※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがた
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の息子が離乳食を嫌がり、食事に苦労しています。発達が遅い可能性もあり、慣らし保育中で困っています。食べさせる工夫をしたいと思っています。

1歳2ヶ月の息子が離乳食を嫌がる
上の2歳9ヶ月の娘は重度の知的障がいの疑いがあり、神経科や児童発達支援の園に通わせています。
下の1歳の息子も同じような、もしくは上の娘より発達が遅い気がします。
発達に関しては出来る対処はしているのですが
離乳食をとても嫌がる事に頭を抱えています。
スプーンを口に持っていくと私の手を掴んで嫌がります。
どうにか食べてほしくて工夫したりミルクを減らしたり(ミルクでしか水分を摂らないので少しだけしか減らせません)
しているのですが、口を閉じてのけ反り私がスプーンを持っている手を掴んで嫌がります。
ストローの練習でマグを近づけても同じ反応です。
お茶も7ヶ月から飲ませだしたのですが未だに吐き出し嫌がっています。
無理矢理口に入れて食べさせるのですが
吐き出すか口の中に入れたままのけ反り泣きます。
歯茎で噛める固さのものしかまだ食べれないのでそのくらいのものを作っているのですがそれでもダメです。
調子のいい時は食べてくれる事もあるので息子の好きそうなものを用意するのですが…
今、慣らし保育中なのでご飯を食べてもらえないと慣らし保育も終わらないしとても困っています
3人目が産まれる事もあり、どうにか口にしてくれるようにしたいです。
ただ所謂、定型発達の子ではないので時間がかかる事は娘を育てているのでわかっているのですが…

コメント

無理強いしない事かな…とは思いますが、慣らし保育もあるし難しいですよね💦
上の子が同じように拒否してて、断乳したら食べると聞いてしても食べない、でもミルク拒否治りミルクは飲むように…でそこから諦めました(笑)
そしたら何故か少しずつでも食べるようになったんですよね。
焦りが伝わってたのかな?
まあそんなこんなで食べない下の子も自宅保育だし好きにさせてたらある程度食べたり。
今は食べさせて欲しい時もあるけど、手出ししない見ない気にしない方が食べてました。
今でも初めてのものは「食べる?」とか聞くのは嫌みたいで、私や上の子が食べてるのをみて欲しがり与えて食べるのも多いです。
本人次第だったり難しいですよね😅

• おがた

おがた

返信ありがとうございます。
    私ものんびり食べれたらいいかなと思っていたのですが、保育園ではご飯が食べれないと慣らし保育が終わらない事を考えていませんでした😅
    確かになんだかいつも焦ってあげている気がします😭
    上の子も下の子も、欲しがるという事がないので難しいのですが、あまり焦らないように気長に待ってみます。
    アドバイスありがとうございました😊

• 4月5日
mi-eighter

こんにちは。うちも下の子が発達障害あります。

離乳食、飲み込みは難しいですか?
もし、飲み込みに支障がなければ少し硬めの食べ物はどうですか?
うちは感覚過敏があり、小さい頃から煮物やベチャベチャ系は嫌がります。
逆に揚げ物などのサクサク系や硬めの方が喜んで食べます。
あ、でも保育園での離乳食だと難しいですかね…💦
的外れな回答だったらすみません💦💦

• おがた

おがた

返信ありがとうございます。
    上の子も下の子も、飲み込みがあまり得意ではなく、逆に固いものを受け付けない子達です😭
    うちも感覚過敏なのですが、揚げ物系を嫌がるタイプなので、逆の子も居るんだと勉強になりました🙄
    とんでもないです!アドバイスありがとうございます!

• 4月5日