※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
towa
ココロ・悩み

仕事を始めたいが、過去の経験や精神的な負担があり不安。経済的にも厳しい状況で、強くなりたいと思いつつも逃げてしまう自分に悩んでいる。

24歳の主婦です。
最近というか、前からすごく悩んでることがあります。
子育てとか全然関係なくて、ただ吐き出したいだけです…。

仕事を始めたいのですが、今まで仕事が続いたのが最長でも1年半です。(結婚後2年くらい義実家の手伝いをしていました。)
高校卒業後、初めて働いたところで初日から初めてした作業で「なんでこんなこともできないの?」「もっと早くしてよ」「この子遅くて使えない」って言われて毎日夜に上司から電話がかかってくる職場でそのあと働くのが怖くなりました。
子どもの頃から親にも「はっきり言え」「精神的に弱い」と言われ続け、親に「居なくなればいいのに」って言われて小さい頃はよく手も上げられてました。
大人になったら勝手に強くなれる、変われるって思って頑張って来たけど、やっぱり人と関わるのは怖くて仕事を始めたらその日から眠れない、食べれない、朝仕事に行く前に過呼吸、帰ってきたら過呼吸気が付いたら腕から血を流してる事もありました。
結婚してからは旦那に「もう毎日泣きながら自分を傷付けてそれでも自分の親に認められたい気持ちだけで頑張ってる嫁をみたくない。」と言われ甘えだとわかっていながら旦那に逃げました。

でも、正直生活に余裕があるわけじゃないです。
私のせいで不妊治療にもお金がかかったし、コロナの影響で旦那の給料も減ってます。
働かなきゃって頭でめっちゃわかってるのに、働くことを考えるとまた過呼吸になる、また自分を傷付けてしまう、と怖くなります。

子どもができて、強いママでありたいと思うのにいつまでも弱く逃げるだけのママでしかないです。

弱音ばかりで申し訳ないです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

なにか資格などをとって自信をつけてみては?

• towa

towa

一応、フォークリフトやユンボ等持ってるんですが、事務系の資格も考えてみます😓

• 4月5日
ゆうり

こんにちは。情緒不安定だったりするのはまだ産後半年なのもきっと関係していると思います。

私は精神障害持ちです。私はここ最近やっと社会に出ていこうと思えるようになりました。

強くなりたいと思い続けながら、例えば、今日は洗濯とゴミ捨てができた💮とか今は本当に小さな事から達成感を感じていくのがいいのではないでしょうか。

towaさんは今ご自身の自信をなくしている様に感じるので…。

• towa

towa

頑張らなきゃって思うほどしんどくなります…。
    自分でハードルを上げすぎなのかもしれないです💦
    ゆっくり頑張っていきます。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私も仕事が出来る人じゃないので気持ち分かります💦
怖いけど、変わろうと思ってるなら多少は傷つく覚悟も必要だと思います。
多分これから先、仕事じゃなくても子供関係で色々な人達と関わる事になるので、逃げてばかりもいられませんよね、、
towaさんのペースで少しずつやってみてはどうですかね?💦

• towa

towa

周りの目とかすごく気になります😓💦
    傷つく覚悟…、頑張ってみようと思います。
    やっぱり子どものこととか考えると逃げてられませんね…。

• 4月5日
まま

たまには逃げる強さも必要です!
その状況から逃げることが出来ただけでも少しは強いはずです!
大丈夫です!
出産の痛みにも向き合ったなら弱くなんか無いですよ!

内職なら人との関わりあまり無いのでどうですかね?

• towa

towa

ありがとうございます💦
    内職は妊娠8ヶ月くらいまでしてましたが、やっぱり期限が厳しくて…。
    仕事、少しずつでも探していこうと思います。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

人と関わらない仕事を選択する、という方法もあると思います☺️
無理をしてできない仕事をして心や体を壊すよりも、無理なくできる仕事を見つけてみてはどうでしょうか。

実際に私は特に資格もなく、正社員での勤務経験もほぼない人間ですが、こどもを見ながら家で仕事をしています。

強いママ、というのも実際にどれだけいるのでしょう。ママだって人間です。弱くていいと思いますよ。頑張りたいと思うその気持ちがあって、そして何よりお子さんの命を守っている今でもtowaさんは立派なお母さんだと思いますよ☺️

• towa

towa

人と関わらない仕事って探すのが難しくて…💦
    少しずつ自分のできる仕事を探していこうと思います。

立派なお母さんなんて言われることなくて、すごく嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 4月5日