※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきなん
妊娠・出産

初マタの25週1日で大学病院に行き、赤ちゃんが小さいことがわかりました。心配で泣きそうで、先生の説明があまり覚えられません。来週の検診まで経過を見ることになりました。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

25週1日の初マタです!

今まで、家の近くの産婦人科に通っていたのですが、「赤ちゃんの頭が小さい」と言われて、先生に紹介された大学病院へ昨日行ってきました。

前から「全体的に小さめだね」と言われていたのですが、昨日エコーで診てもらったところ、BPDが55.2mmで535gしかありませんでした…。

小さ過ぎますよね…(;´・ω・)?💦

病気があるとか心配になる事を言われた訳ではないのに、泣くのを堪えるのに必死で、その時先生が話してくれた事はほとんど覚えていません😰
(成長が止まっていたら、帝王切開になる(?)みたいな事を言われたと思います…)

とりあえず経過を見るしかないみたいなので、来週の月曜日にまた検診です(´・ω・`)💭

25週頃に500gとちょっとしかなかった方や、同じようにかなり小さめと言われた方、差し支えなければお話しを聞かせて頂けないでしょうか😭
不安で不安で仕方ないです(;_;)

コメント

ai

あたしも26wで600gくらいだったかなぁ、ずっと小さめと言われ34wで胎児発育不全と言われました!凄くショックですよね、あたしも診断受けて会計までの間に大号泣でした。
37w5dの今は推定2200gで2日後の38wで帝王切開で産みます。とっても不安ですが、我が子を信じるしかないなぁと思っています。
あたしの場合はですが、胎児発育不全の不均衡型(栄養失調型)と言われました。
一番大切な頭は普通だけど、胴体と大腿骨が小さめというか痩せっぽっちらしいです。

不安ですよね…あたしもここまで本当に不安で2日後か楽しみなような不安なような、病気などあったら受け入れられるか、とにかくいろんな事考えてしまいます(>_<)

• みきなん

みきなん

お返事ありがとうございます☺️

胎児発育不全…
    紹介状をチラッと見てしまったのですが、その疑いがあるって書いてあるのを思い出しました😱

2日後に帝王切開なんですね!😳
    色々不安だと思いますが、頑張って下さい…!!!

• 8月27日
ちぃ,

不安にさせたらごめんなさい💧

27w5dであたしも同じく産婦人科で小さいと言われ、次の日また詳しくエコーするので来てねと言われ、次の日精査をしに産婦人科に行ったらやはり710gしかなくて、そのまま救急車で医療センターに運ばれました。
そしてついてまた先生に精査してもらって、胎盤から栄養などが途切れ途切れになってるかもとの事で、ついてそのまま緊急帝王切開になりました💦
赤ちゃんもあたしも異常なく、元気だったのですが、だからこそ元気なうちに外に出してみんなの手で育てたほうがいいとなりました。

ちなみに8月16日の出来事です⚡️
あまりにもリアルタイムだったのでコメントしちゃいました。

早く産まれましたがとても元気に育ってくれてます💡
帝王切開が決まってからはずっと大泣きしてました。
手術中も不安で不安で…。
でも今の医学はすごいですよ!

何が聞きたいことあったらわかる範囲でお答えします😊

• みきなん

みきなん

お返事ありがとうございます😊

覚悟する間もなく帝王切開だった感じですか…?😭
    でも、赤ちゃん元気に育ってくれているんですね!💓

先生の話をちゃんと聞けなかったせいで、今どんな状況なのかとか分からなくて不安しかなかったのですが、早く産まれても元気に育っていると聞いて、少し安心しました。
    ありがとうございます☺️

とりあえず、不安にならずに次回の検診を待とうと思います(;´・ω・)💦

• 8月27日
  • ちぃ,

ちぃ,

本当、覚悟する間もなかったです💦
    やはり早過ぎるので不安ばかりで、唖然としてる時にどんどん準備されてた感じです…。

あたしも710gで驚いていたのですが、NICUには600g台で産まれてる子もいて、その子ももうNICUを卒業していて、普通の赤ちゃんと変わらないサイズになっていました💡(退院するときに写真撮るみたいでそれを見ました)

早く原因が分かるといいですね😣
    もし不安でしたら大きい病院に行ってみたほうがいいと思います。
    専門に見てくれるので、普通の産婦人科と全然違いますよ💡

• 8月28日
  • あい

あい

はじめまして。
    過去のコメントに失礼します。
    私も胎児発育不全と診断され、不安な毎日を過ごしています😖
    ちい,さんのお子さんは、その後の発達発育はどうでしょうか?
    もしよければ教えて下さい😣

• 12月6日
  • ちぃ,

ちぃ,

こんばんは♡
    不安ですよね…。
    うちの娘は今2歳3ヶ月になりましたが、発達発育問題なく(検診にて定期的にテスト受けてます)元気いっぱいな女の子に育っています😊
    体の大きさは少し小柄ですが、女の子なので全然気にならないです!

31週とのことですが、お腹にいることがすごいです💓
    28週過ぎれば生存率も障害が出ない率もぐっと上がるらしいです!
    27週で生まれた我が子ですら何も問題なく育っているので😆

何か気になることありますか?
    なんでも聞いてください🙌🏻✨

• 12月8日
  • ちぃ,

ちぃ,

見た目はこんな感じです!
    同い年の子と比べると少し小柄かな?
    ぐらいで、言わないと未熟児だったと気付かれなくなりました♡

• 12月8日
  • あい

あい

おはようございます☀
    お返事ありがとうございます!そして、お写真まで付けて下さり、子どもさんが元気に成長されてるのがよく分かり、とても安心しました😢✨
    発達発育も問題ないのですね!

質問なのですが、私は22wごろから小さめと言われ、胎盤か臍帯の問題で栄養が届きにくく、頭と特にお腹周りが2〜3w小さめと言われています。
    不均衡型の発育不全ですが、頭も小さいことが心配しています😣💦
    ちぃさんのお子さんはどうでしたか?
    もし覚えておられたら教えてください🙇‍♀️✨

• 12月9日
  • ちぃ,

ちぃ,

正直生まれた後しばらくは、未熟児でなんらかの影響はあるんだろうな…。と覚悟していたのですが、全くそんなこともなく😊

うちの娘もそんな感じでした!
    17週頃から毎回検診で「小さめだけど個性かな?まだ大丈夫🙆‍♀️」と。
    まだ?まだってなに!?って感じでしたが、27週の時精査になりました💦
    がっつり成長曲線から外れてしまい…。
    ちなみに私は【臍帯動脈逆流】と診断されました👩🏻‍⚕️

• 12月10日
  • あい

あい

私も妊娠中からトラブル続きで、生まれた後もなんらかの影響があるんじゃないか…ととても不安です😢
    ちぃさんのお子さんのように、影響なく育ってくれることを祈るばかりです!

そうなんですね!17週から小さめだったのですね。成長曲線から外れると心配ですよねね😭私も22wの時は「問題ない」と言われて、バリバリ動いて、つわりで偏食でもあったので、もっと早く安静指示があったらな…と。
    臍帯動脈逆流で栄養が行きにくかったということですかね?色々教えてくださりありがとうございます!

• 12月10日