※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりーぬ
ココロ・悩み

実父が送ってくる中古服が多くて困っています。アスペルガーの父に傷つけずに伝える方法はありますか?

実父がメルカリなどで買った中古の服を大量に送りつけてきます。どう言えばわかってもらえるでしょうか?
正直趣味でないし、サイズもマチマチでたまに女の子用なども混ざってます。(上の子は着れないサイズ)
コロナで中古品が怖く触りたくありません。
ただ、父はアスペルガーで私が遠慮してると勘違いしてます。傷つけないようにわかってもらえる方法ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

それならもはやそのまま、また売ってしまった方が早いかも?
わかってもらうのは難しいかもですね😭

chitta

服はおさがりをたくさん貰ったから、必要ないよ!(貰ってなくても)
子どもの趣味もあるから、商品券とかだとめっちゃ嬉しい!って実父なら素直に言います👍🏻

ゆうき

子供が可愛い気持ちはとても伝わりますね、ありがとう〜って受け取ってあとは売るなり捨てるなり、欲しい人がいればあげるすれば良いと思います😊

• ままりーぬ

ままりーぬ

そうなんですよー😭
    ありがたい分断りづらくて☹️

• 4月5日
avocado

そういう問題ってどうしてもついてまわりますよね😢
沢山あるからいりません!と言ってしまってもいい気がしますが😢

○pangram○

服はもうお父さんのおかげでたくさんあるから、来年までは買わなくて大丈夫!いつもありがとう!
次に買うときは、子供のサイズが変わってると思うから、また報告するね!

と、期間区切って、ひとまず終了させるのはどうですかね?

いらないよーだけではたぶん、遠慮と受け取っちゃうようですから、期間決めればとりあえずそれまでは買わないかな?そして、来年になったらサイズ確認が必要というのも認識してもらえれば、確認が入ってから買おうとするのでは?と思いました🤔

なかなか難しいですが、期間区切って説明するのは効果的かな?と思うのです。

私の職場にアスペルガーの人がいますが、明確に期間を提示すると、覚えててくれたりします!

• ○pangram○

○pangram○

来年の4月までは今のママで大丈夫!と、来年のいつまで、と言った方がいいかも?

• 4月5日
  • ままりーぬ

ままりーぬ

そうですよね😭アスペのこと調べてそれも伝えたんですが大きいの買っとくから着れるようになったらきて!って言うんですよー😅
    悪意がないので傷つけないよう断りたいんですがね😅

• 4月5日