※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ禍で人との関わりが減り、人との交流が怖く感じる。息子は人見知りせず、他人の目が気になり疲れる。同じ経験をした方いますか?

コロナ禍で人と関わることが減って、人と関わることが怖く感じるようになってきました。
もともとの友人と会うのはそこまで苦じゃないのですが、結婚していなかったり子どもがいなかったりで、なんとなく距離があったり…(そもそもコロナで友人とはあまり会えませんが)

息子は人見知りを全くしなくて、公園などで知らない人についていきます💦
可愛いね〜と声をかけて一緒に遊んでくれる方もいらっしゃるんですが、やっぱりこのご時世なので嫌な気分になる方もいるかなと思うととても気を使います。
すみません、と言いながら息子を追いかけるのも疲れるし、他のママさんの顔色を気にしてしまうのもしんどいです。
息子の人見知りをしないところを、少し面倒と思ってしまう自分にも腹が立ちます。

外に出ると他人の目が異様に気になってしまいます。買い物に行くだけですごく疲れます💦
息子がぐずっていると周りから冷たい目で見られてる気がします。
月齢が小さい頃は平日はほとんど引きこもっていました。
こんな母親で息子に申し訳ないです。

同じような方はいらっしゃいますか?
産前は接客業をしてたので他人の目が気になるのもここまでではなかったです😭
まとまりのない文章ですみません。
どうしても吐き出すところがなくて、初めてママリに投稿してみました。いつもお世話になってます☺️

コメント

マリ

読ませていただきました。
わかります。今同じ月齢の女の子を育てていて第二子妊娠中です。

2020年頭に出産と同時にコロナが流行っていき、仲良しの友人とも全く会えていないです。広場などで産後に知り合ったママさん方には連絡先を聞いてもらったりしましたが、私が心を開けていないのでほとんど会っていないです(妊娠中で億劫なのもあるのですが)。
支援センターに行ってボスママみたいなのがいると怖いし妊娠中だしで、センター系にも行く気に今はなかなかなれません💦

お買い物も疲れますよね。今うちの子はまだ歩けなくてベビーカーなのですが周りに興味津々で何にでも手を伸ばそうとするし、嬉しい成長なのですが商品を倒さないかヒヤヒヤします。テンションが高いとハーイ!きゃー!とニコニコで言うのでかわいいのですが、かわいいと仮に思われていてもチラッと見られるとドキッとします😢

今日天気が悪いので出れずで、明日は少しお出かけしたいのですが、どうなるかなあって思っています。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます。
    とても救われました。
    妊娠中だと更に周りに敏感になりますよね💦

私も支援センターは全然行けてません…
    既にママ友グループが出来上がってるとかよく聞きますよね😢
    人が集まる場所に行くとママさんとの距離感が分からないってつくづく思います。
    私こんなに人と喋るの下手くそだったかな?ってびっくりです😂(笑)

見られると気になりますよね。とても分かります。
    世の中悪い人ばっかじゃないとは思うのですが、全員敵に見えるような気がして…
    子どもはいろんなものに興味があって触ったりするのでしょうが、親としてはヒヤヒヤドキドキですよね💦
    お買い物、妊娠されてて私以上にきっと大変だと思います。凄いです😢

私は今日誰もいない公園に行ったのですが、後から親子がやってきてそそくさと逃げてきました…
    億劫になりすぎてます💦

• 4月5日
  • マリ

マリ

ママさん方との距離ってわからないですよね💦
    たまに話せそうな雰囲気のママさんがいるときがありますがほとんどそんな日はないので今は行けてないです。

そうなんですよね😢
    たまにおばさん世代できつい人に出先で当たるとけっこうやられるというか、このー!と心の中で思えたりもするのですが、凹みもします😢

わかります💦私も先日行ったらグループでお花見していてベビーカーからおろさずにぐるっと一周して終わりました😢
    みんな体力もありそうなテンションでそこもすごいなあと思います。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に分からないです💦
    大人になると新しく人間関係築くの難しいですよね😢

きつく当たる人いますよねー…
    後から言い返せば良かったとか思ったりします💦
    でも絶対言えないし引きずっちゃいますよね。

グループでいるとこ見ると余計に気が引けちゃいますよね😢
    いやー分かります。。
    活力に溢れてて良い意味で小さいことを気にしないで過ごしてそうで羨ましく思っちゃいます😭

• 4月5日
  • マリ

マリ

ですよね😭
    支援センターに行っても気の合いそうなママさんがいない日でお子さんが少し月齢が上だと子どもにぶつかっても親も知らんぷりだったりで気にしてしまい、それなら2人でお散歩する方が気楽だなあと思ってます😭けど子どものためには子どもと関わらせた方がいいのかなと葛藤です。。

わたしがけっこうなhspで、すごく疲れてしまうし気にしてしまうしで、パワフルな人を羨ましく思います😭見るからに体力ありそうなママさんとかも💦自分が見るからに弱々しいので😢

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らんぷりは気になります…😫
    子ども同士だからお互い様だと思いますけど声はかけて欲しいですよね💦
    2人が楽なのとても分かります。。
    関わらせたい気持ちもあるんですが、今の月齢だと一緒に仲良く遊ぶとかじゃないですもんね😱

私は2人でいる時間が長いと口数が減っちゃって…💦
    発語らしい発語もまだないしダメだなあって毎日思ってます😢

やっぱりこういうのHSPなんですね😢
    気質だから仕方ないで終われないですよね💦
    パワフルな人本当に羨ましいです。
    気力があるときはいろいろ行動できたりするんですけど、結局帰って疲れたりします😢

• 4月6日