々進まないことありますもんね😥

• 8月27日
A202

タイムリミットが42週となっている病院が多いと思います。私は8月16日予定日で4日後れの20日に無事出産しましたが、陣痛が来なければ23日に促進剤使用する計画をたてると言われてました。  

実際、出産した結果、羊水が予定日超過のため濁っていて、それを子供が飲んでいるため、吸引して出さなきゃならないらしく、1日保育器に入る羽目になりました。元気に退院したのでよかったですが。

ちなみに、私は促進剤を使用したくなかったので、予定日超過してから必死にウォーキングをやりました😄

• さとみ

さとみ

やっぱり予定日超過すると羊水が濁ってくるんですね💦
    ウォーキング頑張ります!

• 8月27日
ハンナ

うちは予定日より1週間が期限でした(^^)
息子は予定日+3日で、促進剤使っての陣痛→帝王切開(回旋異常)になりました(>ω<)
でも、+3日の時点で生まれてきたら、胎盤や臍帯がうまく働いてなかったみたいで、息子の足の血色不良で白っぽく、顔は少し腫れた感じで生まれてきました(;_;)
検診やNSTでも異常はなく、予定日の3日後が両家揃える日だったためその日にしましたが、生まれてそんな感じだったので看護師さんに「1週間粘ってたら危なかったかもね」と言われました(´._.`)
もし、予定日すぎたら、私は早めの促進剤をお勧めします(´;ㅿ;`)
もう少しですね♡
頑張って下さいね!可愛いですよ♡

• さとみ

さとみ

予定日過ぎたら早めに促進剤してもらいたいのですが
    希望出来るのか心配です💦

• 8月27日
  • ハンナ

ハンナ

うちは予定日すぎての促進剤の希望はOKでしたよ!
    予定日前は、原則NGでしたが(´•ω•`)
    先生に相談されてみては?
    安心してないと、来る陣痛もこないですよ(^^)

• 8月28日
  • さとみ

さとみ

次の検診で聞いてみます😌
    リラックスして過ごさないとですね💮

• 8月28日
RX-7

41週過ぎたら入院して促進剤使ってみましょうと言われました〜
42週で胎盤の寿命と羊水が駄目になっちゃうので、胎児が危なくなっていくらしいですよ!

• さとみ

さとみ

胎盤や羊水の状態が気になっちゃいます💦

• 8月27日
きゅん☆

42週が胎盤や羊水の限界の様です。病院やお母さん、赤ちゃんによって促進剤の使用は様々です。3日で使う所もあるようです。

私は予定日までに陣痛来なくて、42週まで待ってるとお母さんが小さいからしんどいなーと言われ(私が150㎝、赤ちゃんが推定3500㌘)、1週間待つことになりました。40週6日で促進剤は免れました(笑)

あと少しなので楽しんで下さいね(*^^*)

• さとみ

さとみ

免れたんですね🎵
    予定日までのカウントダウンが始まり焦ります💦

• 8月27日
、

約、2週間後だったと思いますよ☺️
国によっても違って日本は予定日を早く設定してるようです。
初産だと過ぎる方が多いですしね😭
私の知人は、促進剤を二回して産まれなかったので帝王切開になりました。

2週間以上になると、羊水が減り胎盤も剥がれやすくなり酸素が行き渡らなくなり赤ちゃんはお腹で生きられなくなります。
ですので、それまでに産むことが母体にも赤ちゃんにも良いんです。

ただ、ほんとにそこまでいく人は稀ですよ☺️
10人に1人いるかいないからしいです。

また、促進剤やバルーンを使うことが恐怖なんですよね?😝
大丈夫です❤️
一回目は何がどうしようと痛いもんです😝
無痛分娩だろうと、吸引だろうと、自然でも、安産でも比較のでしようがないので痛いです😝
私は産院の伝説になるぐらい陣痛が痛くなさそうな人、そしてスピード安産でしたが、産後の後陣痛が悶絶する程痛かったです。
先生に聞くと安産の人は、安産であればあるほど後陣痛が痛いらしいです…

皆、どっかで痛い思いするんだと理解できました😭😭😭

• さとみ

さとみ

安産希望ですが後陣痛が痛いのは知りませんでした💦

• 8月27日